スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2015年02月28日(土曜日)

千代田パーキングで出会いました!

担当:有働文子

20150228_094321

 

お疲れ様です!

サタスタ9でレポートを担当しました、有働です。

千代田パーキングで出会ったのは、こちらの鈴木さんファミリー!

東京を朝6時に出発して、石岡でお墓参りをし、これから東京へもどり・・多摩へお墓りに行くんだそう。

 

忙しいですが、家族でとても仲が良さそうでしたので、思わず話しかけてしまいました・・。

 

今日のテーマの「自分のことではないけれど・・」をお父様に尋ねると・・娘さんの受験が終わったことと返答がありました。

下の娘さんの大学受験が終わって、今は結果待ちなんだそう!!

いい結果が出るといいですね~★

皆さん・・素敵な週末をお過ごしください!!

 

2015年02月26日(木曜日)

チョウザメと水耕栽培!!

担当:有働文子

20150224_142247

 

こんばんわ★

火曜日のスクーピーレポートを担当しました、有働です!

少し遅くなりましたが・・ブログを更新します。

この写真で触っているお魚・・なんだと思います??

 

実は・・・チョウザメなんです!!

チョウザメとは、卵の塩づけが有名なあのお魚です。

こちらは、ビニールハウスの養魚場。水槽の中には、500匹のチョウザメちゃんがいるんです。

こちらは、養殖して・・1~2年でレストランなどにお肉として出されるということ。

 

そして・・よくよく・・見ると、ハウス内には、沢山の植物があり、レタスやワサビなど植物が水槽のお水を使って、水耕栽培されています。

こちらの施設では、この仕組みをアクアポニクスと名付けて、日々研究をされています。

この日は、実習で来ていた大学生の研究員さんにもインタビューさせていただきました。

若い力も加わり、研究にも力が入ります!!

 

このシステムが成功すれば・・天候に左右されず、簡単に手軽に農業が出来るという画期的なもの!!

また、近いうちに、お邪魔します!!

 

20150224_142345

2015年02月23日(月曜日)

223(つつみ)・226(つつむ)!?

担当:老子知歩

みなさん、こんにちは( ^)o(^ )

 

今日は2月23日☆

 

今日は何の日でしょうか???

はい!(^O^)

今日は風呂敷の日でございます!!!!

 

というわけで、私は常陸大宮市に行ってきました(^.^)/~~~

常陸大宮市では今日から”ふろしき週間”が始まるそうです(●^o^●)

期間は2/23(つつみ)~2/26(つつむ)の4日間☆

 

ふろしきといえば、私は幼稚園の頃に、お道具箱をふろしきに包んで

持って帰っていました♪

自分でいうのもなんですが、私は神経質なところがあるので(~_~;)

こどもながらに上手く包めなかったら、何度もやり直ししていました。

そして、柄がなくただの紺色・・・

昔からピンク色とかわいいものが好きだった私にとっては、なかなか苦痛でした(苦笑)

そんなあわ~~い思い出をおもいだしました(^v^)

 

でも今はこ~んなにも!かわいい風呂敷があるんですよー!!

風呂敷

 

かわいい~!!♪ヽ(^。^)ノ

見ているだけでもわくわくしますね。

 

ちなみに私はピンクの猫ちゃんのふろしきを購入しました(*^。^*)

これはお道具箱・・・ではなくって!!!(笑)

ティッシュケースに使いたいと思います♪

いみんな

 

水色の風呂敷は、ひたちお・お・みやげ♪

その右はお米を包んだふろしき♪

有働さんが持ってくれているのがピンク猫ちゃんのティッシュケース♪

 

どれもかわいいでしょ?ヽ(^。^)ノ♪♡

 

2015年02月20日(金曜日)

守谷ひょうたんクラブ★

担当:藤井友香

でん!

image

なぜか写真のサイズが変わらずビックサイズですみません。。(笑)

 

こちらは美術館やギャラリー!!

で・は・な・く・て、守谷市役所1階のロビーなんです。

 

『守谷ひょうたんクラブ』の作品展示会に行ってきました☆

1

image2

ひな祭りをお祝いして、こんな可愛いひな人形もありました。

 

ひょうたんクラブは創立20年以上!

昔からの技法も、お子さんでもできる技法もアレンジは様々なんですね!

ひょうたんクラブの方によると、

使うひょうたんの種類や形・加工の方法は決まりがないので「自由に楽しんでほしい」とのこと。

 

 

守谷市にお越しの皆さん☆

「ひょうたんを守谷の名産に!」と願う皆さんの作品を見に来てはいかがでしょうか?

 

 

2015年02月19日(木曜日)

充実の一日でした!!

担当:有働文子

20150219_111355

 

お疲れ様です。今日のレポートを担当しました、有働です★

午前中のレポートは、お穏やかな天候のもと、遊覧船の上からお伝えしました。

そうです!!私・・カモメの餌やりコンテストに参加してきたんです!!

手のひらの上の餌をカモメが食べた数を競うんですが、私は30秒くらいで4つ程でした。

 

 

20150219_111551

 

実際の制限時間は、3分です!!

20個あげられると、遊覧船の乗船券など豪華賞品がもらえるそうなので、

ぜひ参加してみてください!!

お天気がいい日は、とってもとっても気持ちがいいですよ~★

 

 

20150219_111828

 

そして、午後向かった先は・・石岡市柿岡の食堂です。

こちらで・・いただいたのは、イノシシのお鍋!!「しし鍋」です。

 

20150219_143745

 

写真は、食べかけですみません!!

イノシシのお肉・・どんなお味かと思っていましたが、

脂分が少なく、臭みもなく・・とっても美味しいんです。

 

石岡市・八郷地区では昔から食べられていたということですが・・商品化されたのは7~8年前とのこと!

取材したお店は、お蕎麦屋さんだったこともあり・・、みそベースのスープが最高に美味しかったです★

八郷の「しし鍋」を皆さんも、ぜひぜひご賞味ください!!

 

20150219_145414