スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

最近の記事

バックナンバー

2015年03月31日(火曜日)

いざ!筑波山へ!

担当:佐藤彩希

みなさん、はじめまして!佐藤彩希です。

今日は、はじめてのスクーピーレポートでした!

 

午前中はきれいな桜が咲き誇る、つくば市平沢へ行ってきました。

北海道出身の私にとって、この時期に桜が咲いているのは

なんとも不思議な感覚でした。

 

この日のレポートの目標は「筑波山に登る」こと!

と、いうことで...

午前中のレポートが終わったあと、つくば市平沢のお隣、北条にある

おいしーいデザートを食べて体力を蓄えました。

(↓カチコチに凍っていたので、車内の一番暑いところにおいて解凍して食べました)

IMG_0806

 

そして、(時間の都合で)お昼ご飯を我慢し、いざ!筑波山!

IMG_0822IMG_0804

 

目指すは、「筑波山神社」です!90分・・・!とビビりながらも

元気よく、しゅっぱーーーつ!!

 

筑波神社までの道のりは、複雑なものではなく、ほぼ一本道のはず

だったのですが・・・私、迷子になりまして。

途中、下校途中と思われる高校生に道をたずねたり

郵便局に立ち寄り、丁寧に道案内をしていただいたりと、

たくさんの方に助けられながら、ようやく、私の視界に神社の鳥居が入ってきました・・・!

 

しかし!

 

先に車で神社まで向かってくれているはずの、ドライバー老子さんの

姿が見当たらない・・・

神社の中で5分ほど迷子になったあと、出発からおよそ1時間後に

老子さんと再会した時の喜びと登山の達成感を表現した一枚がこちら!

IMG_0823

 

うーん、ちょっと伝わりにくいかな・・・?

 

天気もよく、気温も昨日よりぐんとあがって絶好の登山日和でした。

桜も見頃を迎えていますよ~♪

お日様の光も強くなっています!日焼け止めをしっかり塗って

お花見、登山におでかけください^^

 

2015年03月28日(土曜日)

またまた、ありがとうございました。

担当:藤井友香

 

 お花を贈って下さったリスナーさん。

有難うございました‥!(ジ~ン・・・)

 

 

レポーターを始めて2年。

様々な場所へ行きました。というか、お邪魔しました。

(本当にジャマしてたんじゃないか!?という説はここだけの話。。。笑)

とってもとっても貴重な経験をさせていただき本当に大感謝です。

 

この濃~い時間を大事にして、これからの生活に活かしていきます!

 

 

 

有難うございました‥☆

 

 

 

藤井友香

 

 

 

 

 

 

 

2015年03月26日(木曜日)

書道と「笑」。ありがとうございました。

担当:藤井友香

image4

 

4月といえば習い事を始める方も多いですよね!

ふと書道、懐かしいな・・と思い、

つくば市谷田部にある『飯田書道教室』へお邪魔させていただきました。

 

 

それぞれの好きな台紙を使って、手作りで展覧会の準備をしていらっしゃいました。

文字は人それぞれ。選ぶ台紙も自由です。

作品は「何でも良いのよ~」と飯田先生。

決まりがないからこそ、自分らしい作品が生まれる!のではと思いました。

(だって・・・ヨーグルト、カレーライス、焼きそばと書かれている作品。

お孫さんの好きなものだそう!とっても可愛いですよね。笑)

 

★展覧会は、

3月28日(土)・29日(日)につくば市谷田部の「市民ホールやたべ」で観られるそうです。

 

 

 

image

思い立ったら行動!(というか、ただ邪魔しただけ。ごめんなさい・・・)

 

「笑」

image6

 

先生から、楷書は面白くないので行書風に、と。

私のイメージは太どっしりと笑う感じ。

 

 

 

そして…

午後の番組をやっているイーアスつくばのスタジオへも行かせてもらいました。

 

 

 

じ~ん。。

ありがとうございました☆

(聴いた人にしか分からないですね!ハイ。)

 

2015年03月24日(火曜日)

今日はわんちゃんの日?

担当:老子知歩

みなさん、こんにちは( ^)o(^ )

今日はわんちゃんの日???

というくらいに、わんちゃんに出会いました!

 

 

まずひとつめ★

はな

 

 

2か月のビーグルの太郎くん♪

まだまだやんちゃっこでとてもかわいいヽ(^。^)ノ

 

ちなみにこの子がいたのが今日レポートした、しいたけ農園です(*^。^*)

しいたけ!!!!

 

しいたけ

 

肉厚で香りもよくて、す~っごく美味しかったですよ(●^o^●)

 

 

犬全員

 

そんなしいたけ農園のみなさんと♪

みなさんご親戚だそうです!!仲がよくて、よく集まるのだそうで、素敵ですよね♪

 

そしてお次は・・・

しゅな

 

シュナウザーのアールくん♪

おとなしくてまたまたかわゆい★

 

 

そんなこの子がいたのは、こちら(^.^)/~~~

 

ひまわり

 

ななな!!!!

いばらじおんも作ってもらえたんです~ヽ(^。^)ノ

 

茨城放送の玄関にあるかも!?

みなさん見にきてくださいね♪

(それにしても私のうしろの光がすごい・・・)

 

 

 

 

 

2015年03月23日(月曜日)

春になったら・・・。

担当:有働文子

20150323_091933

 

お疲れ様です☆

今日、レポートを担当しました、有働です!

朝の挨拶は、満開の梅の下からお伝えしました。

ほのかな甘い香りがただよう中、さわやかな朝を迎えることができました。

お隣りの桜の木は、もう枝先がつぼみになって膨らんでいましたよ~。

 

そして、午後に向かったのは、水戸市水府町にある和竿の工房です。

写真内で、後ろにずらっと並んだ釣竿は、すべて手作り!!

竹に糸を巻いて、大子の漆を塗って、、装飾をしてできあがるそうです。

 

そして、こちらにしかない・・ご当地竿が、その名も「涸沼竿」。

歴史は古く、江戸時代にもさかのぼるとのこと。

まさしく・・涸沼で釣りをすることを目的とした釣竿なんです。

絶妙な駆け引きが出来る釣竿ということで、今も沢山のお客様が全国からやってくるそう。

 

今年の春は、この素敵な釣竿を持って、釣りに行きたいなーと思った・・有働でした!!

 

20150323_142428