スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2017年02月03日(金曜日)

2月3日は節分♪

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

本日レポートを担当しました佐藤彩希です(^^)

 

とても天気の良い(風は強かったけれども・・・)一日でした♪

 

2月3日は節分!

 

ということで、節分にまつわる話題をお届けしました、

 

といっても、

豆まきでもなく

恵方巻きでもなく

「そば」です!

 

え?そば???

という方と

あ~そばね、うんうん

という方がいらっしゃると思います。

 

どうやら

節分そば

をたべる習慣がある、らしい、という話をききまして

 

ならば、そばやさんに行ってみよう!

と、常陸太田市天神林町のそば園佐竹さんにお邪魔しました。

 

 

単刀直入に、

「節分そばって食べますか?」

と聞いてみました。

 

すると・・・

 

「あ~そういう風習があると聞いたことはありますが・・・・」

との回答が!

 

あれっ??

みんなが知ってるもの、ではない・・・!?

 

 

なんと、常陸太田の周辺では、

節分そばと意識して2月3日の節分に食べるという習慣はない、ということでした・・・

 

しかし、HAPPYパンチ内に

節分そば食べますよ!

というメッセージがきていたようで、

節分そばの文化は、地域によってはまだ残っているということがわかりました!

 

みなさんも常陸太田市に立ち寄った際には、ぜひ☆

 

20170203-2

 

そばとおつゆのだしの香りが~~~(^^)/

 

20170203

 

とてもお忙しい中でしたが、中継にご協力いただきまして

ありがとうございました!