スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2014年07月29日(火曜日)

お久しぶりです。

担当:老子知歩

ほぼ、2か月ぶりの更新となりました…すみません。

梅雨も明けて毎日暑い日々が続いていますが、私は毎日元気にスクーピーカーで県内を回っています!

 

さて、昨日は大子町に行ってきました。

大子町へは何度か行きましたが、何回行っても素敵なところですね。。

ご飯もとっても美味しくて思わず、、、

 

s

ニッコリ^^

 

そしてレポートでは、

dgf

大子町の愛のこもったプリンを取材しました。

35年前からプリンを作り続けていらっしゃる竹内つねこさんです^^

プリンに対する想い・愛・そしてプリンを食べた人に対する想い。

胸がグッとなるお話をして下さいました。

プリンは私も頂きましたが、とっても美味しかったです。

本当に「優しい味」という表現がしっくりくる、プリンでした…☆

 

そして午後は、、、

r

こちらに、参加させて頂きました。

5品選出された、大子町農産品ブランド商品。

大子町に行かれた際には、、、注目です!

 

P.S.大子町の初夏を、とても満喫しました!

ed

ふぉっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

2014年07月29日(火曜日)

自然を感じる♪

担当:有働 文子

IMG_2836

 

今日、土用 丑の日のレポートを担当しました、有働です!!

朝は、こんな素敵な場所からレポートしてきました★

 

番組のテーマは、新発見~!!

様々な表情を見せる偕楽園で、写真を通して、新発見をしている方を捕まえて、インタビューさせていただきました。

なんと取手からいらっしゃったそうです。。素敵な写真は、撮れたかな??

 

IMG_2835

 

そして、午後のレポートは、水戸市の下国井町の田んぼからお届けしました。

こちら、実は5月に私が田植え機に乗って、、田植えをした場所なんです・・。

私が田植えした場所は、隙間が出来て・・歩きやすくなっていました。笑

今は、雑草を除去したり、害虫駆除の空中散布などをしたり・・病気がないかを気にする時期なんだそう。

 

青い空に緑の絨毯に包まれながらのレポートは、とっても気持ちよかったです★

田んぼは、暑いかと思いきや・・風が吹いて・・意外に涼しんですね!!新発見です。

 

IMG_2839

 

9月の収穫、楽しみですね!!

 

美味しいお米にな~れ!!

 

IMG_2838

 

2014年07月24日(木曜日)

夏だ!スタンプラリーだ!つくば市へ行こう!

担当:藤井友香

子どもたちにとって長~い夏休み が始まりましたね・・☆

 

今日はそんな皆さんにも、楽しんでもらえると良いな、と

つくば市のちょっと変わった『スタンプラリー』を紹介しました!!

 

 

<風景印スタンプラリー>

image

▲筑波学園郵便局にお邪魔しました。

ふみの日(23日)にちなんで全国の郵便局で開催しています!

 

一般的にも利用されている日付印、「風景印」・・・

(各地域の名所や旧跡など特徴を活かしたイラスト入りのもの)

これを特別の台紙に集めて、郵便局へ提出すると、

ふみの日限定のプレゼントがもらえるんだそう☆☆

 

 

 

という私、風景印のことを初めて知りました。

誰でも希望をすれば日付印を

この風景イラストバージョンに変更出来るそう!

 

詳しいことは是非、パソコンなどで『風景印スタンプラリー』と

検索してみてください★

 

 

 

 

 

<つくばちびっこ博士2014>

1

▲つくばゆかりの森 昆虫館にお邪魔しました。

 

 

こちらは台紙ではなく、パスポート!!!

ロケットのかっこいいイラストが描かれています。

 

つくば市と言えば、様々な研究機関や施設が数多くあり、

家族でお出かけされる方も多いと思いますが・・・

そんな施設を無料、もしくは特別価格で(一部有料)で見学できます!

こちら昆虫館ではパスポートの受け取りもできます!

 

詳しいことはパソコンなどで『つくばキッツ』→

右に『つくばちびっこ博士』とありますので検索してみてください★

 

皆さま、ご協力くださりありがとうございました!!

 

 

スタンプラリー、子供たちの自由研究などにも良いかも?

楽しい夏休みになりますように~♪

 

 

2014年07月21日(月曜日)

ホリデーな一日♪♪

担当:有働文子

IMG_2770

 

こんにちわ!!3連休、満喫してますか~?

今日は、海の日・・ホリデーな話題をお届けしました、スクーピーレポーターの有働です!

11時台のレポートは、石岡市・国府の中街通り商店街からお届けしました。

 

昭和初期の古い看板建築が残る・・中街通り商店街。

写真のお店で、茨城県初!!プロジェクションマッピングが行われるという・・話題でした!

昭和初期の街並みに、最新の技術があわさって・・どんな表情を見せるか・・楽しみです♪

 

そして、14時台は、高萩海水浴場へ★

こちらで、JVAビーチバレーボール大会が開催されているということで・・・足を運んだのですが、

レポート前にちょうど決勝トーナメントが終了!!

レポート内では、バレーボール大会の優勝チームにもインタビューさせていただきました。

 

20140721_1420252

 

海の日に、青い海と白い砂浜に足を運べて・・・幸せなお仕事でした。

今日もありがとうございました!

 

IMG_2553

 

 

 

2014年07月15日(火曜日)

大人の女性に♪

担当:

お疲れ様です。

今日のスクーピーレポートを担当しました、有働です。

14時台のレポートは、水戸市・泉町の美容院へ行ってきました。

こちらのお店、ちょっと変わった美容院なんです。。

 

お店で髪型をセットされている方は、みんな女性で、皆さんカチッとした和髪にセットされているんです。

芸子さんや舞妓さんが結い上げる・・あの髪型です。

 

なんと・・有働もレポート中に・・大人に大大大変身!!

洋服にも合う・・夜会巻にしていただきました(。・ω・)ノ゙

 

IMG_2686

 

泉町周辺は、昔から料亭で働く芸子さんなどが住む場所&勤務先だったそうで、お母様の技術もそこで鍛えられたそう!!

やはり、女性にとっての髪は、すべてのモチベーションの一部だとお話を聞きながら・・改めて実感しました。

最後に、オーナーのお母様、お客様のマッサージに来ていたメイク担当の方と一緒にパシャリ★

 

私も・・このままお座敷に出られる!!とお墨付きをいただきました。

今日のレポートは、どっぷりと・・女性の園からお届けしました!!

 

IMG_2688

 

スマイルスマイルのブログでも・・ご紹介していただいてますので、そちらもご覧ください(*^・ェ・)★