スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2015年08月28日(金曜日)

スイートカクテルペッパー☆

担当:老子知歩

皆さん、こんにちは( ^)o(^ )

 

今日は神栖市に行ってきました(^.^)/~~~

そこで出会いました!

 

パプリカ・・・

その名も、「スイートカクテルペッパー」。

これ、甘いんです。

まるで果物なんです。

みずみずしいんです。

3にん

 

☆わたしたちが持っているのが、スイートカクテルペッパーです

 

 

こちらでは来月第3週目の日曜日にイベントも行われるそう・・・♪

私も行ってみたいな~(^.^)/~~~

 

2015年08月22日(土曜日)

秋を一足先に・・・・

担当:有働文子

お疲れ様です☆

ただいま・・帰りました!!

今日の午前中・スクーピーレポートを担当しました、有働文子です。

 

IMG_3063

 

11時台は、鈴虫マンションを取材しました。

こちらのお父様、鈴虫を育てて23年という凄い方☆

偕楽園の萩祭りで鈴虫を放すイベントがあるのですが、そちらのイベントを取り仕切っている岩間すずむし同好会の会長さんなんです。

 

6月の卵のふ化からは、餌やりが大変とお話していましたが・・・、見てください!!この数!!

衣装ケース1つの1700匹以上の鈴虫がいます!!

そのケースが17ケースあるので・・、すごい数ですよね。

 

IMG_3058

 

物置全体に響く、鈴虫の声。

今は、まだ半分以上が成虫になっていないそうで・・鳴き声はまだまだ強くなっていくそう!!

機械音ではなく、この鈴虫のりんり~んという音色じゃ、やっぱり秋を彩るものの一つですね。

 

偕楽園の鈴虫放虫イベントは、9月6日(日)10時からです☆

ぜひ、お出かけください!!

 

 

2015年08月21日(金曜日)

駅猫・おさむに会いに行く!!

担当:有働文子

 

IMG_3056

 

今日は、この猫ちゃん達が主役でした!

スクーピーレポートを担当しました、有働文子です☆

 

那珂湊駅の駅猫・おさむって知ってますか?

可愛らしい那珂湊駅のマスコット猫です☆

奥の黒猫がおさむで、手前にいるのが放送の中でもお話した妹分のミニさむです☆

今日は、2人の猫について詳しいプロフィールを含めて、お話を伺いました。

オンエアを終えたら・・、知ってか知らずか・・全然違う場所にいたミニさむも私の側に集まって来てくれました。

 

IMG_3050

 

ホーム内には、こんな場所も・・。

皆さん、ぜひ会いに行ってみてください!!

 

IMG_3051

 

 

 

2015年08月20日(木曜日)

まだまだ夏は終わらないっ!

担当:

みなさんこんにちは!

 

本日スクーピーレポートを担当いたしました佐藤彩希です。

 

小雨で気温も低く、そろそろ秋かなあ~という雰囲気が漂う一日でしたが

 

まだまだ夏は終わりませんよ~~~~~!

 

夏といえば、海、山、かき氷、恋・・・

そして・・・

お祭り

ですね!?

 

 

今日は大洗町に行って八朔祭りについてのお話を

聞いてきましたよ~♪

 

大洗八朔祭りは8月22日(土)、8月23日(日)の二日間行われます。

 

今回お話を伺ったのは海野さんという男性なのですが、

海野さんご自身もお祭りでひょっとこのお面をつけて踊るんだそう!

 

IMG_1525

 

何年か前まで東京にいたそうなのですが、

地元大洗に戻ってきて、「どうしてもお祭りに携わりたい!!」

と思い、積極的にお祭りに参加しているんですって。

 

 

近年、お祭りも小規模化していってさみしいので

もっと多くの人が参加して盛り上がるといいなとおっしゃっていました。

 

 

八朔祭りの話をする海野さんのイキイキした表情といったら・・・!

 

 

私も、お祭りに遊びに行くだけでなく、汗をかきながら

山車を引いたり、大きく声を出したりしてお祭りを

盛り上げる側になるのもいいかな~と思わせてくれる時間でした♪

2015年08月15日(土曜日)

夏休みのイベントをご紹介♪

担当:有働文子

お疲れ様です☆今日も暑かったですね・・。

サタキン内のスクーピーレポートを担当しました、有働文子です。。

 

最初にレポートに伺ったのは、神栖市の歴史民俗資料館です☆

こちらでは、「キラキラ☆金魚展」と題して、本物の金魚が水槽で展示されていました。

途中、レポートの音声が乱れてまして・・失礼しました。。

 

IMG_3035

 

写真は、ご説明してくださった館長さんとパシャリ~☆

2部屋に、31種類およそ100匹の金魚が迎えてくれます。

 

こちらは、館長さんお勧めの金魚!!

たんちょう」です。

白と赤のコントラストと・・ぽっこり盛り上がった頭頂部がポイントです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_3030

 

そして、次のレポートは・・お隣の神栖市中央図書館の親子映画会へお邪魔しました!!

はからずも・・今日は終戦記念日ということで、戦争関連の映画を上映していました。

「一つの花」という教科書にもの載っている作品で、私も思わず考え込んでしまいました。

 

こちらが、映画を上映している視聴覚室。広くて、100名も入れるそう。。

 

IMG_3034

 

今日は、親子3世代でいらっしゃっている方も多く・・・、おじい様からお孫さんへ戦争のお話されている様子をこの目で見ることが出来ました。

 

また図書館での親子映画会、8月30日(日)まで、一日2回上映しているそうです。

これからは、、世界の名作ということで、ピーターパンや不思議の国のアリスの上映を行うということ。

この夏、親子で図書館へお出かけしてみては、いかがでしょうか?

 

IMG_3037