スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2015年06月30日(火曜日)

茨城放送ランニング部!

担当:

みなさんこんにちは!

昨日茨城放送ランニング部、第二ランナーを務めました元田です。

 

実は私、一時期近所のジムに通って

1日5キロは走っていたこともあったくらいなのですが、

最近では一切走るという行為をしていない…

まず「走る」という行為すらまともにできるのか不安…

といった状態でした(T_T)/~~~

 

がしかし!待ちに待ったランニング部!

ということで、

気合いを入れて走ってきました!!

 

今回走ったのは、

土浦駅と岩瀬駅を結ぶサイクリングロード、

つくばりんりんロード

でした!

 

お話を伺ったのは、

桜川市の観光商工課の方々です^^

 

 

image0629

 

 

ただ先に言い訳をしますと、

レポートまで思っていた以上に時間がなかったので、

ゴールの岩瀬駅付近を20分ほどしか走れませんでした(/_;)

 

わずかな時間ではありましたが、

走っていて気持ちの良いこと!!!

 

実際に走ってみると、

田園風景を通ったかと思えば、

気が付けば高い木々に囲まれていたり、

そうかと思えば大通りの近くを通ったりと、

景色がどんどん変わっていくんです…!

 

運動をしたからか、

昨日は家に帰って夜もぐっすり眠ることができて、

今朝もスッキリとした気分で出社できた気がします♪

 

これからはどんどん暑い季節になっていきますが、

みなさんも熱中症には十分気を付けて、

無理のない範囲で走ってみてはいかがでしょうか(*^^*)

走ることが苦手であっても、

こちらではサイクリングもできるので

自転車で走るのも気持ちがよさそうですね!

 

さて、次回のランナーは、

菊地真衣さんです!!

 

次回はどこに行くのでしょうか(^O^)

みなさんどうぞお楽しみに☆

2015年06月26日(金曜日)

地元の食材を活かして☆

担当:有働文子

昨日の午前中は、日立市水木町のお味噌屋さんからレポートをお伝えしました。

こちらで・・6月12日より、新しく発売されていたのが「冷やし甘酒」。

甘酒を冷やしてしまうの・・?と疑問をお持ちの方でも、大丈夫!!

冷やしても美味しいんです☆

 

20150625_111317

 

茨城県のお米と米麹とお水のみで作られているので、ノンアルコールですし、お子様でも飲めるんです。

ぜひ、今年の夏は・・冷やし甘酒をご賞味ください♪

 

20150625_111714

 

そして、昨日の・・午後は那珂市のアンテナショップへ☆

こちらで那珂市のかぼちゃを使ったバームクーヘンをいただき、今後のショップ展開についてお話を伺いました。

実は、この日のレポートには、那珂かぼちゃの生産者さんを含め、

沢山の方が集まってくださいましたよ~!!

いつもありがとうございます★

 

IMG_4974

 

そして、そして、今日は、午後のレポートで・・かすみがうら市へ。

梅畑の中から、梅のお話を伺いましたよ。

もう梅の出荷も終盤なんだそう・・。

私は、初めて、梅にも沢山の品種があることを知りました!!

レポート内では、去年漬けた梅干をいただき、疲れも吹き飛びましたっ!

ありがとうございます☆

 

20150626_135228

 

2015年06月18日(木曜日)

有働、麺を食べる一日♪

担当:有働文子

 

20150618_104836

 

今日は、麺をこねて、伸ばす・・上記の写真の機械を沢山・・見る一日でした!!

これから・・夏祭りシーズンということで、屋台には欠かせないを取材しました。

 

午前・午後・・ひたちなか市の製麺所を巡りましたよ~~。

 

まず午前中は、ひたちなか市田宮原の製麺所へ☆

こちらは、那珂湊焼そばを作っている製麺所ということで・・私も食べさせていただきました。

那珂湊焼そばの麺は、こだわりの製法で・・60年前からつくられているそうです!

今年は、なんとB1グランプリにも出場予定だとか・・。

あまりの美味しさに、、私は、佐藤ちゃんのも・・2皿近くいただいちゃいました~!!

 

20150618_111537 20150618_111340

 

そして・・午後は勝倉のソフト麺の製麺所へ!!

皆さんも、給食の大好きなメニューとしてソフト麺がありましたよね??

工場内には、上記の機械が何台もあり、製麺されていく工程を見ることができました。

多いときは、5000食作るそうです・・・。

 

そして、こちらではソフト麺以外にも・・夏向けに「冷麺」を作ったそうです。

その名も「茨城だっぺよ」という、素敵なネーミング☆

 

20150618_141909

 

ソフトで,もちもち、するっと食べやすい冷麺!!も~~美味しかったです。

こちらを扱ってくれる食堂や施設を大募集中だそうですよ~!!

お店では、試食も可能です☆ぜひ、一度お試しあれ!!

 

20150618_141839

2015年06月17日(水曜日)

ほっほっ蛍来~~い♪

担当:有働文子

IMG_4957

 

今日のレポートは、こんな場所からお伝えしました☆

笠間市にある北山公園の新池・・上流付近には、長閑な風景が広がっています。

 

こちらでは、夜の7時半から8時半から・・ほっほっ蛍が出現するそうです。

 

ピークは、7月初めだそうで、200匹近くが飛び交うそうです!!

 

写真は、出演してくださった「ゲンジボタルの里 実行員会の皆さん」。

毎日、北山公園にいらっしゃって・・蛍の様子を観察しているそうです☆

 

私も・・そろそろ蛍に会いに行って来ます!!^^

 

IMG_4954

2015年06月16日(火曜日)

ものを作りましょう♪

担当:佐藤彩希

 

みなさまこんにちは!

 

本日スクーピーレポートを担当いたしました佐藤彩希です。

 

 

今日は「ものをつくる」一日になりました♪

 

 

一人暮らしをはじめて約3か月。

 

実家で生活していたときは、母の手料理を当たり前のように

食べていましたが、一人暮らしをするようになって、食べ物って

大切なんだなあと改めて考えるようになりました。

 

食材も、もちろん大切なのですが、「どんなものを使って食べるか」

ということも大事なのでは?と思い始め、今回は「箸」を作りにいきました。

 

IMG_1198

 

 

安く大量の箸を手に入れることはそんなに難しいことではないですよね。

割りばしなどの使い捨ての箸もあるくらいですから、ご飯を食べるときに

この箸はどのように作られたんだろう?なんて考える機会も少ないと思います。

 

私もそうでした。

 

でも、箸って奥が深いんですよ!!

 

みなさん手を広げてみてください。

 

自分の手を広げたときの幅+2cmくらいの長さがちょうどよい箸の長さなんだそうです。

 

その長さが一番手に合うんですって。

みなさんお使いの箸はどうでしょうか。

 

 

制作には1時間ほどかかりました。

 

工房の佐々木さんにお手伝いをしていただきながら何度もヤスリを使い

最後に油を塗って仕上げます。

 

長く使うには、油をさらに箸にしみこませ、乾かし…

という作業を3回以上繰り返す必要があるそうです。

 

箸がけばだってきたらまた油を塗って乾かせばなが~く使えるんですって!

 

ひとまず完成~♪

 

IMG_1197

 

も~早く使いたい!!!(でも焦らない焦らない)

 

 

 

 

まだまだものづくりは続きます。

 

 

午後は笠間にて「笠間焼」をつくりました。

 

はじめてのろくろ体験です。

20150616132720(1)

 

わくわく。

 

20150616132851(1)

 

手なれてきた…??

 

 

20150616135408(1)

20150616142826(1)

↑完成の図

 

 

で~きたできた、できたできた♪

 

 

ご飯茶碗を作ろうと思ったのに、湯呑みのようなものができたり

明らかに深さが足りないよね~というものまでさまざまな器ができました。

 

 

その中から選んで仕上げることにしました(どれも傑作だったのにいいい)。

 

 

完成は約2か月後ということで、こちらも焦らない焦らない。

 

 

 

食材もそうですが、食べるときに使うものを見直すきっかけになる一日になりました。

 

 

 

ん~でもやっぱり、はやく使いたあ~い!!!