スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2017年01月28日(土曜日)

友部相撲少年団@笠間市

担当:

こんにちは。水越です)^o^(

1月28日(土)は

友部相撲少年団】の練習にお邪魔しました!

tomobe2

この日は比較的暖かかったとはいえ

まだ1月で風も冷たかったです。

そんな中でもまわしを締めて練習されていました。

年長さん~中学生までの13人が練習に参加!

皆さんとっても元気いっぱいでした。

 

冬の練習は週に1度。2時間ほど行うそうです!

温かい時期は週4日練習を積むとか。

この日は、準備運動から始まり

四股を100回、すり足、押し稽古、学年別に申し合い稽古のメニュー。

すり足や押し稽古を間近で拝見しましたが

子供達とはいえ、力士ですね。とても力強かったです。

相手の胸にあたる音が響いていました。

 

また子供達はしっかりされてました。

インタビューも大きな声で受けてくださって

気持ちが良かったです(*^_^*)

相撲をはじめたきっかけは

スカウトを受けてという子や親御さんのすすめなどさまざまでした。

ですが子供達は相撲をしていて「楽しい!」そうです(*^_^*)

 

この日指導されている古山さんは

「相撲を通じて心の面を鍛えてほしい」とお話くださいました。

 

また関東大会や全国大会に出た子がいたり

それぞれが大会で入賞経験ありということでした!(*^_^*)スゴイ!

6月ごろには小学4年生から6年生を対象にした

大会があるそうなので、ぜひ頑張っていただきたいです☆

tomobe

最後に皆さんで!

友部相撲少年団のみなさんありがとうございました!