スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2015年07月31日(金曜日)

うらしまたろう・・・?

担当:老子知歩

皆さん、こんにちは( ^)o(^ )

 

 

気温もあつ~い!スポットとしてもあつ~い!!!

大洗サンビーチに行きました。

IMG_2039

 

どうですか??

浦島太郎!この衣装を揃えて下さった、映像スタッフさんと。

私の表情凛々しいですね。

映像スタッフさん、こう見えてすごく優しくて面白いんですよ!

こう見えて、私とふたつしか年齢変わらないんですよ!

こんなことを言ったら怒られますね。(笑)

 

ごめんなさい(>_<)(先に謝っておこっ!笑)

 

 

それにしても完成度高くないですか?!

 

IMG_2038

出演して下さった、松井さんともパシャリヽ(^。^)ノ

 

大洗のたのしいイベントの話題、たくさんお聞きしました。

みなさん、是非行ってみてくださいね(^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

2015年07月30日(木曜日)

夏を感じるレポートへ☆

担当:有働文子

お疲れ様です!

昨日・今日、スクーピーレポートを担当しました、有働文子です。

高校野球もあり、久しぶりのブログ更新になります。

また、今週も県内各地からレポートしていきますので、よろしくお願いいたします☆☆

 

そんな・・昨日・午後のレポートは、東海村消防署へ。

救急車に乗りながら、熱中症対策についてのお話を伺いました。

今年、既に熱中症で運ばれている方の数は、去年を上回っているようです。。

こまめな水分補給をこころがげましょう。

ご協力いただいた消防士の皆さん、ありがとうございました!!

 

IMG_2847

 

そして、今日はこちら・・日立市の河原子海岸へ。

日立サンドアートフェスティバルは、既に終わってしまっていますが、サンドアートは…まだ見ることが出来るんです。

 

これは、デンマークの彫刻家の作品です、アニメのキャラクターなんだそう・・。

可愛いですよね?!

 

IMG_2858

 

そして、レポート後には・・皆で、記念撮影♪♪

実は、昨年からお世話になっていた映像スタッフが、今日で最後の同行だったので、記念の1枚☆

撮影してくださったお母様が数枚撮影してくださったので、どちらも掲載しておきます。

本当にお世話になりました!!

 

IMG_2870

IMG_2860

 

 

 

☆おまけ★

いただいた・・きゅうりを食べる佐藤アナ☆

 

IMG_2872

2015年07月23日(木曜日)

さとう&きくちが行く!突撃スクーピーレポート!

担当:菊地真衣

ごきげんよう。

後輩のブログタイトルをもろにマネする先輩、菊地真衣です。

普段あまり更新しないため幻のブロガーとなりつつあります。

(今度からはこまめにあげますはい・・・すみません

 

 

 

 

今日は高校野球茨城大会の決勝!が予定されていました。

が、

天候不良のため明日に順延。

ということで、

急きょスクーピーでレポートすることになりました!

 

 

 

 

 

初コンビの元気印佐藤彩希アナとのスクーピー!

車あやき

ちゃんと前を向いてください。(※ちなみに赤信号の停車中です)

 

 

 

 

HAPPYパンチの今日のテーマは『計画』

どこに行くか、何をレポートするか決めていない菊地にとって

まさかの真逆のテーマ

まさかのポケットラジオを忘れ、

まさかの佐藤アナに借りるという失態。(先輩としての威厳がああaa)

 

 

午前中は無計画のまま筑西市から、レポートを。

それでもいい出会いがありました!

小川さん、武藤さん、ありがとうございました♪

 

 

 

 

午後はどこに行こうかなー。

ナビを使わないで裏道に入ってー

何か面白いものが見つかったらー

それレポートしよっ♪

 

 

車を走らせる。

じゃんぐる

生い茂る木々。

 

どこだここは。

 

道なのか!?

 

我々はちゃんと戻れるのか!?!?(焦り)

 

 

 

 

ひたすら走ること○分(←どのくらいか覚えていない)

 

 

 

 

 

 

 

なぜか栃木県突入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずい。

 

 

 

茨城に戻らなくては・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐藤アナ『たぶんこっちですよね♪』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・どんどん栃木の中心部へ向かっている!(気がする)

 

 

 

 

 

 

その後なんとか50号にでました。

佐藤アナさすがです。(疑っていたわけではありません。)

 

 

 

 

 

そして青空が見えてきました。

こんな日は海にいきたい

午後は大洗サンビーチで!

たくさんのお客さんが海を満喫していらっしゃる!わお!

 

 

 

我々はそこで出会ったわかちゃんとはるくんと砂浜でトンネル掘りをして絆を深め、

海の思ひ出~2015夏~を作りました。

4人

わかちゃん、はるくん、仲間に入れてくれてどうもありがとう♡

 

 

 

 

 

 

佐藤アナとのひと夏の思い出。

幻のスクーピー。

次組めるのはいつかな?

とおもったら、ふと涙が・・・

(↑この涙は目の中に砂が入ったためでした。

ちなみにこれを書いている間もずっと目の中の砂と格闘していました。)

 

 

 

でも!本当にたのしいレポートとなりました☆

海

今回のブログは二人で撮ったこの写真で失礼します。

 

ごきげんよう。

2015年07月23日(木曜日)

きくち&さとうが行く!突撃スクーピーレポート!

担当:佐藤彩希

みなさま、こんにちは。

 

本日ドライバーを担当しました、佐藤彩希です。

 

え?レポーターが更新するんじゃないのかいっ!

 

と思った方。

 

 

誰がそんなことを決めたんですか??

 

ドライバーが更新したっていいじゃない!

 

というわけで、ブログ更新大好きな佐藤が書いちゃいます♪

(もしかしたら菊地さんも更新するかも・・・)

 

 

 

さて、今日は高校野球の決勝戦が行われる予定だったのですが、

朝方、雨がざあざあと降ってしまったこともあり

明日7月24日(金)に延期になりました。

 

 

 

朝7時ごろ・・・

 

「野球、順延・・・」

 

菊地さんは焦ったことでしょう(先輩は焦りなんてないかな?!)。

 

「どこいくんだろーなー」

 

ドライバーの佐藤はのんきに構えていました。

 

 

 

さて、朝のご挨拶の時間。

 

IMG_1341

 

きくちさ~ん、顔があ~~

 

かわいい顔が台無しだよ~~~

 

 

今日のハッピーパンチのテーマが「計画」だったのですが、

無計画に車を走らせる私たち。

 

オンエア確認用のマイラジオを忘れてしまう菊地先輩。

 

 

大丈夫かなーーーーー><?!

 

 

なんとか朝のご挨拶を終えると、

「今ラジオ聴いてたよ~」

と話しかけてくださるお父様が・・・!

 

う~ん!なんとしても成功させねば!

 

とはいうものの、車内の私たちはなごやかーなムード。

 

 

 

でもでも!

 

さすが先輩ですね。

 

午前中のレポート先を素早くみつけ、お話を伺うことができました。

 

さて、午後ですが。

 

「ナビを設定しないで水戸に向けて走ってみよう~」

 

というわけで、佐藤の華麗なるドライブテクニックを披露しながら車を走らせると・・・

 

 

「・・・なんだここは?」

 

IMG_1348

 

きくちさんは、閉館したりして草が自由に生えていたりする場所が好きらしいです。

 

なんだかわくわくするんですって。

 

 

ナビなしで、方角をちらちら見ながら進むものですから、

たまに道なき道もあるわけですね。

 

 

木がうっそうと生い茂っていて、車に枝が当たる当たる・・・

 

 

そして我々の目の前に見えた看板は

 

 

栃木県

 

 

ありゃりゃ???

 

走れども走れども「栃木県」。

 

 

「午後のレポートまでに茨城県に戻れるかなあ・・・」ときくちさん。

 

「ん~大丈夫じゃないですか(たぶん)?」とさとう。

 

 

 

結局ナビを設定しましたが、佐藤の進む道は間違っていなかった・・・!

 

きちんと茨城に戻ってくることができました♪

 

 

そこから「海に行きたいですね~」ということで

大洗まで行ってしまいました。

 

 

海にいって、ビキニを着て、砂のお城を作って・・・

 

という夏の思い出を作るために大洗の海岸に行きました。

 

IMG_1345

 

 

海には行きました!

ビキニは、着ませんでした。

砂のお城は、作りました!

 

 

IMG_1347

↑砂のお城を作っていたご家族に話しかけるきくちさんの図

 

 

今度はビキニを着て海に行きましょうね、きくちさん♪

 

 

 

 

以上、ドライバー目線のスクーピレポート後記でした。

2015年07月16日(木曜日)

突撃レポート!

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

 

本日のレポートを担当いたしました佐藤彩希です。

 

今日は!なんと!

 

入社してはじめてのコンビ!

佐藤&元田のペアでお送りしました~♪

 

 

雨は降っていましたが、朝からるんるん気分^^(私だけかな・・・?)

 

 

ただ、かおりちゃんは、私の計画性のなさを心配していたようです。

 

だって、行くところを全く決めていないのだもの・・・!!!

 

 

 

私たちはいままで、スクーピーレポートで行く場所を

事前に決めて、こういうレポートにしたいなあ~というのを

ある程度きめてから取材をしてきました。

 

が!

 

今回はなにも決めずに出発。

 

 

「大丈夫なのか、佐藤・・・」

というのがかおりちゃんの表情から伝わってきました。

 

 

さあ~て、どこに行きましょうか。

 

 

午前中のレポートが入るハッピーパンチは、テーマが

小腹がすいたら・・・

だったので、なにか手軽に食べられるものを探しに車を走らせました。

 

 

ただ、県内のどのあたりに行くか、くらいは決めなくちゃですよね。

 

 

でもなかなか決められない・・・

 

そうだ!決めてもらえばいいんだっ♪

 

そんなわけで昨日、茨城放送のスタッフに、地図の拡大コピーと赤ペンを渡しました。

 

「この地図の上に、赤ペンを落としてください!」

 

一人は笠間市、もう一人は稲敷市に赤ペンを落としました。

 

「うわあ~距離がありすぎて2か所行くのは難しいなあ~」と私。

 

「いやいや、この二つの中間点を・・・」と2つの点を結ぶ先輩スタッフ。

 

「ここに行けばいいじゃん?」

 

その中間点にあったのがかすみがうら市だったのです~。

 

 

 

そして11時台。

 

きちんと決められました!

 

かすみがうら市深谷にある「サンドイッチ」のお店です!

 

小腹がすいたらというテーマにぴったりでしょう??!

 

 

店内には常時15種類以上のサンドイッチがあるそうです!

 

みているだけでわくわくしちゃう!

 

メジャーなたまごサンドからコンビーフサンドという気になるものまで

たくさんの種類があるのです!

 

冬季限定ですが、いちご生サンドやフルーツ生サンドもあるんですよ。

 

 

優しいご夫婦にお話を伺いながら楽しくおいしい時間をすごしました♪

 

IMG_1313

 

 

お昼はロールパン~♪

 

IMG_1315

 

 

 

午前はなんとか無事に終わったね、かおりちゃん!

 

一安心して運転席のかおりちゃんを見てみると・・・

 

IMG_1316

 

ん?なんだかごきげん???

 

わーいわーい!と喜んだのもつかの間、雲行きがあやしくなってきました(あ、かおりちゃんの雰囲気ではなくお天気の雲行きですよ)。

 

 

IMG_1317

 

 

うわあ~!!雨が~!!!

 

ざあざあ降りで視界が悪い!

 

ゆっくり走っていてもざあざあ、ざぶざぶという音が聞こえます。

 

霞ヶ浦を見てみると、ざぶーんと大きな波がありました。

霞ヶ浦の横の道を走っていると、波が車にかかるほどです。

 

 

台風の影響でお天気が良くなかったのですね・・・

 

みなさんも運転にはご注意ください!

 

 

 

午後のレポートは、どこに行こうか迷って迷って、

車を走らせていくと、「水彩画」の文字が!

 

 

灰色の空が広がるこんな日にはぱっとあかるい色が見たいわ・・・

 

ということでお邪魔しました。

 

 

お話をしてくれたのは「彩友会」の坂本さんです。

 

 

突然の訪問にも関わらず水彩画について詳しくお話をしてくださいました。

 

月1回くらいの活動で、長い人では10年続けている方もいるそうですよ。

 

 

3つの原色を混ぜて色を作っていく「混色」ということばや

水彩画は何も色を塗らないしろの部分があるとよいということなど

新しく知識が増えるレポートでした。

 

 

日々勉強ですね!

 

 

またかおりちゃんとレポートまわりたいなあ~♪

 

 

 

今日は雨で高校野球の実況中継の代わりにスクーピーレポートをお届けいたしました。

高校野球がある日は、ぜひ、茨城放送を聴きながら高校野球を応援しましょう!