スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2016年12月23日(金曜日)

クリスマスいぶいぶ!

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!
本日レポートを担当しました佐藤彩希です\(^o^)/
クリスマス間近だというのに、とっても暖かい1日でした。
ただとっても風が強かった!!!!
せっかくわたしのセットした髪の毛が乱れる乱れる…(どうでもいい
さて、午前中は北茨城市の明徳小学校にお邪魔しました(^^)
こちらでは「和凧づくり体験」が行われていたんです!!
みなさん、最後に凧揚げをしたのはいつですか??
わたしは小学校の図工の時に作って揚げた以来、凧に触れてすらいませんでした。
児童のみなさんは、思い思いのイラストを描いた障子紙に竹で枠をつけて、たこ糸を貼る作業をしていました。

 

20161223_095210
凧づくりの先生は、地域の方々。
手作りの、しかも和凧を作るというのはとても楽しいことだとお話してくださいました!
体育館で作り、グラウンドで凧をあげました。

 

20161223_100239

 

待ちきれずに体育館後ろの空いた場所で揚げるこどもたちも。
きれいな青空に、たかーーーーくあがる手作りの凧。
障子紙の白は青空にとても映えていました♪
元気いっぱいの、明徳小学校のみなさん、そして講師のみなさん、ありがとうございました!

IMG_4004

 

 
午後は高萩市上君田に向かいました。
こちらには高さおよそ32メートルのジャンボクリスマスツリーが!

IMG_4012
今日の16時半に点灯され、夕方のツリーの点灯は来年1月の中ごろまで楽しめるとのこと。
そしてすぐそばの広場では美味しいグルメも楽しめます(^^)

 

IMG_4007

IMG_4006

くりすます~☆

 

 

IMG_4005

 

寒さのため、暖をとることちゃん。
ピザ窯で焼いたピザを、ドライバーのことちゃんとぱくっ☆

 

IMG_4011
手作りおこわもモチモチでしあわせいっぱい\(^o^)/
クリスマス気分を味わいたいという方はぜひ足を運んでみてください♪