スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

最近の記事

バックナンバー

2017年01月04日(水曜日)

つぼ焼き芋@城里町

担当:

A HAPPY  NEW YEAR !!!!

2017年もよろしくお願いいたします)^o^(

スクーピーレポーターの水越でっす!

 

1月4日(水)ハッピーパンチのレポートを担当しましたよ!

11時台の取材先を当日探すというワクワク感たっぷりでスタート!

この日の番組のテーマ「NEW」にあう何かないかと城里町へ車を走らせました。

城里町は北方へ行くと気になる看板が!!!

 

それは手書きで「気まぐれ店主のつぼ焼きいも」!!!!!!

気まぐれ店主?! つぼ焼きいも?!

興味の赴くままに足がお店に向かっていました。

 

つぼ焼きいも」はそのなのとおりつぼを使って焼いていきます。

高さ約90センチ、直径30センチ!の大きな壺です。

つぼ

 

つぼを温めるまでに3~4時間、温まったら中でさつまいもを1時間ほど焼きます。

練炭で焼いていき、じっくりと時間をかけて作られます。

15分ごとにさつまいもをひっくり返して

まんべんなく焼いていきます)^o^(

じっくり手間をかけて焼いていきます!

つぼ中

中はこんな感じでさつまいもが吊るされているんです☆

初めての光景にワクワクです!

 

 

 

いもいも

 

 

できあがったものがこちら★★

なめらかな舌触りにしっとりほくほく)^o^(

とっても美味しかったです!

 

そして、お店の名前にもある「気まぐれ店主~~」ですが

これは店主の井出さんが自動車整備の仕事の傍らに始められたからなんです!

現在もお仕事をしながら「つぼ焼き芋」を作っているんです!

 

その気まぐれ店主・井出さんともパチリ)^o^(

いでさん

 

つぼ焼き芋NEW発見できて

良いスタートになりました!

2017年も楽しくお届けしたいと思いますので

よろしくお願いいたします)^o^(