スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2015年11月27日(金曜日)

愛情込めて、作りました!!

担当:有働 文子

今週の水曜日と、今日のレポートを担当しました、有働文子です。

ちょっと遅くなりましたが、ブログを更新します♫

 

水曜日の午前中は、つくば市のふもとで作られている、ポリフェノール米の話題。

つくば市の一部の地域でしか作られていないということでしたが、、今年完成したばかりのお米をいただきました。

色合いとしては、黒米と白米の間で、炊き上がるとふっくらもちもちの食感が楽しめます。

噛めば噛むほど、甘味が増して、とても美味しかったです!!

 

つくば市内で販売されているということで、皆さんもぜひお手にとって味わってみてください☆

 

ECQP2550

 

そして、今日の午前中は、大洗町の老舗の染物店へ。

のぼり旗やのれん、てぬぐいなどはもちろん、漁船が寄港した際にかかがる大漁旗をすべてオーダーメイドで作っているお店です☆

実際に、後ろで色を染める作業をしているところを横目に・・生中継させていただきました!!

 

見てください。この鮮やかな色。刷毛で一つ一つ手作業で染めていくんです。

この色合いは、すべて調合して作るので、、オリジナルの色合い。

また、デザインも全てオーダーメイドです。

職人技・・本当に素晴らしいですね(;´Д`)

 

IMG_3999

 

そして、午後は鉾田市のポインセチア農家さんへ。

赤く染まったビニールハウスからの生中継ですが、こちらのポインセチア・・なんとツリー型なんです。

写真をよく見ていただくと・・高さが、かなりあるんですよ!!

今では、需要も伸びてきていて、スリムなので幅をとらなく、マンションなどのインテリアとしても最適です!!

今後は、写真の手に持っているような小型のサイズのものも出来ていく予定とのこと。

 

ますます・・ポインセチアの未来が楽しみです☆

 

IMG_3996

2015年11月26日(木曜日)

サケの遡上を見よう!

担当:佐藤 彩希

みなさんこんにちは!

 

スクーピーレポートを担当しました佐藤彩希です。

 

11月26日、今朝は冷えましたね~

私の地元北海道ではマイナス20度を観測した地域もあるそうですが・・・・

 

わたしの家の部屋では吐く息が白くなりました。

(暖房をつければよいだけの話。)

 

 

さて、今日は午前中、「サケの遡上」を見に行きました。

 

 

 

「サケ」といえば「北海道」と言われることが多いのですが、

実は、サケの遡上を間近でみた記憶が、ない、のです・・・・

 

茨城県内、筑西市勤行川では町の中でサケの遡上を見ることができるんですよ!

 

IMG_1875

こんなに近くで鮭を見られるなんて!

流れが穏やかな部分には、役目を終えた鮭も何匹か・・・

 

IMG_1876

↑「産卵床」という場所です。

ここにメスのサケが卵を産みます。

川を上から見たときに白っぽくなっている部分です。

石を鮭が掻き分けて空間を作りそこに産卵します。

 

 

↓この空間の下流にはオスの鮭が待ち構えています・・・

IMG_1877

 

 

↓この段差を鮭が一生懸命のぼります。

写真をとるタイミングが悪く、鮭は写っていませんが

この水しぶきの中に鮭が3匹ほど隠れています。

IMG_1879

 

鮭の遡上は12月上旬まで見られるとのことなので

興味を持った方はぜひ筑西市勤行川に行ってみてください♪

IMG_1883

筑西市役所の大快さんと、お話ししていただいた古澤さんです。

 

寒い中ありがとうございました!

 

 

2015年11月25日(水曜日)

常総市から、熱い想い、そして味を!!

担当:有働文子

FullSizeRender

 

少し遅くなってしまいましたが、11/20(金)にレポートを担当しました、有働文子です。

午前中は、石下総合運動公園から「がんばっぺ・常総」というイベントについてお伝えしました。

 

見てください!!このステージ!!

中継したのは、イベント前日ということで、、臨場感ある場所からお伝えすることが出来ました。

水海道青年会議所が主催ということで、今回のイベント開催に至る経緯や熱い想いを伺いました。

水海道小学校の金管バンド部に活躍の場を作りたいというのが開催の目的。

きっと当日は、盛り上がったことと思います。。

まだまだ、復興への道のりは続きますが、皆さんの熱い気持ちがきっと前に進むエネルギーになると感じました。

 

IMG_3959

 

午後の時間は、本石下にあります、団子屋「ゆたかや」に行ってきました。!

こちらは、先の水害の被害を受け、11月1日復活したばかり。

ご主人のお話には、とても重みがあり、私も思わず聞き入ってしまいました。

 

そして、昔から変わらない「石下だんご」をいただきました★

甘さ控えめのこしあんともっちりしたお団子がたまらないです~

 

お店には、インタビュー中もひっきりなしに来る・・常連のお客様。

石下の名店、また行きたいです♪

2015年11月18日(水曜日)

高萩・・・秋の様子♪

担当:老子知歩

皆さん、こんにちは( ^)o(^ )

 

昨日のスクーピーレポートでは、高萩市に行ってまいりました。

 

午前は、高萩市「穂積家住宅」にて開催されている、

期間限定レストラン「萩の茶屋」。

午後は、花貫渓谷の紅葉です(*^_^*)

 

ハンバーグ

 

花貫啓子樹

 

ふたり

 

 

今週末が見ごろだそうです♪

是非みなさんも行ってみてください(^.^)/~~~

2015年11月15日(日曜日)

久しぶりの土曜日レポート♫

担当:有働文子

 

AEVH7598

 

お疲れ様です☆☆

昨日のサタデーキングダム内でレポートを担当しました、有働文子です。

14時台に向かった先は、茨城町・駒場にあるシクラメン農家さん!!

去年もお話を伺ったのですが、また今年も綺麗なシクラメンを作られているな・・と改めて感動してしまいした。

珍しいミニチュアサイズのシクラメンや3種寄せ植えのシクラメンなども作られていて、研究熱心な農家さんの姿勢に頭があがりません・・。

お花もペットと同じように、愛情を持って接することが大事という・・・農家さんの言葉。

去年もお話されていましたが、今年もまた心に留めておきます。

 

 

さて、変わりまして・・・15時台は、茨城町・長岡のみそまんじゅう屋さんへ突撃!!

 

QXSL4795

 

ご家族で経営して、もう60年になるそう・・。

昔から変わらないこの味を求めて、都内からもリピーターが絶えないとのことでした。

レポート直前に、名物のおばぁちゃまが戻られまして・・、お店のことを沢山尋ねてしまいました。

 

みそまんじゅうは、黒糖を練りこんだ生地に、こしあんが合う優しい味。

雨が降って寒い日でしたが、ほっこりする優しい味でした(´ω`*)

今日も聴いてくださった皆さん、ありがとうございます!!