スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2015年04月30日(木曜日)

虫に好かれる一日。

担当:佐藤彩希

今日午後のスクーピーレポートを担当いたしました佐藤彩希です。
いや~今日もいいお天気でしたね!

 
天気がよいということで虫たちも活発になっていたのでしょうか。
今日はとても虫が私の目の前に姿を現すことが多い一日になりました。

 

朝、会社に来るまでの道で、コバエの大群に
突入してしまったり、大きなハチに行く手を阻まれたり
リポートの打ち合わせの時や放送中に謎の黒い虫に
囲まれたり・・・・

 

あまり、虫は好きではありませんが、決して殺生することなく
いなすようにしておりました。

 

さて、ゴールデンウィークに入っている方も多いことと思います。
心なしか道路を走る車の量も多く感じました。
今日の午後は、笠間市の笠間つつじ公園に行ってきました~♪

 
つつじって赤だけではないのですね!
つつじ公園の頂上につくまでの間に、道端に植えられている
花を見ていると、赤はもちろん、ピンク、オレンジ、そして
白い色のつつじも見ることができました。

 

そして、頂上につくと・・・

 

つつじにも負けないくらい美しく、きれいな女性が・・・!!

 
本日の放送でお話をしてくださいました
第15代かさま観光大使柳橋杏奈さんです。

 

まだまだお若いのに、柳橋さんの一言一言には
笠間への愛情がたっぷりと込められているのが
伝わってきました。

 
なんと、最後に一緒にお写真を撮っていただきました♪

 

IMG_0982

 

綺麗な花と綺麗な人に囲まれて、とっても
幸せな時間を過ごすことができましたよ~^^

 

つつじはすでに満開です!
みなさんお出かけはお早めに!

 

 
おわりに

スタッフみんなで、おいしいソフトクリームを食べて帰りましたとさ♪

IMG_0981

2015年04月23日(木曜日)

GWを先取りっっ!!

担当:有働文子

お疲れ様です☆

今日のレポート担当は、有働でした。。

図らずも・・レポート内容は、GWを先取りしたかのようなものになってしまいました。

まず、11時台は、こちらへ!!

 

青い空、海、そして・・ネモフィラ☆

国営ひたち海浜公園では、一面、ネモフィラの海になっていました。

 

IMG_4538

 

GW期間中は、開演時間を2時間早めて営業します。

5月の中旬くらいまでは、見ごろは続くそう!!

 

IMG_4537

 

ネモフィラをイメージした「ネモフィラの丘のソフトクリーム」も期間限定で販売されているそうです。

そちらも、要チェックですよ~~☆

 

そして・・14時台のレポートは、茨城町・涸沼近くの飲食店へ。

今日は、(4月23日)しじみの日!!

そして・・昨日は、涸沼がラムサール条約に推薦されたということで、、注目が高まるであろう「やまとしじみ」を取材してきました。

見てください!!このつや!そして、大きさ!!

 

IMG_4539

 

やまとしじみは、涸沼が海水も混じる淡水湖であることから、味が濃いのが特徴なんです!

レポートでは、しじみの出汁だけのしじみ汁をいただき、本当に・・感動。

疲れが一気に吹き飛ぶ味でした☆

これから産卵期を前に、しじみが一層美味しくなる時期ですので、機会がありましたら、ぜひご賞味ください☆

 

IMG_4542

2015年04月21日(火曜日)

おいしい!うつくしい!

担当:佐藤彩希

 

本日スクーピーレポートを担当いたしました、佐藤彩希です。

 

ハッピーパンチのテーマが「これ、欲しっ!」という

ことでしたので、午前中は、土浦市の菓子店に足を運びました。

 

わたしが欲しかったもの、それは、「かりんとう」です!

 

こちらのお店のかりんとうと出会ったのは、

以前スクーピーレポートでおとずれた、同じく土浦市にある

喫茶店でした。

なんておいしいかりんとう!もっと食べた~いということで

お店までいってしまいました。

 

こうして、地域と地域のつながりができるというのは

とてもいいことだなあ~と感じました。

 

 

ちなみに、このかりんとう、すごいんですよ!

季節によって、作り方を変えているそうなんです。

しっとりとしたかりんとうの製造には、

いろいろな秘密が隠されているのですね~!

 

最後にお店のご主人とパチリ☆

IMG_0927

 

 

 

 

そして、午後は、目に栄養をあたえてくれる

美しい写真がいっぱいの展覧会にいってきました!

 

IMG_0929

 

「温故知新」とうことばをテーマに、3人が共同で

おこなっている展示会です。

 

今日は、土浦のまちかど蔵で写真展を開いている

サルマニアン・シャーラムさんにお話を伺いました。

 

イラン出身のサルマニアンさんは、25年間に日本に

いらしたそうです。そして縁あって、茨城県にやってきて

15年も土浦に住んでいるとのことでした。

 

長身で、きりっとしたお顔・・・

 

展示されている写真一つ一つを横で解説してくださって、

(わたしもサルマニアンさんに撮られたい~なんて思いながら)

この写真展に魅了されていきました。

 

 

23日(木)にはサルマニアンさんによるトークショーが

おこなわれるそうですよ!

土浦のこと、写真のこと、サルマニアンさんのこと、

たくさんのことに詳しくなる機会ですので、ぜひ♪

 

IMG_0930

 

土浦、良きところです~♪

2015年04月17日(金曜日)

植物公園内で開催中の・・押し花展へ!

担当:有働文子

20150417_142201

 

今日のスクーピーレポートを担当しました、有働文子です。

午後のレポートでは、植物公園内にある・・植物館に行ってきました!

生中継をお届けした場所は、上の写真のようになっていました。

 

押し花のお花畑のような、館内。

一見すると・・・絵画のように見えませんか??

背景などを絵具で描いたり、写真を張ったりと、押し花の概念を変える作品が展示されています。

今回は、春のお花が多いということで、、色味も明るいものが多かったです。

赤毛のアンにちなんだ作品もあり、見どころも沢山です。

 

そして、下の写真は・・中継内でお話した「原種のチューリップ」!

花の先っぽがとがっていて、可愛らしい形をしています。

 

春の陽気に誘われて、公園をゆっくりお散歩も素敵ですね!

私もプライベートでお邪魔してみようと思ってます。

 

20150417_143328

 

20150417_143319

 

 

2015年04月17日(金曜日)

晴れ女に、私は、なる!

担当:

4月16日のスクーピーレポートを担当いたしました佐藤彩希です。

 

午前も午後もなんだか駆け足気味になってしまいました…(;;)

 

この日のハッピーパンチのテーマが「野望」でした。

私はこれまでに3回のスクーピーレポーターを担当したのですが

一度も雨が降ったことがないのです…!

 

と、いうことで、わたくしの「野望」

私がスクーピーレポーターを担当する日は晴れる、という伝説をつくる

です!

 

実家のある札幌にいたころは、楽しみにしていた

イベント当日に雨が降ることが多く「雨女」と

呼ばれていたのです…;;

 

しかし、茨城に来てからは晴れの日が多い気がする…!

(たまたまそういう時期なのでは?という突っ込みはなしですよ!)

ということで、わたくし、晴れ女伝説をつくります~

 

 

さてさて、午前中は、天気が良いこともあり、龍ヶ崎市の龍ヶ岡公園に

足を運びました。

 

20150416103735(1)

 

龍ヶ崎市内で一番見晴らしのいいという

「たつのこ山」にのぼりました。

 

天気はとってもよかったのですが、風が、強い!!!

紙は乱れ、とんでもない姿になっていたことと思います・・・

 

 

もっとも見晴らしの良い場というだけあって、

360度景色を楽しむことができましたよ!

北の方向には、以前わたくしがスクーピーレポートで

のぼった筑波山が見えました(山を登ったときのあの

苦労が思い出されます・・・)。

 

そして、筑波山の東側には牛久大仏が見えました。

牛久大仏がある街ってどんなところなんだろう・・・?

 

というわけで、午後は牛久の町へ足を運びました。

 

20150416135513(1)

 

 

午前に引き続き、自然に囲まれながらの

レポートになりました。

私のお隣にいるのが、

「10周年記念大会 牛久健康ウォーク2015」の

お話をしてくださった渡辺さんです。

 

健康づくり推進課に所属されているということもあってか

とーーーっても元気いっぱいな方でした♪

 

 

20150416142725(1)

 

左側のお二人は、牛久ウォーキングクラブ

大西さん飯塚さんです。お二人を見ていると

歩くって健康に良いのだな、ということが

伝わってきました。

いい具合に日焼けをされて、元気はつらつでした♪

 

私の右にいらっしゃるのが川口さんです。

レポートの中で、健康ウォークについてお話して

いただいたのですが、すらすらすら~っと

私よりもしっかりはっきりわかりやすく内容を

まとめてくださいました。(見習わなくては…!)

 

 

茨城県の人は車に乗る機会が多いという印象がありますが、

このイベントにご参加いただき、歩くことの大切さを

あらためて考えていただけたらなあと思います^^