スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

最近の記事

バックナンバー

2017年05月29日(月曜日)

キングポーーク!!!@筑西市

担当:

こんにちは!

水越です)^o^(

 

5月29日は「ニク」の日!

 

ということで筑西市の銘柄豚、キングポーク

についてお届けしましたっ(*^_^*)

 

お話はキングポークを育てて50年!

小菅忠一さんに伺いました☆☆

 

 

1頭からはじまって今では約400頭の豚を育てています!

 

はじめの1頭と出会ったときは

凄く肌が薄くてきれいなピンク色をしていて

「この豚なら間違いない」とびびっときたそうです!

 

そこから飼料の研究を重ねて育ててきました。

 

 

飼料も思いいれが強く,オリジナルの配合をして

特注の飼料で他には作れない豚肉を作ってきました。

 

 

よりよい豚肉を作るために努力を重ねてこられたそう。

 

 

小菅さんのモットーは

丈夫で病気にかからない安心安全の豚肉を作ること

 

 

そして何よりキングポークの特徴は

つやつやの肌!!!!

 

羨ましくなるような、きめ細かい肌をしているんです。

すると肉質も良くなるそうで、サシが入り風味豊かになるそうです。

 

焼肉やしゃぶしゃぶ、ポークソテーなど食べ方も様々♪

 

小菅さんお勧めはとんかつking4

筑西市門井にある「とんかつ入船」さんで

提供されているものを試食しました!

king

(写真を見ると不思議とお腹が空いてくる…笑)

 

ソースをつけずにいただきました(*^_^*)

やわらかく甘いお肉でした!

 

キングポークは特に下準備をすることなく切って

そのまま揚げても柔らかい!というのも特徴です。

 

 

さくっとかるい衣につつまれたキングポークは

しつこくなく、ペロリと一切れいけちゃいました☆

 

筑西市内にはキングポークを味わえるお店が数多くあります!

骨付きキングポークや西京焼き、パエリヤなど

お店ごとに違った楽しみができますよ!

 

 

そして「とんかつ入船」さんの2つめの自動ドアのところに

ステッカーを貼っていただきました!!!!king2

のれんをくぐりドアを開けたその先に貼ってあります☆

 

king3

小菅さんと入船の看板娘さんと(*^_^*)

みなさん、ありがとうございました!!!

あ~美味しかった)^o^(

2017年05月27日(土曜日)

地元フルーツを使ったケーキ@筑西市

担当:

こんにちは!水越です)^o^(

 

5月25日の午後は筑西市に行きました!

水戸方面から国道50号線を走り県西総合公園方面へ!

 

ja-ji-

少し入ったところに、ジャージー牛が見えてきます!

まるまるっとした目がとっても可愛い牛さんです(*^_^*)

ジャージー牛が見えてきたら、すぐお隣には

パティスリーラシーヌ!!!!三角屋根のかわいいお店です☆

 

ラシーヌさんは「あたしが美味しいスイーツ女子オリジナルスイーツ対決」の際

チームM・前田水越と一緒にスイーツを作ってくださいました(*^_^*)

その企画では「君の名は~筑波山~」という和菓子を作っていただきましたが

ラシーヌさんは洋菓子店 なんですねぇ~~

チームMのわがままをかなえてくださいまして本当にありがとうございました(*^_^*)

 

そんなラシーヌさん、今年の7月で3周年を迎えます。

ラシーヌはフランス語で“根”という意味ですが、

地域に根差したお店づくりを目指しているそう。

 

この日も来ていたお客さんとも楽しそうに

お話をする姿が見えました…(^。^)☆

またお客さん同士の交流の場になっていたりもするとか!

 

ラシーヌさんは自社栽培しているイチゴを使ったケーキや

茨城県産のものにこだわっています。

今の時期はやはりメロンですね~~~)^o^(

鉾田市産のメロンをつかったショートケーキをいただきました!meronn

まず上にのっているメロンが艶々で宝石のようでした・・・☆

 

メロンの爽やかな甘みとクリームのなめらかさと

口の中は幸せでいっぱいになりました(*^_^*)

 

メロンのショートケーキは初めて食べたのですが、

贅沢な感じも味わいつつも後味すっきり☆

 

夏にはブルーベリーや桃を使った商品が出るそうですよ♪

 

 

また、ラシーヌさんではジャージー牛乳を使ったジェラートも販売しています!

種類は7種類!今の時期は土日のみの販売になりますが、

7月下旬の夏休みは始まるころかた8月下旬まで毎日販売することになりますよ(^_^)v

ミルクジェラートやいちごジェラート、モカ、などなど。

 

是非みなさんも筑西市のラシーヌへ行ってみてくださいね☆

rasi-nuばっちり入口にステッカーを貼っていただきました(^○^)

パティシエの爲貝さん、販売担当の篠崎さん

ありがとうございました☆☆☆

2017年05月24日(水曜日)

気軽に釣りを楽しみませんか@大洗町

担当:

こんにちは、水越です)^o^(

 

夏が近づいてきた気がしますね。

暑い日が増えました)^o^(

こうして天気が良いと

外でレジャーを楽しむ機会が増えるのではないでしょうか。

 

5月24日(水)の午後は

皆様におすすめのレジャー、釣りの話題をお届けしました!

 

お邪魔したのは大洗町磯浜町にある

金丸釣具店さん!!

 

店内へ入ると釣り道具がズラ~り!!!

壁が見えないくらいに

ルアーや釣り竿、おもり、エサ等々が並んでいました。

釣りをしたことがない水越も

品揃えの多さに驚きとワクワク感がありました)^o^(

 

ルアーといっても赤やオレンジ黄色など

姿かたちもさまざまでした。

 

釣り竿も店長の石田さん手作りの竿もあったり、

持ち運びやすいように短くなる竿もあったりしましたよ

お店にいけばお気に入りのグッズが見つかるかもしれません!

 

そして、これからの季節は磯釣りや磯遊びがおすすめ だそう!

 

釣り をしたことがないという方でも安心!

金丸釣具店さんではレンタルもしています!

創業以来ずっと行っているそうです(*^_^*)

 

一式レンタルしているので、

あ、釣りがしたい」そう思ったら手ぶらでおこしくださいとのことでした!

釣りを楽しみたい気持ちがあれば、どなたでも!

 

お勧めの釣り場やどんな風に扱うのかな

アドバイスもしてくださるので

釣りをしてみたい方はお気軽に尋ねてみてください☆

(※10名以上など団体の場合は事前にお問い合わせをお願いします!)

 

初心者の方、親子での参加大歓迎だそう(*^_^*)

更に6月4日には、初心者やご家族で楽しめるイベントがありますよ★

 

 

その名も、「第10回 釣り道 バス釣り大会」!

会場は水戸南フィッシングエリアで、午前7時30分~!

竿やリールをお持ちでない方は参加料金に+1080円で貸出を行うそう!

賞品は参加賞や釣具、がルパングッズなど多数!!!

優勝、準優勝のほかに抽選くじもあるということでイベント盛りだくさんです(*^_^*)

初心者でも石田店長が釣り方をレクチャーしてくださいます!☆

 

 

その次は7月上旬の日曜に開催予定だそう!

 

 

10月にはハゼ釣り大会が開かれます!

 

こちらはガルパンとのコラボグッズでもある「砲弾うき」を使って行います。

砲弾うきは手造りのもので、

普段はストラップなどにして持ち歩くことができるようになっています。

大きさは5センチくらいです!中にはイヤリングにしている方もいるとか!(*^_^*)

 

 

他にも金丸釣具店さんオリジナル軍手もありました★

プラウダ高校の校章がはいったもので

巾着とセットになっています(*^_^*)

お店の外には看板娘のクラーラさんが。kanemaruann

店長の石田さんとドライバー真衣さんと☆

石田さんの衣装には5匹のひらめちゃんと

ちんあなごとアンコウがいて可愛らしかったです(*^_^*)!

 

お店の入り口には「i-FMステッカー」も☆!

 

tnnnai

店内にはガルパン関連のものも数多くありました。

戦車のプラモがあったり声優さんのサインが並んでいたり、

ガルパンファン(水越)にもたまらないお店でした(*^_^*)

 

イベントなどについて詳しくは金丸釣具店

TEL 029-267-5804までお問い合わせください☆

ブログやHPもご確認くださいね☆(*^_^*)

 

2017年05月24日(水曜日)

元田のチアスポーツ第9回☆

担当:元田

今週月曜日午後のレポートは、

「元田のチアスポーツ!」をお送りしました♪

 

この企画はスポーツを頑張っている団体や選手をご紹介していくもので、

特に2019年のいきいき茨城ゆめ国体に向けて

活動されている方々を応援しに行きます。

 

本日お話を伺ったのは、

水戸信用金庫 陸上部に所属している、

陸上女子棒高跳び仲田愛選手です!

 

 

IMG_1544

 

 

 

仲田選手は広島県出身で、大学を卒業後に茨城に来て5年になります。

自己ベストは4m10で、

大学時代には学生記録を更新し、その自己ベストは日本歴代5位。

そして2016年の第71回 国民体育大会では優勝するなど、

数々の大会で素晴らしい成績を収めています。

 

 

そんな仲田選手ですが、

実は幼いころは走ることに苦手意識があったのだそう…!

 

ただ地元の中学校に進学し、

学校の部活の数が少ない中で選んだ陸上部。

そこで出会ったのが棒高跳びだったんです。

 

初めて棒高跳びに触れたときはとても楽しかったのを今でも覚えているとのこと。

 

例えばお子さんで走ることが苦手だという方でも、

ぜひ恐れずに陸上競技に挑戦してほしいとお話ししていましたよ(*^^*)

 

 

現在練習は毎日約4時間、お仕事が終わった後に行っているということです。

 

お仕事と両立しながら毎日欠かさず練習に励んでいる仲田選手ですが、

練習があっても毎日欠かさずやっているもう一つの事が、自炊だそうです。

 

広島県出身ということで、やはりお好み焼きにはこだわりがあるそうですよ!!

仲田選手曰く、お好み焼きの上にチーズや納豆をのせるととても美味しいのだとか(゜o゜)

これはぜひ一度試してみたいですね…!笑

 

 

そして常にとても明るい笑顔でお話ししてくださった仲田選手ですが、

スリルのあるものは大好きだということで、

茨城で一度行って体験してみたいことは、竜神大吊橋のバンジージャンプだそうです!

手を広げて飛び込みたいと、こちらもわくわくした様子でお話ししていました^^笑

 

放送の中でも仲田選手の明るいお人柄が伝わってきたかと思います(^^♪

 

 

最後に仲田選手に今後の目標について聞いたところ、

「2019年の茨城国体でも連覇を重ね、

オリンピックも目指していきたいです。」

と仰っていました。

 

今後の活躍が本当に楽しみですね!!

私たちも精一杯エールを送って応援していきましょう!!!!

2017年05月24日(水曜日)

那珂パパイヤ♪

担当:元田

こんにちは!

月曜日のレポート担当は、元田でした(^_^)

 

この日の午前のレポートは、

那珂市菅谷にあるやぎぬま農園さんからお届けしました!!

 

 

このやぎぬま農園といえば!

ご存じの方も多いと思いますが、パパイヤですよね(*^o^*)

 

 

今の時期のパパイヤは、苗を植えてちょうど根がはったころだということで、

これが数か月の間にぐんぐん伸びて秋にはパパイヤが収穫されるそうですよ。

 

この時期に多く店頭に出ているものは冷凍されたパパイヤで、

既に細くカットされたものからペースト状のものまで、

料理に合わせて使いやすいものが豊富なバリエーションであります♪

 

例えば細くカットされているものは煮物や炒め物にしたり、

ペースト状のものはスムージーにしたりできるそうです。

 

 

また、更にパパイヤの調理法を知りたい方のために、

こちらでは月に2回、お料理教室が開催されています!

 

この日は先生1人に対して8人の生徒さんたちが

和気藹々とお料理をしていました(^o^)

 

メニューは炒め物やクイックブレッドなど、いずれも中にパパイヤが入ったものです。

 

みなさん共通してお話ししていたのは、

お話しをしながらお料理のアイディアや技術も先生から学ぶことができて

とにかく楽しいということ!!

そして美味しいパパイヤの魅力にもハマってしまったそうです^^

 

私も取材していて混ざりたくなるほど楽しそうでした!!笑

 

 

また、こうしてお料理教室でパパイヤの食べ方を知ることができますが、

お料理が苦手だったり時間がない方にも嬉しいやぎぬま農園の新商品、

『那珂パパイヤカレー』が登場しています!

 

実はカレーとパパイヤって、愛称がとても良いんです。

パパイヤが入ることによってお肉は柔らかくなり、

味も全体がマイルドになってパパイヤのほのかな甘さも感じられます。

カレーのスパイスとのマッチは抜群なので、ぜひみなさんも食べてみてください☆

 

 

こちらのやぎぬま農園、茨城放送のi-fmステッカーも

お店の目立つところに貼ってくださいましたよ(*^^)

 

 

IMG_1551

 

 

 

場所は、国道349号を北方面に行って那珂市に入ってそのまま進むと、

堀之内交差点がありますので、そこを右折して500mほどの所にあります。

 

みなさんもぜひやぎぬま農園でパパイヤを手に取ってみてください!!