スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

最近の記事

バックナンバー

2014年12月30日(火曜日)

残すところ・・・あと1日・・。

担当:有働文子

今日も聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

12月30日のスクーピーレポートを担当した、有働です。

 

まず、11時台のレポートでは、常陸太田市へ。

明日の年越しそばを求めて・・製麺所へ行ってきました!!

常陸太田市と言えば、常陸秋そばですよね??

出荷のピークを迎えている・・忙しい製麺所で、作りたてのおそばをいただきました♪

 

20141230_111304

 

常陸秋そばは、甘みがあって、弾力があるのが特徴!!

美味しいおそばを食べて、私も2014年を幸せに終われそうです。

こちらの製麺所では、ご家族皆さんで対応してくださり、とても温かい気分になりました。

お忙しい中、本当にありがとうございます!

 

20141230_111858

 

そして・・14時台は、こちらの動物に会って来ました!!

もちろん、来年の干支のひつじです★

日立のかみね動物園では、子供たちに大人気でした。

20141230_134726

 

羊は、おとなしい性格で、家庭でも飼いやすいそうですよ!!

ただ、草を沢山食べるので・・エサ代がかかるそう・・。

私も少しお散歩させていただきました。

20141230_140141

 

ひつじのように・・2015年は、私も心穏やかに過ごせますように!!

 

20141230_142028

 

2014年12月29日(月曜日)

good bye!!午年☆

担当:

みなさん、こんにちは( ^)o(^ )

今年も残り3日・・・このブログを書いている今はもう夕方なので、もうほぼ2日・・・

 

みなさんはやり残したことはないですか??

私は・・・午年なのに、馬に乗り忘れていました!

ということで乗ってきましたよぉ~!!!

 

 

 

20141229_142113

チーフインストラクターの笹沼さんとランディーくん(16)男の子と私。

乗っている写真を撮り忘れました<m(__)m>

 

最初は不安でしたが、笹沼さんに言って頂いたとおりにして、

ランディーくんに身をゆだねると・・・すっごく楽しんで乗馬することが出来ました(^.^)/~~~

爽快にパッカパッカ!!楽しかったなぁ♪

午年ということで乗馬する方は多かったようですが、未年になっても注目していきたいスポーツです(●^o^●)

 

乗馬も「ウマ」くいったし!来年は年女の私!「メェ~」いっぱいがんばります!

 

笹沼さん、ランディーくんありがとうございました(^O^)

2014年12月28日(日曜日)

新年を迎える前に・・・。

担当:藤井友香

image1

 

こんにちは☆

もうすぐ2014年が終ってしまいますが皆さま、大掃除などは終わっていますか?

私は現在進行中なのですが・・

その合間に、最近取り上げた話題を紹介します。

 

 

↓こちらは水戸市内のフラワーショップから。

image

 しめ飾りの洋風アレンジバージョンなんです。

色遣いがおしゃれですよね、今は洋風のおうちが多いので家の雰囲気に合わせられるようにと工夫されていました。

 

 しめ飾りについている松・センリョウ・稲穂などには

五穀豊穣などの意味がありますが、その意味を変えないように使うお花、植物も考えました、とのこと。

 

 

私もしめ飾り早く買わなきゃっ!

 

image

 

 

↓そしてもうひとつ。茨城のイチゴ、『いばらキッス』を栽培している小美玉市の農家さんから。

image1

あまくてバランスのとれた安定感。

ネーミングも可愛いですよね。

 

 

もうイチゴの出荷は始まっていますが、まだまだ年を超えて来年の夏前まで実がなるんだそう。

もちろん、農家さんごとに違うのだと思いますが…

 細くて小さい苗から、どうしてこんなにもジューシーな果実が次次なるのだろう!と本当に不思議!

 

 

ビタミンCも豊富ですし、

この冬はたっぷりといちごを食べたいと思います☆

 

 

いちごさん、来年も宜しくね~☆彡

2014年12月27日(土曜日)

北茨城市からレポート♪♪

担当:有働文子

20141227_142247

 

サタデーキングダム内のスクーピーレポートを担当した、有働です♪

今日のレポートは、北茨城市からでした。

14時台は、こちらのお料理をレポートしてきましたよっ!

そうです・・♪「どぶ汁」と言われるあんこうのお鍋なんです!

もう~!!!!!体がぽかぽかになるとっても濃厚なお味でした。

アンコウは、コラーゲンもたっぷり♪♪女性の方にも嬉しい料理です。

お店のご主人に伺ったら・・まだまだ風評被害もあるそうで、お客様は震災前の5割程度ほど・・。

アンコウ料理を食べに、沢山の方に来て欲しい!と、お話してくださいました。

 

20141227_142311

 

 

15時台は、大津町の浜通りからレポートをお届けしました。

私たちの後ろには、パンジーや金形草が植わっているんですが、こちらは「大津町ご近所声かけ隊」が協力して植えているんです!!

写真の場所は、東日本大震災の津波で建物が倒壊し、今は空き地となった場所なんだそう。

確かに見回してみると・・がれき残っていました。

冬の時期なので、お花はちょっと元気がなかったのですが、こちらと取組み、年に4回も活動しているそう!!

空き地にお花を植えることで、少しでも街に活気をということで始まったそうなんです。

 

003

004

 

2011年の冬から始まったこちらの取り組み。今年で3年目になります。

復興への思いを形に!!!

地域の方の熱い思いを感じた時間でした。

 

2014年12月25日(木曜日)

いばらき総文祭2014★

担当:有働文子

IMG_3838[

 

お疲れ様です。

今日のスクーピーレポートを担当した、有働です。

午後の時間は、つくば市からレポートをお届けしました。

つくば市のつくば美術館では、今月の28日まで、

いばらき総文祭2014の活動を振り返るパネル展が行われています!

 

IMG_3839

 

会場は、こんな感じで・・大会の様子を撮影した写真が沢山並んでいます。

今日は、クリスマスということもあり、総文祭にも参加した県立取手第一高等学校の

ハンドベル部の皆さんが演奏を披露してくださいました。

写真を撮るタイミングは、なかったのですが・・。笑

 

高校生たちの熱い夏を感じるためにも、足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

IMG_3837