スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2014年06月30日(月曜日)

キュン…☆

担当:藤井友香

 

20140627_111550

つくば市研究学園駅の目の前にある、『学園保育園』にお邪魔しました★

 

保育園から歩いて数分の、学園駅前公園へ園児たちと探検へ・・・

研究学園駅周辺では珍しい、ひろ~い公園。

池や休憩スペースの他、木々が生い茂るエリアもあるんです!

 

周辺は近代的な建物やマンションばかり。

そんな環境で過ごす園児たちにとってもお楽しみな時間のようで、一斉に走りだし、

アリさんにも大興奮!!(笑)

 

こうした立地環境だからこそ、人とのふれあいや自然を大事にされていました。

ごみ収集車のおじさんに「バイバイ~」と言ったり、

給食をつくる調理室の方へ「行ってきま~す」と挨拶をしたり、、

街をお庭のような空間にしているんだそう☆

 

 

 

なんだか素敵ですよね!見方を変えると子供達にとってはまるで遊園地☆☆

そんな風に子供に接していけたら素敵ですね・・・★

 

 

午後は龍ケ崎市へ出かけました!

20140627_143100

 

20140627_143048

 見てくださいっ!

この、、、

20140627_142904

甘えん坊っぷりを!!(あ、私たちのことですね・・・)

 

小さなトイプードルちゃんたち。

全くカメラを見てくれません(泣)

 

でも、私たちは満足。もう、本っ当に可愛い~と、

気がつくとわんちゃんの前で「あら、良い子だね~」「可愛いね~」とブツブツ。。

もう、独り言のようでちょっと怪しい!

 

 

オーナーの方によりますと、トイプードルの魅力は

よく動いて、とっても愛嬌があること、

カットの仕方で雰囲気が色々楽しめることだそう☆

 

 

オーナーの方の好きっていう気持ちをたっぷり感じました★

 

ありがとうございましたっ!!

2014年06月26日(木曜日)

今が旬なもの☆

担当:有働文子

お疲れ様です☆

今日、6/26(木)のスクーピーレポートを担当しました、有働です。

私がまず向かったのは、南指原(なじわら)ほたるの里♪

アジサイと棚田のコントラストが鮮やかな場所で、ゆったりとした時間を過ごしながら・・

蛍と蛍を守る活動に取り組んでいる方のお話を伺いました。

 

image (2)

 

こちらがカップルが訪れるという・・ハートの棚田

蛍がこの中を飛ぶ姿・・想像するだけでも、デートにぴったりの場所だな~と思いました。

浴衣で来るのも良さそうですね!!笑

 

image (1)

 

そして、お昼は・・・菊池さんが以前レポートした、やさとそばマップ掲載店へ♪

新鮮な野菜天ぷらとっても美味しかったです。

茨城県に来て良かったことの一つは、おそばが美味しいこと!!!!

手打ちそばを物凄い勢いで食べました。。笑

 

image (32

 

気温がぐっと高くなった今日は、おそばが一段と美味しかったです!!

 

image7

 

そして・・・

午後に向かったのは、お隣・石岡市にある「やさとブルーベリーファーム」。

こちらの素敵なお兄様に、今が旬★ブルーベリーのお話を伺いました!!

 

image8

 

ブルーベリーが美味しくて美味しくて、レポート後も沢山食べた私・・。

ブルーベリーって、種類も沢山あって、味も全然違うんです。。

もぉ美味しかったな・・・レポート中、もっと食べれば良かったな・・・なんて笑

杉中さんご家族みんなで愛情込めて作ったブルーベリーは、とっても甘かったです。

今日も素敵なお話をありがとうございました♪

 

image

2014年06月23日(月曜日)

きらっきらっに輝くもの♪

担当:有働文子

image

 

お疲れ様です☆

今日の挨拶は、水戸市内のどこか・「6スタ農園」からお送りしました=*^-^*=

上の写真は、私が先週「芽かき」と「誘引」の作業をしたきらっと輝くトマトちゃん

しっかり色づいてきていました。

野菜の成長って、嬉しいですねっ☆

その他にも、15種類の野菜が植わっているんですが….またレポートします(*^-^)

 

11時台のレポートは、この時期に最盛期を迎えている「花火作り」の現場☆

私が抱えているのは・・・、10尺玉と呼ばれる大型の花火です♪

大玉スイカくらいの大きさですが、とっても重い!この写真撮影中も実は重くて重くて(ノω・、)

花火の重さを感じながらも、1つの花火にたくさんの方が携わっていて、さまざまな思いがあって感動させられるんだな~と・・実感しました。

 

20140623_111838

 

14時台のレポートは、6月といえば・・「ジューンブライド」ということで、

世界にひとつだけの結婚指輪が作れるお店へ☆

こじんまりとしたアットホームなお店で、笑顔が素敵なお二人が対応してくださいました(*^^*)

 

指輪を原型の状態から手作りし、その型に素材を流し込んでを作るので、世界にひとつだけの結婚指輪ができるんです。

手作りの良さは、何度もメンテナンスが出来るところ☆

どのお客様も愛情とともに指輪のサイズも大きく変化していくそうですよ!笑

 

image (1)

 

☆☆今日のお昼☆☆(おまけ)

車で午後のレポート先に向かう途中、お昼で立ち寄ったのはこちら♪

「焼肉ランチ」のお店です。o@(^-^)@o。ニコッ♪

老子さんと焼肉ランチを食べるのは、実はこれで・・2回目!!笑

お肉の文字に弱い・・私達。。笑

肉食女子ではないですが・・・、しっかりパワーチャージさせていただきました☆

 

image (2)image

2014年06月23日(月曜日)

初県北by菊地

担当:菊地真衣

ごきげんよう。

6月20日(金)レポート担当、菊地真衣です。

すっかり更新が遅くなってしまって。。。

とあるテレビドラマで『明日やろうはバカ野郎』という言葉を聞いたことがありますが、

金曜のブログを月曜日に書いている私は大バカやr…

これ以上書くとへこむのでやめておきます。

 

 

 

 

さて、金曜日はスマイルスマイルがイーアスつくばからの放送なので、

県南を中心に担当しているのですが、

今回は、私が担当したレポートの中では初となる県北に行ってまいりました!

14時台のレポートは常陸大宮市のキャンプ場からお伝えしました。

P6201843

 

右から、

高校生の時からIBSを聞いてくださっているという、常陸大宮市振興財団の篠内さん、

そしてパークアルカディアケビン村の大津さん、小川さん、岡崎さんです。

 

 

 

 

いばキラの撮影もあった14時台。

あやしげな雲が次第にでてきて、

雨の心配がでてきました。

外での放送だったので余計そわそわ・・・

雨よ、どうか降らないでくれ・・・!

 

願いが通じたのか、

 

中継中は何事もなく、

中継が終わった5秒後くらいに雨が

 

 

ぽつ、ぽつぽつ、ザーーーーー

 

 

 

という具合に降ってきました・・・・!

いやー間一髪。

奇跡のようなタイミングに全員で驚きました。

 

 

そして、レポート後にはお漬物をいただきました♡

P6201842

手作りのお漬物だそうで、

さっぱりとしてさわやかで、

暑さも疲れも一気に吹っ飛びました!

 

篠内さん、小川さん、大津さん、岡崎さん、

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

きょうのお昼ごはん

 

午前中大子町に行っていたので、

私も藤井さんも、もう何を食べようか心を決めていました。

 

奥久慈…

奥久慈といえば!アスリートなとりさん、軍鶏(しゃも)ですよ!!!

ということで軍鶏の親子丼をいただきました。

こちらです。

 

P6201836

 

おぉおぉぉぉおおおおぉぉおぉっきいおどんぶりに一瞬ひるみそうになりましたが、

ふたをあけますと、

P6201839

 

なんとも良い香り…

そしてとろっとろの卵としゃもさんの見事な共演・・・♡

 

奥久慈しゃも、堪能しました。

 

 

ちなみに親子丼大好きな藤井さんもとてもうれしそう。

P6201833

その様子を撮影する菊地もついついほほが緩んでしまいました。

 

でも、また藤井さんに『何笑ってるんですかっ』って怒られてしまうので、

すぐに普通の顔に戻しました。

 

 

 

おしまい

2014年06月21日(土曜日)

“ちびっ子”限定の野球クラブ!

担当:藤井友香

image2

つくば市金田のさくら運動公園で活動している子どもたちに出会いました!!

 

 

何のクラブ活動かというと・・

幼児と小学校低学年専門のベースポールクラブなんです☆

 

 

付き添って下さっていた保護者の皆さまと☆

 

image1

指導員の先生は子どもたちとと~っても仲良し☆

 

 

ユニフォームはぶかぶか!

ヘルメットもおっきい!!

でも!みんなはとってもしっかり者!!!

 

インタビュー前には「宜しくお願いします!」と挨拶を元気な声で言ってくれました♪

 

 

 

みんなが楽しめるようにゲームを工夫したり、

一人ひとりが活躍できる環境を作るよう工夫されていました☆☆

 

 

野球が『大好き』という純粋な気持ちに感動をいただきました。

皆さま、今日はどうもありがとうございました!!