スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2017年01月20日(金曜日)

雪がひらひら・・・・

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

 

本日レポートを担当しました佐藤彩希です☆

 

今日の水戸市内、朝9時前からちらちらと雪が降り始めました・・・・!

9時半ごろにはちょっと大きめのふわふわとした雪が降りました。

昼ごろには雨に変わりましたが、ぶるぶると震える一日でしたね(><)

 

さて、今日の午前、HAPPYパンチ!内のレポートは

水戸市の南町商店街「南町キッチン」にお邪魔しました。

 

IMG_4159

 

オレンジ色の看板に木目調のドア。

店内は間接照明と落ち着いた色のテーブルとイス。

 

リラックスできるカフェのようなお店でした。

 

この南町キッチン、なにがびっくりって

日替わりでお店が入るんです!

 

一つのお店が日替わりメニューを出す

のではなく、

お店が日替わり

なんですね~。

 

中継をした金曜日はカレーの日でした。

写真にあるカレーはバターチキンです。

 

スパイスを混ぜ合わせてつくるカレーは

とっても特別な味がしました♪

 

そして、ナンが大きい!!!

 

FullSizeR

 

ナンだこの大きさは!\(^o^)/

 

土釜で焼き上げるナンは香ばしく、甘さもありました。

 

月曜日と火曜日は、中継でお話を伺ったみやざわさんの

薬膳料理が食べられます♪

 

IMG_4154

 

水戸に来た時にはぜひ立ち寄ってみてください!

 

——————————————————————

午後のスマイルスマイルプラスiの中継の時間は水戸市の西部図書館にお邪魔しました。

こちらの図書館では「託児サービス」を行っています。

 

図書館で、託児?!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

本をゆっくり読みたいけど、うちの子図書館で騒いじゃったらな・・・

そんな風に悩まれているお母さんお父さんをサポートしてくれるシステムです。

 

曜日や時間は限られますが、保護者の方が本を選んだり読んだりしている間

保育士や幼稚園教諭の方がお子さんの面倒をみてくれます。

 

中継の時間にも2人の男の子がいました(^^)

 

一緒にお絵かきしたり、電車で遊んだり・・・

 

なんと西部図書館では、館長さんもお子さんをあやしていたのです・・・!!!

なかなか泣き止まなかった子も館長さんが抱っこすると・・・泣き止んだ・・!!!

 

託児だけでなく、お母さんやお父さんの育児の相談も聞いてくださるそうです。

なかなか、ご近所に相談できない・・・

そのように悩んでいる方は、ぜひこのサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

 

水戸市内を満喫した一日でした♪