スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2015年01月31日(土曜日)

一足先に、春を感じる~♪

担当:有働文子

20150131_154721

 

春が来た!春が来た!どこーに来た??

こちら・・なんのお花かわかりますか?そうなんです。桜なんです★

こちらのカフェでは、先週から「お花見カフェ」が開かれて、とっても賑わっているんです。

今日は、15時の中継でお邪魔して、一足先に春を感じてきましたよ~~♪

お花見カフェでは、期間限定メニューがあるそうで・・本当にお花見気分を味わえるんです!!

 

私も「さくらラテ」をいただき、お花見気分を更に満喫してきました。

ミルクの表面にかかっている「さくらシロップ」の甘みが・・春の訪れを感じさせてくれました。

来週末もお花見カフェは・・開催するそうなので、ぜひ行ってみてくださいね!!

 

20150131_154917

 

2015年01月29日(木曜日)

つくば市のゴブリン博士さん!

担当:藤井友香

image

ゴブリン君:『えへへ~(イイ天気だねえ)』

 

2image

ゴブリンちゃん:『ふふふ~(あっちに行ってみて)』

 

皆さま、写真の中をよ~~く見てみてください!

窓ガラスや白い壁にみえる、愛くるしい表情のまるで人のような?

イタズラ好きな妖精さんたち。

 

これらを『ゴブリン』と名付けて、身の回りにある色んな景色を

わくわくに変えてしまおう!!

と熱い夢を持っている方にお会いしました。

 

この場所はつくば市・筑波大学 芸術系のギャラリーの個展会場。

 

 

筑波大学の芸術系研究員で、作家の小中大地(こなかだいち)さんです!

1image

↑右の方です!(左は藤井です)

ヒゲ。

ひげが・・

すごく・・・す、すっごく・・

立派ですよね!!?

 

でも、それには理由があるんです。

小中さんはゴブリンを生み出す研究をされている「ゴブリン博士」なんですね。

 

今日は作業中の恰好でお願いします…

という私のリクエストで白衣を身に着けて下さいました。

 

 

世界中の身の回りのモノを使って、

ユニークで笑いが起こりそうな作品をけ作り続けたいという小中さん。

私たちもちょっと視点を変えると、

カベも、椅子も、川も、空も、Tシャツにも、、、、

イタズラ好きな妖精さんが宿っているかもしれません★

 

2015年01月29日(木曜日)

有働文子のもっとふみこんで☆野球編

担当:有働文子

20150129_143847

 

有働文子のもっと踏み込んで☆★

最終回の今日は・・、快晴のもと稲敷市総合運動公園野球場からお伝えしました。

 

今日ご紹介したのは、茨城ゴールデンゴールズ監督の片岡あゆみさん!
茨城GGは、「欽ちゃん」ことタレント・萩本欽一が2005年に創設した、社会人硬式野球クラブチーム。

現在は、片岡さんが監督を務め、18歳から33歳までの26人の選手が在籍しています。
片岡さんは、今年で監督5年目。

昨年度は、第39回全日本クラブ選手権大会で6年ぶり3回目の優勝を果たしました。

 

レポート内では、今年の目標も含めて、チームの注目選手についても伺いました。

監督として、選手として・・沢山の思いをお話してくださった片岡さん!!

 

そして最後は、茨城GGの選手、そしていきいき茨城ゆめ国体マスコットキャラクター「いばラッキー」も駆けつけてくれました。

いばラッキーは、ラッキー星からやってきて、頑張っている人を見るとアンテナが反応するそう★

今日は、沢山反応していたかしら??笑

 

20150129_142617

 

シーズンに入り、試合が始まったら・・「笑顔の監督」を心がけるってお話も、女性の発想だな・・と納得☆

そして、文子のふみこみポイントの「試合前のジンクス」には・・びっくり!!

皆さん、聴いてましたか??笑

ここには書けませんが、私も・・大きく納得する答えを得られました!!

 

最後は、私も1ファンとして写真を撮らせていただきました~!!

目が透き通った、素敵な女性でした。

私も同世代の女性として、とても考えさせられました。

皆さん、片岡あゆみ監督、茨城GGをぜひ応援してください★

 

20150129_143432

2015年01月27日(火曜日)

子供達の元気な和太鼓、3Dアートに触れて。。

担当:有働文子

20150127_111808

 

 

こんばんわ!今日のレポートを担当しました、有働です☆

今日の11時台のレポートは、水戸市の保育園から!!

19名の子供達に和太鼓演奏を披露していただきました。

 

こちらの保育園では、毎日30分間和太鼓の演奏の練習をしているそうなんです。

ラジオの放送ですが、「どんぶり」と言われる衣装に着替えて、元気いっぱいに披露してくださいました☆

迫力ある和太鼓の演奏に圧倒されてしまい、私も早口になってしまいました。。反省です。。

とにかく、子供達のバチさばきと動きに感動した生中継!!

子供達に沢山パワーを貰いました☆

 

20150127_142348

 

そして、14時のレポートは、ひたちなか市の勝倉の3Dアート教室を取材しました。

こちらが3Dアート!!同じような絵を何枚も重ねることで、立体感を出していくんです。

こういった絵画のようなものもあれば、下のようにオブジェのような作品もあるんです!!

 

20150127_142402

 

先生の安高さんは、3Dアートを海外で学んだとのこと。

体験では、2時間で1つの作品が仕上がるんです!とお話ししてくれたので、

私も1度挑戦したいな〜と思いつつ、、、いつになることやら。。

3Dアート、手先の器用な日本人には向いているのかもしれません!!

ご興味ある方は、是非挑戦してみてください☆

 

20150127_142547

 

2015年01月26日(月曜日)

”やかた”?”だて”?

担当:

皆さん、こんにちは( ^)o(^ )

 

今日は、スマイルスマイル+の中で筑西市の和菓子屋さんに行ってきました(^.^)/~~~

筑西市に入るとたくさん見かける看板・・・

 

「館最中」

 

 

・・・いったい、”やかた”?”だて”?

qsw

(写真はお店のご主人・ご出演して頂いた上野さん)

 

 

そして正解は、両方だそう!

でも正式名は”やかた”で愛称は”だて”なんだそうです☆

 

古くから地元の人に愛されている和菓子屋さん。

ご主人はもちろん、お店の中も素敵でした~!!!

 

dw

 

__

 

もうお雛様も飾られていました♪

これは現代のもの~明治・江戸時代のものまで(゜o゜)

素敵なもので溢れた和菓子屋さんでした!!!

 

上野さん、ありがとうございました(^v^)