スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2015年12月24日(木曜日)

恋するキッチンへ~♫

担当:有働 文子

IMG_4382

 

日にちが前後してしまい、、すみません・・・(´Д`;)ヾ

クリスマス・イブイブのレポートを担当しました、有働文子です☆☆

昨日の午後、お邪魔したのは・・つくば市刈間にあります、恋するキッチン♫

恋するキッチン・・一体何かと言いますと、お料理合コンを企画しているお店なんです!!

 

写真は、調理台の前に立っているのですが・・おしゃれな雰囲気ですよね?!

クリスマスツリーも飾ってあり、雰囲気だけで女子はやられてしまいます・・。笑

 

そして・・・私の横に立っている方が・・合コンの料理指導、そして幹事もこなしてしまうミラクルなオーナーさんなんです。

 

最大で男性4名、女性4名の少人数制ということもあり、仲良くなり易いんだそう!!

ちなみに、カップルになった方の数は・・数え切れないほど。

 

年明けは、まだまだ参加が可能とのこと!!ご興味ある方は、ぜひ☆☆

では、皆さんメリークリスマス(´∇`)<Merry☆Christmas

2015年12月24日(木曜日)

クリスマス・イヴだぜい☆

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

 

本日スクーピーレポートを担当しました佐藤彩希です。

 

12月24日、今日は、

ですね!

(「イブ」と表記すべきなのか「イヴ」と表記すべきなのかわかりませんが・・・・)

 

午前中の中継がはいるハッピーパンチのテーマが

「テイクアウト」ということで、何かイブに欲しいものを

テイクアウトしようと、県北地域へ向かいました。

 

行き先は、大子町

 

大子町にもFMの電波届いていました!

 

これでより多くの人に茨城放送を楽しんでいただけますね♪

 

 

さて、11時台、到着したのは「藤田観光りんご園」。

 

この時期はりんごの収穫終わってるんじゃ・・・?と思った方。

 

そうです、りんごの収穫は大体11月くらいなんだそうです。

じゃあ何を話すの?ということですが、今日はりんごのお勉強を

しようとやってまいりました~。

 

りんごを収穫した後は葉っぱをきちんと掃除するって

知っていましたか??

葉っぱを集めてたい肥にするんですって!

IMG_1966

りんごの葉っぱ、ちょっとだけふわふわしていました♪

 

 

↓収穫が終わったりんごの木とスクーピーカー

IMG_1968

 

 

りんごって輪切りにすると、別の楽しみ方ができるんですね~♪

みつがたくさん入っていてあま~~~~い!

IMG_1967

 

お話を伺った藤田さんのお母様曰く、

「りんごも人と同じで、十人十色。」とのこと。

 

同じ人間でもいろいろな性格があるように

同じリンゴでも大きさ、甘さが全く違うんですよね。

 

そして、テイクアウトしたアップルパイ☆

 

IMG_1971

(撮影の仕方が・・・)

 

でも、なかのりんごの分厚さがわかりますでしょう???

 

やさしい甘さがして幸せな気持ちになりました。

 

IMG_1969

 

お話を伺った藤田さんの奥様の史子さんと。

 

史子さんはアップルパイも作っています。

 

りんごの知識も蓄えたし、元気いっぱいの史子さんの愛情が

たっぷり入ったアップルパイも食べられたし、幸せなイブでした(^O^)/

 

 

 

明日も幸せなクリスマスになりますように・・・・

2015年12月23日(水曜日)

心身共に・・清らかに♫

担当:有働文子

こんばんわ!!有働文子です☆

先々週のサタデーキングダムでのレポート、、そして先週のスタジオムジカ内のレポート内容をアップしていなかったので、今更ながら・・更新します。

 

image3

 

かなり昔から続いている酒屋さんということで、お客様も常連さんも多かったです。

レポート内では、美味しいお酒を沢山いただきました!!

あまりの美味しさに、私はにごり酒を購入してしまいました・・。

お酒に合うおつまみも教えてくださり、とっても優しいご主人でした☆

突撃にもかかわらず・・素敵なお話ありがとうございます!!

 

image4

 

 

そして、先週のスタジオムジカでは、ひたちなか市・市毛の書道教室で、念願の写経に挑戦してきました!!!

手を清め、座禅をしてから、般若心経を半紙に写すのですが・・、これまた難しいのです。。

でも、書いていると・・本当に不思議と心が落ち着くんですね。

書くという行為、忙しい日本人にとっては・・大事な行為なのかもしれません!

 

image2

 

 

レポートでは、ここまで仕上げました☆

お願い事を頭に浮かべながら・・しっかり全部書き上げて、年内にお寺に収めようと思います。

さて!有働は、これで新しい年をすっきり迎えられそうです。

皆さんも写経体験は、いかがでしょうか??

 

image1

2015年12月22日(火曜日)

寒くても、山に登ろう!

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

 

本日レポーターを担当いたしました、佐藤彩希です。

 

今日はとってもいいお天気でした!

ただ、朝は寒かったですね~~~2度くらいだったのかな?

 

寒いといっても、わたしの地元、札幌はもっと寒かったんだろうけども・・・

 

最近は、関東の寒さをひしひしと感じております。

 

 

さて、そんな12月22日(火)は山登りをしてきました!

場所は、北茨城市!

 

今月はじめにFM日立局開局ということで、北はどこまで聴こえるかな、とでかけました。

 

せっかくならラジオを聴きながら楽しめる何かをご紹介しながら・・・

ということで山登りに挑戦したのです~♪

 

のぼったのは茨城県で一番北にある山、和尚山です。

 

読みかたは、「おしょうやま」です。(オショウサンではないみたいです)

IMG_1950

 

今回は、花園ガイドグループ柴田均さんにご案内していただきながらの登山です♪

 

IMG_1961

 

れっつすたーーーーと☆

IMG_1951

 

天気が良くてよかった~~~

 

と、登り始めました。

すこし急な斜面・・・

 

IMG_1954

 

お、平らになったかな?

木の様子も少し変化してきた雰囲気。

IMG_1953

もうひと踏ん張り!

振り返るとこんな斜面が!!!

 

IMG_1952

 

いやっほーーーーーう!到着~~~~☆

 

 

標高804Mでした!

頂上は周りが木に囲まれているので、多少強い風が吹いてもそんなに寒くないんです。

 

 

 

頂上につき、柴田さんが持ってきていたインスタントコーヒーをクッキーをいただきながら中継時間を待っていました。

 

そして、私とドライバーのおいごさんは思ったのです。

 

「こんなにおいしいインスタントコーヒーは初めて飲んだ・・・・!!!!」

 

山を登った後のコーヒーってこんなにおいしいんですね・・・!

 

柴田さん、ありがとうございました!

 

 

 

午後は、疲れたからだに栄養を~♪というわけで、北茨城市内であま~~~いモノを探しました!

 

そしてお邪魔したのが、

 

IMG_1959

 

スイーツハウス 「三匹のこぶた」です。

 

看板がとってもかわいい~~~~☆

 

IMG_1960

 

おとぎ話に出てきそうなかわいらしい外観です。

 

 

なんと、オープンしたのが今年の11月2日なんだそう!

 

IMG_1962

 

お話を伺ったのはオーナーパティシエールの白土容子さんとお母様のれいこさん。

 

ほんわかした雰囲気のお店には、茨城県産の素材にこだわったおいしいスイーツがありました!

 

お二人とお話しするだけでもとってもほっこりとした気持ちになります。

 

北茨城に行ったときにはぜひお立ち寄りください^^

2015年12月17日(木曜日)

紙飛行機を飛ばそう☆

担当:佐藤彩希

皆さんこんにちは!

本日レポートを担当しました佐藤彩希です。

 

今日は午前中水戸市内から中継をし、午後は日立市に移動しました。

 

今月はじめにFM日立局が開局したということで、

一般道を使って日立市まで電波チェックをしながら移動しました。

 

 

海沿いではなく山道を通って日立市に向かったのですが、

88.1Mhz、ばっちり受信できました♪

 

いままでなかなか茨城放送が聴けなかったよーという日立市周辺の皆様、

安心してください、クリアに聞こえますよ☆

 

 

さて、午後は日立市の「十王パノラマ公園」に行ってきました~

 

IMG_1937

 

こちらにはUFO型の展望台がありまして、(写真を撮るのを忘れた)

その展望台からは360度自然たっぷりの景色が楽しめます。

 

IMG_1938

一方には海が。

 

 

IMG_1939

もう一方には山、そして湖(池?)が。

14時ちょうどに噴水をみることができました。

 

 

なぜ、この公園に来たかというと・・・

88.1Mhzの電波のチェックをしたかったから!

というのも理由の一つなんですが。

 

「紙飛行機をとばしたい」から!

だったのです!

 

なぜ突然、紙飛行機・・・・と思いますよね。

 

じつは、本日12月17日が「飛行機の日」だったんです!

 

飛行機を見に飛行場のある小美玉市に行こうとも考えたのですが

たまには遊び心も♡と思い、紙飛行機、飛ばしちゃいました(^0^)

 

 

ただ飛ばすだけではつまらないですから

紙飛行機対決をしました!

 

ルールは簡単!

制限時間30秒以内に紙飛行機を折ります(作るところからはじめます)。

あとは飛ばすだけ!滞空時間を競います!

 

この時間、十王パノラマ公園に遊びに来ていた

ヤタベさん親子にご協力いただきまして競技を行いました。

 

 

結果は・・・・

 

同点。

 

 

罰ゲームも考えていたのですが、

残念ながらオンエア中に勝敗はきまりませんでした。

 

番組の中では「勝負決まったら報告してね~」とさおりさんに

言われたのですが、中継終了後ヤタベさん親子はお帰りになってしまいました・・・。

 

 

でも勝敗を決めなくては・・・・

 

使命感たっぷりのわたしは、ドライバーの有働さんに

勝負を挑みました。

 

有働さん「私、紙飛行機折れないよ・・・」

 

そんな有働さんに折り方をレクチャーし、いざ勝負!

 

 

IMG_1940

 

この有働さんの姿を見て、勝敗はお分かりですね?

 

はい。

 

飛行距離でいうとわたしの勝利♪

 

滞空時間でも(おそらく)私の勝利(ということにしましょう)♪

 

 

このブログを書いている今、有働さん会社にいません。

罰ゲームが嫌で帰ってしまったのでしょうか・・・・

 

また明日会ったら、罰ゲームやってもらいます(冗談です)。

 

 

協力してくださった皆様、ありがとうございました!