スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

最近の記事

バックナンバー

2014年11月29日(土曜日)

子供は、風の子♪♪

担当:有働文子

お疲れ様です☆

今日、サタデーキングダム内のレポートを担当した、有働です。

15時台のレポートは、寒空の下、元気に駆け巡る子供達に会って来ました♪

水戸市・河和田町のツインフィールドという運動場で行われていたのは、タグラグビーの練習!!

 

皆さん・・タグラグビーってご存知でしょうか??

ラグビーのタックルの変わりに、タグを取ることでタックルした代わりになるんですね!

文部科学省の学習指導要領にも入っていて、小学校でも取り入れられているんです。

 

今回取材したのは、全国制覇を目指しているチーム「レッド&ブラックス」の皆さん★

雨にも負けず・・元気にグランドを駆け回っていました!!

来週は、市の大会もあるそうで・・・しっかり頑張ってほしいですね♪

 

 

IMG_3666

2014年11月29日(土曜日)

500年続く・・・『桜川市・大飯まつり』

担当:藤井友香

image

皆さん、知っていますか?

このちょっと!いや、とっても?珍しいお祭りを・・・。

 

その名も『大飯まつり(おおめし)』というんです。

しかも500年も続けられてきた、大変、たいへん・・・古~くからあるお祭りです。

会場は桜川市・下泉地区の下泉公民館!!

こちらをご覧ください。

1image

名前の通り、お茶碗にこんもりと高く積まれた白いもの。

これ、ご飯なんです!!

8合分だとか!!!

昔からこの時期に1年の豊作と地区の皆さんの健康を祈って行われているそう!

 

今年は12月7日(日)に、桜川市・下泉公民館で行われます。

毎年、市外から写真を撮りにいらっしゃる方も多いそう・・・

確かに、こんなご飯を食べる男性の姿は大勢揃うと圧巻だろうなぁと思いました。

 

 

 

 

2image

下泉地区の区長さんであり、今年の大飯まつりの当番でもあるニヘイさんのお宅で。

 

毎年使う大事な道具をこうして預かり、

翌年の区の当番の方へ渡していくんだそう。

 

 

地区の参加者がいて成り立つおまつり。

500年の伝統と歴史が、続くといいなぁと心から思った1日でした。

2014年11月27日(木曜日)

つくば市のエネルギッシュな方々をご紹介♪

担当:有働文子

今日は、つくば市内からレポートをしてきました~♪

午前中のレポートでお邪魔したのは・・、ある映画の上映実行委員会の方のご自宅なんです。

「A2-B-C」というのが映画のタイトルなんですが・・これは、子供の甲状腺の検査結果を示す数値なんです。

映画とは、福島に暮らす子供達やご家族の生活を描いたもの。

上映は、明日・明後日に行われる予定です。

関連パネルの展示やグッズの販売もあるそうなので、ご興味がある方は足を運んでみてくださいね。

 

IMG_3656

 

 

午後のレポートは、イバライガーの基地にお邪魔してきました。

イバライガーは、皆さん・・もうご存知ですよね?

最近、イバライガーのサポートロボットでむある「イバガール」に人気が集まっているそうで、お話を伺ってきました。

写真の真ん中の女性ロボットがイバガールです★

今週末や12月も出演予定があるそうで、、多忙な日々!!

イバライガーと共に・・茨城県をこれからもよろしくお願いいたします!!

 

IMG_3661

 

 

2014年11月24日(月曜日)

世代を超えた交流を~♪

担当:有働文子

お疲れ様です!

3連休の最終日、スクーピーレポートを担当した、有働です。

今日は、子供から年配の方までの幅広い世代の方にインタビューをさせていただきました。

午前中は、御年85歳の通称・剣玉おじいちゃん・川又さん。

千波湖畔横の少年の森について、遊具を広げるやいなや・・子供たちが沢山集まってきました。

子供からパワーをもらっているいう・・川又さん。

とにかくパワフルな方で、私もインタビューするのに、精いっぱいでした。笑

休日の公園で・・大人気の川又さんでした。

 

20141124_111615

 

午後は、那珂市へ移動して・・取材先を探していると・・にぎやかな公民館を発見!!

公民館の前では、芋煮会をやっていたり、綿あめを配っていたり・とても賑やかな様子でした。

そのいい香りに誘われて私も生中継にお邪魔しちゃいました。

「三世代交流の集い」という名前がついている通り、幅広い世代の方が参加して、ビンゴゲームや芋煮会をしていました。

沢山の方にお話を伺えて、私もほっこりした一日でした★

 

 

IMG_3628

2014年11月22日(土曜日)

茨城のプロカメラマンたち・・・。

担当:藤井友香

image

水戸市の県民文化センターで

プロカメラマンの皆さんによる写真展へお邪魔しました!!

主催はIPA茨城写真家協会です☆

 

 

代表の長屋さんにお話しを伺いました。

テーマは『写真家になりたい』だったので、

長屋さんはご自身が写真家になるきっかけとなったモノクロ写真をテーマに展示されていました。

 

はじめて暗室で写真を扱ったときの興奮、感動・・・

それらが今につながっているというお話を聞いて、「好き」が仕事になっていく瞬間をのぞかせていただいたような気がしてわくわくしてしまいました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

image1

こちらは、写真家の方に私のスマートフォンで撮っていただきました。

展示されている写真との間隔が絶妙な気がします。

(え?アップが気持ち悪いって?でもとっても綺麗ですよね?はい、すみません。笑)