スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2014年04月29日(火曜日)

昭和の日を満喫♪♪

担当:有働文子

4月29日(火) ・昭和の日、皆さんお休み満喫してますか??

今日のスクーピーレポートを担当しました、有働です★

11時台のレポートは、小美玉市の花木センターへ行ってきました~(*´∇`*)

 

image (1)

 

休日ということもあって、施設内は沢山の人で賑わってましたよ★

花の苗や野菜の苗だけでなく、園芸用品、お食事処なども併設していて、ずっと居ても飽きない場所♪

 

image1

 

お話は、花木センターの富田さんに伺いました。

今の時期は、カーネーションのギフトも注文出来るんです!!

私も・・母の日は、こちらで母にお花を贈ろうかな★

 

image

 

14時台は、土浦市の亀城公園にこいのぼりを見に行ってきました。

写真は、お話を伺った、土浦市商工観光課・登坂さん★

実は、亀城公園のお堀の周りだけでなく、、土浦市の商店街にも・・こいのぼりが!!

 

image (3)

 

このこいのぼり、市内の園児たちがオリジナルに作成したもので、

こいのぼりのお腹には、園児たちのお願い事が書かれているんです。

ヒーローになりたいなど・・とっても可愛らしかったです★

今日は、あいにくの曇り空でしたが、土浦市の商店街を元気に泳いでました!

詳しいレポートの様子は、明日18時から、イバきらTVでも楽しめます★

ラジオを聴きのがした方は、ぜひ♪♪

 

今日は・・最後に、記念の1枚を★

花木センターの入口のソフトクリームをいただいて、ご満悦な私達。

月曜と火曜は、おいごちゃんとうどうの二人で回ってますので、

スクーピーカーを見かけたら、お声かけくださいね♪

 

image (2)

2014年04月28日(月曜日)

白い○○‥!!

担当:藤井友香

image1

 

って、一時期ブームになっていましたよね!?

 

皆さんこんにちは☆

藤井です!

4月26日(土)9時台のあいさつに食べ物のお話をしていました。

 

『あ!コレ食べたい!』というテーマでしたので、

取材先で伺った商店街で見つけたコロッケ‥とか、

誰かが食べているのを見て、思わず欲しくなるお菓子‥とか

色々出てきたんですが!

 

 

車で行方市を走って見つけました!!

『白い大判焼き』です!

 

image

じゃん!!

(食べかけでごめんなさい‥)

 

出来立てもっちもちの「あんこ×チーズ」味をレポート中に食べましたが、

もう、おもちのようなんですね!

あんこがとろけているのか…(←ないかな?)

チーズがとろ~っとしているのか…

生地がぽてっとしているのか…

食べ分けができないくらいにもっちもちでした☆☆

 

 

美味しかったです。

いや、でも、、私の自身がもちもちにならないように、、

気をつけていきます!(笑)

 

ありがとうございました!!

2014年04月27日(日曜日)

初ブログ!

担当:菊地真衣

ごきげんよう!

4月25日のレポートを担当した菊地真衣です。

ブログ登場はでございます。

皆さまどうぞよろしくお願いします!

 

さて、今回朝の挨拶の場所に選んだのは、

水戸市にある『大串貝塚ふれあい公園』です!

おおきい約15mのダイダラ坊がいる公園です。

当日の朝は天気が良く、想像以上に朝日に照らされた白いダイダラ坊直視および撮影が(まぶしすぎて)困難だったため

園内にあったベンチと触れ合ってきました。

写真

菊地好みのすてきなベンチでした。とくに左側、最高です。

 

そして14時台『かすみがうら市水族館』に行ってきました!

この水族館には驚きがたくさんありました。

受付の横には世界最大のヤモリちゃん、そしてドアを開けると世界最大のリクガメちゃんがお出迎えしてくれます。入り口からスケールが違います

 

ここの水族館には霞ヶ浦に住む生き物だけでなく珍しい子たちがたくさんいて、もちろん見るだけでも十分楽しめるのですが、

見るだけじゃない!のがこの水族館。

写真 1

左にいらっしゃるのは館長の西川さん。そして菊地が抱っこしているのはトカゲちゃんです!(なんという種類だったか、夢中すぎて記憶が…)

そう!見るだけでなく、触れられるのです!!

ということで、

写真 2

肩に乗ってもらいました。気分はまるでナ●シカのよう

sakana

お魚も触れるんです。『タッチ水槽』という名前で、てっきり水槽に触れるのかと思ったら、お魚に触ってもいいということでした…!!感動!!

へび

こんな風にヘビともにらめっこできます。

 

ちなみに、この日この水族館でわたし以上にテンションが上がっていたのはこの方。↓

布瀬さん

撮影担当の布瀬さん生き物が好きらしく、いつになく目がきらきらしていました。そしてかなり詳しい。

館長の西川さんにも積極的に質問をしていました。

 

そしてこの後布瀬さんのぬくもりが心地よかったようで、手の中でヘビさんが粗相しました。

(ドライバーの藤井さん「菊地さんくさい!!!」

藤井さん…それは私ではありません誤解です…!

 

すてきな生き物を見て触れて楽しめるスポット、新鮮で面白かったです!

レポート後には、サービスでエサをあげる瞬間も見せていただきました!迫力満点!!

西川さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

おまけ

菊地を探せ!〜ダイダラ坊の足跡池〜

写真 2

 

 

 

2014年04月26日(土曜日)

鹿行地域制覇・・!?

担当:老子知歩

大型連休のゴールデンウィークがついに、快晴と共に幕をあけましたね☆
私はそんなことは、お構いなく!!!今日も元気に県内をまわっていました!
休みが始まったということで、行く先々が賑わっていて、とても楽しいですっ♪
さてさて、今日は、、、
鹿行地域に行ってきました。
私の大好きな、サッカーチーム・鹿島アントラーズのホームタウンを巡りましたよ☆
行く先々で、アントラーズのフラッグを見つけて、ずっとワクワクしていました♪
まず一箇所目は、鹿嶋市の国主近隣公園から。
kunishuu
以前に引き続き、再び小学生の子供たち☆
やはり小学生、パワフルでした!
お二人ともありがとう(*^^*) 

そしてお次は、これまた鹿嶋市内にある高松緑地公園から、テニスサークルの方の話をお伺いしました。

 

体が動かしたくなったぁ~♪ルンルン♪と、思っていたのは束の間。
放送でもお伝えしましたが、バカな私はその公園から次の取材先までの距離を考えていなかったのです。

 

いざ、カーナビに住所をいれると…

 

 

目的地までおよそ50キロ!!
あと取材まで一時間少しばかりしか、時間がない!!
本当にバカでした。すみませんm(__)m

 

でもなんとか目的地には辿り着き(藤井先輩のおかげです><)、ほぼほぼ突撃インタビュー!という形で取材させて頂きました。

 

その場は・・・
鉾田市にある「ギャラリー月カフェ」。

 

お話を伺ったのは、月城慶一さんとその奥様の、よう子さん。

tuki
本当にロケーションが最高でした。
鹿島灘を見渡せて、波の音も聞けて…。
また温かみのあるカフェのデッキに、ご主人が作られた器。
器
もう五感全てが擽られるような、そんな空間でした。
そのあともお二人と、お話をさせて頂いたのですが、お二人は元々カフェをする気はなかったんだそう。
器を飾るギャラリーにしようと思ったけど、お客様の笑顔を見ていたらもっと笑顔をみたい!と思い、カフェを始められたそうなんですね。
というのも、ご主人の慶一さんは元は寿司職人をやっていらっしゃったそうなんです。
「お客様の笑顔をみると、本当にやっていてよかったなって思いますよ」と優しく笑って、お話して下さったのがとても印象的でした。
それにしても、人生何が起こるかわからないものなんだなと、改めて感じました。
本当に、何度でも通いたくなるカフェです♪

月城慶一さん、よう子さんありがとうございました!!

 

 

そしてそして最後に…
今日の出会いのひとつ。

れおんくん
ラブラドールレトリバーのレオン君(4)です♪
藤井さんが潮来市でレポートをしているときに、出会いました!
盲導犬の訓練をされていた、レオン君はと~ってもお利口さん^ ^
そんなレオン君も食べ物には目がないみたいで・・・これはレオン君の飼い主である奥様の「おこわ」を見つめています♪かわいいなぁ・・・☆
私事になりますが、
わたしも実は同じラブラドールレトリバーを実家で飼っているのですが、とっても会いたくなりました(>_<)
rabu
ラブラドールのラブです^ ^ワンッ!

 

2014年04月24日(木曜日)

GWは、北茨城へ♪

担当:有働 文子

今日(4/24)のスクーピーレポートを担当しました、有働です。

気持ちの良いカラッとした青空のもと、常磐道を北へ走らせ、北茨城市へ行ってきました。

取材先まで、太平洋を右手に臨みながらのドライブは、とっても気持ちよかったです(*’-'*)

お昼は、藤井さんと一緒に取材先へ向かう途中の・・お寿司屋さんへ★

 

日替わりランチを頼んだのですが、見てください・・このボリューム!!

 

image (1)

 

私達・・あっという間に、美味しく頂きました★

 

14時台のレポートは、花園川、水沼ダムを横目に見ながら・・

山道を登って登って・・とある民宿へ。

北茨城市が「どぶろく特区」に指定されていることはご存知でしょうか・・?

北茨城市では、オリジナルのどぶろくを味わえる場所が3件あるのですが、

その中の1つ・・農家民宿・やまがたの山形さんにお話を伺いました(^-^*)ノ

 

image (2)

 

やまがたさんの民宿で味わえる・・どぶろくは、その名も山縣!!

酸味があるのですが、、後味が甘く、とっても美味しかったです★

飲みやすくって、どんどん飲みたくなる味。

やまがたさんの民宿では、花園渓谷で採れた旬の山菜が食べられるんです。

奥様が収録後に・・美味しい美味しい山菜のおひたしや煮物を振る舞ってくださいました。

 

image

 

私も数年後には、こんなお料理をお客様にささっと出せる素敵な女性になりたいです♪