スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2014年09月29日(月曜日)

取手市の街づくりを考える♪

担当:有働 文子

IMG_3293

 

お疲れ様です☆

今日のスクーピーレポートを担当しました、有働です!

午前中は、取手市・小貝川河川敷の小貝川フラワーカナルへ行ってきました。

藤代街づくり協議会の皆さんで、約30年前に始まったこの取組みは、今では季節の風物詩になっているそうです。

今年は、草取りが間に合わず・・満足いく結果ではないそうなんですが、秋風に揺れるコスモスは綺麗でした。

 

IMG_3302[1]

 

そして、午後は少し移動して、取手市・藤代バイパスの高架下へ。

そこには、こんな可愛らしいイラストが描かれているんです。

 

IMG_3300

 

「日本の四季」という題名のついた、こちらの作品。

壁画制作を行う実行委員の方に、お話を伺いました。

落書きの壁を少しでも少なくしようという思いから始まった、こちらの取り組み。

今年でもう11回目になります。

 

IMG_3303

 

取手の壁に・・たくさんのアートが溢れる日も近いのでは、ないでしょうか??

 

★おまけ★

今日のお昼は、壁画アート側のカフェへ★

しっかりデザートもいただきました!!

 

IMG_3297

IMG_3301

2014年09月28日(日曜日)

ひたすら食べたいものを食べた、

担当:

9月26日金曜日レポート。

担当は菊地真衣でした。

ごきげんよう!

 

 

26日のレポートは、タイトル通り、11時台も14時台も食べ物の話題をお届けしました!

11時台は、ハッピーパンチの今日のテーマが『この秋たべたいもの』

私菊地がこの秋絶対食べたいものは

ということで完全にノープランのまま、11時台のレポートの内容を探しにクルマを走らせていました。

 

 

私が思い描いていたのは、

栗の木があるご自宅を見つけ、そこの栗を拾い、そこの家の方にその栗を調理してもらい、あわよくば食べたいと。

(↑KATSUMIさんもおっしゃってましたが、まさに他力本願)

 

 

 

 

〈車内の様子〉

藤井さん『そんなに都合よく栗の木があるおうち、ないと思うんだけど・・・(疑いのまなざし)』

菊地さん『でも藤井さん!見てください!!道にたくさん栗が落ちてますよ!!栗の木がある家ありますよ!!(根拠のない自信)』

 

 

 

 

結果、私の考えが甘かったです。

簡単には見つけられませんでした。(涙)

 

 

 

 

11時台は、栗が確実に味わえる龍ヶ崎市のケーキ屋さんにお邪魔しました!!

栗を使ったケーキと言えば、『モンブラン』ですね!

モンブラン、白い山という意味があったのをご存知でしたか!?

私は知りませんでした・・・。(栗って意味だとばかり思っていました。)

お店によってモンブランも様々ですが、

このお店のモンブランは開店した22年前から変わらない見た目と味なのだそうです。

P9262189

22年前の開店当初からケーキを作っているケーキ職人の石井さん(私の左隣)と、お店のみなさんです。

いきなり訪れたのに、暖かく迎えてくださり、ありがとうございました!

この秋絶対食べたかった栗!堪能しました〜( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

14時台は、Yahoo!JAPAN主催の『ご当地メシ決定戦2014』でみごと優勝し、全国1位になった、

『龍ヶ崎コロッケ』をレポートしました!

P9262191

本番はコロッケクラブ龍ヶ崎の会長、飯田進(いいだ・すすむ)さん(写真中央)と、

商工会女性部長の、吉田京子さん(飯田さんの右隣)にお話を伺いました!

 

龍ヶ崎と聞けば、コロッケ!というのが定着してきているように感じます。

 

東京オリンピックも視野に入れ、この龍ヶ崎コロッケを世界の人にも知ってほしい、とお話しくださいました!

 

日本一の次の目標は世界一!!ですね!

 

まだ食べたことがないという方は、日本一の龍ヶ崎コロッケ、ぜひご賞味あれ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

9時台のあいさつで

どうしても名前がわからなかった植物

P9262186

赤い実がついてます↑

 

そして、2005年愛知県で開催された日本国際博覧会のキャラクターに形が似ていると思った木がこちら↓

P9262184

たくさん!

 

名前がわかる方、教えてください!(他力本願)

 

 

2014年09月28日(日曜日)

季節限定のジャムを♪

担当:有働文子

こんにちわ~♪

昨日のサタデーキングダム内、スクーピーレポートを担当しました、有働です。

 

昨日は、朝から一日中・笠間市を満喫してきました。

そして、最後に行きついたのは・・・こちら!!

笠間にあるジャム専門の工房です。

 

お店を経営しているのは、農家の奥様方。

自分の畑で作った作物を活かして、ジャム制作をしているということでした。

 

IMG_3290

 

食べさせていただいたのは、栗とジャージーミルクのジャム★

栗がごろっと入った、スイーツのようなジャムでした。

 

栗を拾って、実を掻き出して、煮詰めて、ビン詰して、ようやく完成する愛情が沢山入ったジャム。

多くの方に味わっていただければ・・と思います。

2014年09月27日(土曜日)

笠間市で・・・秘湯&パン屋さんに!!

担当:藤井友香

土曜の朝に向かったのは・・・

image

笠間市・大渕にある秘湯とは!?

 

そもそも、鉱泉と温泉の違いとは?

サタスタ9の中で里実さんが調べてくれましたが、

分からずすみません…

こちらはお水が湧き出ているので「鉱泉」になるんだそう。

 

ぶくぶく泡が出ているから、お風呂に入ると細かな泡がついてくるという☆

つ・ま・り!!!

お肌にも良いんです!!

上の写真、明らかに女将さんの肌の方がもちもちしているではないですか!

 

う~ん、お水のチカラを感じました。。

 

さてさて★

image1

image2

笠間市・上加賀田のパン屋さんへ♪

 

そのあとは行ってみたかったパン屋さんへ!

<全粒粉>を多く使っているからパンの色はこげ茶色なんです。

断面も茶色いつぶつぶがあり、噛むとザラッとしています。

その食感が楽しく、もちもちもぐもぐとたっくさん噛んでしまいます・・・

すると、小麦の味がじわ~っとしてきて・・

粉の味を楽しめます★

 

オーナーの上田さんお一人でされていたので、

来店すると、じっくりとパンについてのお話も教えていただけそうです☆

 

笠間市の市街からは離れて、ちょっと違う一面を発見出来ました♪

2014年09月23日(火曜日)

祝日気分を感じながら♪

担当:

お疲れ様です☆

秋分の日、今日のスクーピーレポートを担当しました、有働です。

 

少しでも祝日を気分を盛り上げようと思いまして、北茨城市へ行ってきました。

お邪魔したのは、こちら!日帰りの温泉施設でした~!

 

IMG_3277

 

私も生中継前に、足をつけさせていただきました。

中継内は、常連さんにもインタビューさせていただきました!

皆さん、温泉効果のせいか・・肌がつるつるのような気がしました・・。

 

IMG_3276

 

そして、午後には・・・大津港駅前にある・・北茨城市観光案内所「びすとれ」に★

煉瓦造りの趣ある観光案内所に目を引かれて、店内に入っていくと・・

商工会の方とともに、北茨城市のゆるキャラ「あんちゃん・こうちゃん」が迎えてくれました。

震災の復興を目的に建てらでれたこちらの場所。県外からの観光客も多いそうです!

 

IMG_3282

 

番組内では、ホリデースペシャルということで、

先週末に発売された・・「あんちゃん」のぬいぐるみをいただきました。

北茨城市の観光ナビゲーターなんだそう★

 

IMG_3283