スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2015年05月31日(日曜日)

土曜日は、大洗サンビーチから♪

担当:有働文子

20150530_094155

 

昨日の・・・スタジオムジカ内のレポートは、有働が担当しました♪

9時台のレポートは、大洗町の大洗サンビーチへ☆

そこで、素敵な出会いがありました!!!このお二人なんです。

サーフィン終わりのお二人でしたが、、快くインタビューを応じてくださいました。

 

こちらのお二人・・入籍間近のしあわせオーラたっぷりのお二人でした!!

ちなみ、、男性の方の職業は・・バスの運転手さん☆

声がとてもダンディで、素敵な立ち振る舞いにスタジオも含め、拍手を送ってしまいそうでした☆

東京の立川からいらっしゃっているということで、また茨城にも来てくださいね~!!

 

 

2015年05月29日(金曜日)

高萩で、香りを感じる一日を☆

担当:有働文子

20150529_102326

 

今日のスクーピーレポートを担当しました、有働文子です。

午前中は、高萩市の安良川にある工房からお伝えしました!!

こちらの工房、木の香りが漂って・・森林浴をしているようでした。

写真の通り、、私は、小学生以来の木工体験でした。

一番、簡単に作れるのは、木のボールペンということで、実際にやらせていただいました。

木工旋盤の回転に合わせて、刃物を入れていくのですが、なかなか均一に削ることが出来ません。。

伺ったら・・、私には、心に乱れがあるんだそう・・・・笑

精神統一になりそうな、木工体験でした!

 

20150529_111501

 

写真の沢山ある棒の中から、好きな木を選んで、表面を削って・・オリジナルのボールペンを作ります。

使用しているは木は、ほぼ県内産のもので、樹齢1000年の杉もあるんですよ!!

 

そして・・・

 

20150529_142009

 

午後は・・高萩市の赤浜にある畳工芸美術館へ。

茨城県畳高等職業訓練校と同じ敷地内にあり、生徒の作品をおよそ700点展示・公開しています。

畳のお神輿や屏風、まるでアートで・・畳の概念が変わるような作品が数多く並んでいました。

レポート内では、実際に今学校に通っている生徒さんにもお話を伺いました。

皆さんとても仲が良く、高校を卒業して間もない彼らを見ていて、、私まで笑顔になりました★

畳の香りを感じながらのレポート、気持ちがよかったです!!

 

20150529_141808

 

 

 

 

2015年05月28日(木曜日)

牛久の真珠に魅せられて・・。

担当:有働文子

20150528_111426

 

今日は、牛久市の淡水真珠の会社へ行って来ました。

白くて、丸くて・・、女性がもらうと喜ぶ、真珠ですが、本当に見ているだけでも、うっとりしちゃいますよね!

 

こちらは、淡水真珠ということで、霞ヶ浦で養殖された天然の真珠なんです。

霞ヶ浦で養殖が始まったのは、およそ40年くらい前なんです。

 

イケチョウガイという貝に、真珠のもととなる細胞を入れ込んで、天然の真珠を作っていくわけです。

ですから、形も色も本当に様々で、それはすべて「貝が決める」ということでした。

1つの真珠が出来るのには、5~6年かかるそうなんです。

 

真珠の色は、天然が作り出すということで・・すごく優しい色味でした!!

アクセサリー体験もできるということで、私もプライベートでまたお邪魔してみようと思います☆

 

20150528_111756

 

 

 

 

2015年05月21日(木曜日)

あの日を忘れない・・。

担当:有働 文子

20150521_104624

 

快晴のもと向かったのは、つくば市古来にある「つくばローズガーデン」!

5000へーべーに、700種類2500株のバラのお花が咲き誇ります。

こちらは、「薔薇狂老人」と名乗る・・藤沢さんの個人宅のお庭なんです。

写真をみていただくと少しは伝わるかと思いますが、ひみつの花園のような、イングリッシュガーデンという言葉がぴったりの場所です☆

気になったバラのお花は、同じ品種のものを販売していて、お庭の中で買うこともできます。

オンエアの中で、入場無料とお伝えしましたが、園内には東日本大震災の支援金ボックスも設置してあり、寄付金を集めています。

今が見ごろです☆

甘い香りとともに、優雅なひとときを過ごしてみては、いかがでしょうか?

 

20150521_111446

 

そして、午後は水戸へ戻り・・茨城大学の図書館の展示室へ!!

こちらで行われているのは、「HOME TOWN」と題した福島県双葉町の写真展です。

企画したのは、双葉町がご出身の茨城大学・大学院2年の小野田さんです。

55枚の写真が並んでいますが、その写真を撮影したのは、双葉町の子供達に英語を教えているイギリス人教師の方2名。

かねてより親交があった小野田さんとイギリス人教師のお二人。

双葉町のことを多くの方に知ってもらいたいという共通の思いで、開催にいたりました。

 

20150521_142023

 

私も・・インタビューをしながら、もらい泣きをしてしまいそうな程、感じ入るものがありました。

27日水曜日まで、入場無料で開催しています。

 

20150521_142251

 

2015年05月20日(水曜日)

鉾田で、旬をいただきますっ♪

担当:有働文子

今日のスクーピーレポートを担当しました、有働文子です☆☆

まず、11時台のレポートは・・鉾田市の大竹海岸へ!!

こちらでは、ハマグリの潮干狩りが楽しめるんです。

見てくださ~~い!この快晴の大竹海岸。水平線と空のコントラストも素晴らしかったです。

そして、こちらで楽しめる潮干狩り・・一味違うんです!!

写真のマシーン(車)で、、ハマグリを撒いていただきまして、そこを掘るというシステムなんです。

つまり・・誰でも収穫が「必ずある」ということなんです☆

 

20150520_111539

 

じゃっじゃーん!!

私だけの力では、ありませんが・・こんなに素晴らしい大きなハマグリを収穫できます☆

海の家では、焼ハマグリを食べることもできます。

潮干狩りは、6月いっぱい楽しめますよ!!

 

20150520_111605

 

そして、14時台は・・鉾田市台濁沢のトマト農家からお伝えしました。

レポートをお届けしたのは、赤い宝石のようなミニトマトのハウスからです!!

ミニトマトを1つ頬張ると・・甘くて、ジューシーで、感動的なほど・・美味しかったです☆

糖度が8度以上ということで、まるでフルーツみたいでした!!

私、レポートだけで10個以上のミニトマトを頬張っていたと思います・・笑

 

無料でトマト狩りも実施しているそうですので、気になった方は、ぜひ一度ご賞味ください!!

 

20150520_142039