スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2016年12月17日(土曜日)

ひたちなか市高校生会!

担当:

こんにちは!水越です)^o^(

 

12月17日サタキンでレポート担当しました!

14時10分~では

ひたちなか市青少年センターで活動している

ひたちなか市高校生会」にお邪魔しました!

 

ひたちなか市在住か通学している高校生が

地域の子ども会や小学生を対象にしたイベントで

子どもたちのリーダーになって

子どもたちと遊ぶ活動などをされています。

また市内のイベントでもボランティアとして参加されています!

 

メンバーは男子5人女子12人の17人

メンバーの皆さんは「将来、看護師になりたい!」「コミュニケーション能力を高めたい!」

「子どもなど人とかかわる仕事をしたい!」・・・と想いをもっているんです。

子どもたちとのレクレーションで

いかに子どもたちに楽しんでもらうか、ということを日々考えているそう!

そのための学習をしたりダンスの練習などを毎週土曜日に行っています。

 

毎週のあつまりだけではなく、

春と秋には合宿をおこなったりセミナーに参加したりして

メンバーそれぞれの資質向上をはかっています。

 

みなさんが行うダンスを実際に教えていただき一緒に踊ってみました。

やはり教えるのがとても上手でした!

水越もすぐみんなと仲間になれました!!!

みなさんが普段から真剣に向き合ってるのがわかりますよね!

メンバーのみなさんは本当に明るく元気な方々でした!(*^_^*)

 

みなさんと行く洋上学習やキャンプは楽しいんだろうな~~~

高校生会では

市が主催する児童を対象とした事業にボランティアとして参加されているんです。

マラソン大会などでもお手伝いをされていて地域で活躍されているのがわかりました。

 

高校生会主催のイベントを開催したりと

子どもたちが楽しめるイベントが盛りだくさんのようです(*^_^*)

またイベントの時にでもお邪魔したいな~と思いました(*^_^*)

来年10月には活動拠点がかわるそうなので

今後の高校生会の活躍に目がはなせませんね☆☆☆

高校生

後にみんなで記念写真!

荒ぶる鷹と(後列)ヘビ(前列)のポーズです!

踊って心ひとつになって結果です(*^_^*)

みなさん楽しい時間をありがとうございました★