スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

最近の記事

バックナンバー

2014年05月31日(土曜日)

5月の出会い♪

担当:老子知歩

お久しぶりです。おいごです!

あまりにも前回の更新から日が経っているので、忘れ去られていないか心配です・・(笑)

というのは冗談で。しっかり私は、毎日県内各地回っていますよ~^^

 

そして今日は、真夏のような気温でしたね。

私もスクーピーで回っていましたが、肌が太陽に照らされ、ジリ…ジリ…と~っても焼けたような気がします。

日焼け止め+アームカバー+日焼け用手袋+UVカット伊達メガネと、紫外線対策は万全なんですけどね・・・(やりすぎ?笑)ちなみにスクーピーメンバーには、これらを装備すると「変身が始まった!」と言われています。

それでも黒くなる・・・・・・と、まぁこんな話はおいといて!

皆さん熱中症には、充分にお気をつけ下さいね。

 

さて、題名の5月の出会いですが☆

私がスクーピーレポーターに成ってから早いもので、2か月が終わります。

5月も茨城県のたくさんの魅力的な素敵な方々に、お会いすることが出来ました♪

唐突ではありますが、そんな方達を一気にご紹介します!

 

ff

ゴールデンウィークにバーベキューをなさっていたご家族☆

 

ss

これまたゴールデンウィークにバーべキューを楽しんでいた現役大学生☆

 

ds

モルモット飼育員の大川さん☆

 

ffd

いちご狩りを楽しんでいた幼稚園生☆

 

y

やさとにて鈴木さんと☆

 

d

パッチワークの魅力を教えて下さった布瀬さん☆

 

この他にもたくさんの方にお会いしました!

6月もまた気持ちを入れ替えて頑張ります!

皆さんの元へ・・♡行くかも?!しれませんっ!

 

2014年05月31日(土曜日)

美浦村でマッシュルーム♪

担当:有働 文子

お疲れ様です☆

今日(5/31)のサタデーキングダム内レポートを担当した、有働です∩`・◇・)

15時台のレポートは、美浦村でマッシュルームを栽培しているハウスへお邪魔しました!

 

きのこ好きの私ですが、栽培しているハウスに足を運ぶのは・・初めて!!!

ハウス内は、17度に設定しているということで、ひんやりしていました。

 

写真の私の右側にあるのが...すべてマッシュルーム

もののけ姫のこだまが沢山いるような・・微笑ましい光景でした♪

丸くて、手のひらサイズで可愛らしかったです。

 

image (1)

 

「どういう食べ方が美味しいですか?」と聞いたら・・・、

奥様がとっておきのレシピを教えてくださいました。

見てください~☆

 

image

 

サラダにアヒージョ、そしてツナを詰めてチーズをかけて焼いたもの・・・!!

すべて美味しくて、するするっと・・あっという間に食べてしまいました。

 

100個に1つ出来るという・・貴重なメガマッシュも食べさせていただいました!(写真右)

 

マッシュルームって色々な食べ方があるんですね!!

おみそ汁にも合うそうなので、今度挑戦してみます☆

今日の夕飯は・・マッシュルーム入りカレーに決まりの有働でした!

 

2014年05月29日(木曜日)

今日は、5/29(お肉)の日です☆

担当:

今日・・・5/29(金)のスクーピーレポートを担当しました、有働です☆

タイトルの通り、今日は1年に一度のお肉の日(*^・ェ・)ノ

ということで、午前も午後もお肉に関連した場所へ行ってきました。

 

午前中のレポートは、この方に会ってきました!

 

image (2)

 

じゃーん!!!

つぶらな瞳の子牛さんは、茨城県の高級ブランド牛の小牛さん★

そよ風が通り抜ける牛舎で、お話を伺いました(*’ー’*)

 

image (3)

 

 

そして・・

午後は….笠間で生産量1位を誇る「栗」を食べさせて育ったという豚肉をいただきました★

レポート中には、食べきれないくらいのお料理が・・!!

 

今日の相方・藤井さんと「お腹いっぱいですね!」と言いながら、帰りました☆

 

image

 

 

午前も午後も、実際に生産者の方にお話を聞くことが出来たので、

お肉を通して「食」を考えさせられる1日でした。

地域の方の思い、愛情、そして日々の飼育管理・・沢山のものが合わさって、

私たちの食卓に並んでいるんですね。

生産者の皆さん、いつも美味しいお肉をありがとうございます☆

 

 

●●オマケ●●

こちらは、お昼に行った・・笠間のカフェ★

有機野菜を使ったランチプレートがとっても美味しかったです!

 

奥にはギャラリーがあり、2人でゆったりした時間を楽しみました(*¨)

藤井さんとお話ししていると、、いつも時間があっという間☆

またプライベートでも行こうね!と約束しました。

 

image (1)

 

2014年05月26日(月曜日)

甘美な一日☆

担当:

今日のレポートは、午前も午後も甘~いレポートでした☆

午前のレポートは、茨城県のご当地食材を使用した「おみたまプリン」に新たな展開があるということで、お話を伺ってきました!

 

image (5)

 

事務所でお話を伺いながら、おみたまプリンを私も食べさていただきました。

濃厚でとっても甘くて、美味しくて、一気に食べてしまいました!

素材もすべて小美玉市のものを使っているので、大量生産が出来ないそう。。

入れ物も高級感があるんですよ(写真参照)

 

image (1)

 

そして、今年の夏から販売するのは、「マンゴープリン」☆☆

皆さん、小美玉市でマンゴーが採れるって知ってました??

小美玉産マンゴーを使ったプリンは、まだ肝心のマンゴーがなっていない・・・ということで、

食べられなかったのですが、入れ物の琉球グラス(写真手前)とチラシは見せていただきました。

涼しげな琉球グラスで食べるマンゴープリン、今から待ち遠しいです。。

 

image (2)

 

おみたまプリンを堪能した私が午後に向かったのは、筑西市☆

バラの甘くかぐわしい香りに包まれた園芸家・小林さんのご自宅です。

小林さんは、バラの園芸家として数々のコンテストに出場し、優勝経験も持っている方。

現在ご自宅を公開して「復興支援オープンガーデン」を開催しています。

 

image (3)

image

 

こんな場所からレポートをしたのですが、お庭のほか、ビニールハウスにも

所狭しとバラの花が咲き誇っていました。

バラのお花がとっても綺麗で、レポート中に何度も見とれていました。。

 

玄関には、被災地復興支援の募金箱があり、500円を任意で募金すると・・

小林さんがアレンジしたお花がいただけるんです。

 

image (4)

 

こんな素敵な計らいも、バラを子供のように大切に思う、小林さんだからこそ!

復興支援オープンガーデンですが、見どころはバラだけじゃないんです。

ご自宅に入ると・・絵画の展示や小林さんが作られたプリザーブドフラワーも飾られているんです。

とにかくパワフルな小林さん☆

私もお話をしていて、どんどん引きこまれていきました。

 

image (6)

 

プリザーブドフラワーの教室も開催しているとのことで、生徒さんも沢山いらっしゃっていました。

きっと小林さんの人柄が皆を引き付けているんですね。

バラの様子は、後日配信のいばキラTVも併せてご覧くださいねっ☆

2014年05月24日(土曜日)

鉾田で元気いっぱい~♪

担当:

ドライブ日和の今日、午前中のサタスタ9内スクーピーレポートを担当しました、有働です|^・ω・)

今日の11時台は、鉾田市へ行くことが決まっていたので・・・、車を走らせ、立ち寄ったのは・・鉾田市総合公園

 

車を止めると・・朝の9時半過ぎですが・・

中学生の元気な声がグランドいっぱいに響き渡っていました!!

私が声を掛けたのは、奥のテニスコートで練習をしていた鉾田南中と北中の女子テニス部の皆さん☆

両校のキャプテンに今日の試合に向けての意気込みを伺いました♪

 

今日の番組テーマである「水筒の中身は?」と聞いてみたら・・

先生を含め、4人中3人は、、ペットボトルでした・・m(。・ε・。)m

中身ですが、生徒さんは・・やはりスポーツドリンクを持ってきていました~☆

これからの時期、水分補給は大切ですよね(‘-’*)

 

写真 1

 

突然だったのにも関わらず、、笑顔で応じてくださった先生とキャプテン、

本当にありがとうございます☆

キャプテンは、中学3年生!!!

この1年、部活に勉強に精一杯楽しんでほしいなと思います!!

 

写真 2

 

さて、、スクーピーレポーター内でテニス部と言えば・・やはりこの方☆

そうです・・藤井さんも中学時代は、ソフトテニス部だったとのことです!

藤井さんとテニス、合いますね~☆

 

写真 3

 

そんな藤井さんは、私の横でいつもヨーグルトを食べています☆

「ヨーグルトは、体にいいんですよ~っ」と教えくださいました♪笑

そんな藤井さんの元気の素を紹介しつつ・・今日のブログを終わりにします☆

 

今日も放送を聴いてくださった皆様、ありがとうござました☆