スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2016年01月30日(土曜日)

下妻から・・くつろぎのひと時を♪

担当:有働文子

IMG_0707

 

木曜日にスクーピーレポートを担当しました、有働文子です☆

この日は、下妻市からレポートをお届けしました!!

 

まず、伺ったのは・・下妻市下妻丙の観桜苑内にある「砂沼庵」です!

数奇屋造りの建物で、中には畳の座敷やお茶室があります。

写真は、畳のお座敷から望む砂沼です。

砂沼・・本当に美しいですよね?!今の時期は、白鳥も眺めることができます。

こちらでは・・・本格的な抹茶が300円でいただけます!!

ゆったりとした時間を過ごしてみては・・いかがでしょうか??

 

季節としては、桜の時期がおすすめだそうです。

 

IMG_0717

 

そして、午後は・・下妻市の大宝八幡宮・鳥居内のえびすやへ!!

こちらで頂いたのは・・・名物・厄除け団子です。

実物は、こちらです( ^o^ )✩

 

IMG_0712

 

こし餡に白団子と草団子の2種類がまぶしてあります( ^o^ )✩

食べれば・・・前厄の私も開運間違いなし!!とご主人にお墨付きをいただきました。

皆さん、、大宝八幡宮の鳥居内にあります・・えびすやへぜひっ!!

 

2FullSizeRender

 

 

 

 

2016年01月27日(水曜日)

*G7茨城・つくば科学技術大臣会合*

担当:元田芳

昨日レポートを担当した元田です!

 

午後のレポートでは、
G7茨城・つくば科学技術大臣会合についてお届けしました(^_^)

 

正直に申し上げますと、

私自身、「G7サミット」については聞いたことがあっても、

「科学技術大臣会合」については全く知りませんでした、、、

 

そんな勉強不足な私にもわかりやすいように、
「科学技術大臣会合」とはどういったものなのか、
茨城県国際課の清瀬さんが教えてくださいました!!

 

IMG_9537

 
そもそもG7サミットとは、

主要7か国の首脳とEUの理事会議長、委員会委員長による首脳会議で、
今年は日本が議長国として今年5月に三重県の伊勢志摩で開催されますよね。

 

そしてこのサミットに合わせてつくば市の国際会議場で
5月15日~17日に開かれるのが、
「G7茨城・つくば科学技術大臣会合」。

 
科学技術を用いて地球規模の課題に対してどのように取り組むのか、
そして科学技術の将来はどうあるべきなのか等についての議論が行われるそうです。

 
ということは、メディアを含む世界各国の方々がここ茨城にやってくるということですよね。
これは、全国、そして世界に茨城をアピールするチャンス!ということにもなります!

 

つくばの「お・も・て・な・し」をより多くの方々に知っていただきたいですね!!

 
また最先端の科学技術に触れられるイベントやシンポジウム、
展示なども予定しているそうなので、みなさんで盛り上げていきましょう(^^♪

 

清瀬さん、お話ありがとうございました!

非常に勉強になりました<m(__)m>

 

G7茨城・つくば科学技術大臣会合の詳細は、こちらのurlをご覧ください☆

http://www.pref.ibaraki.jp/bugai/kokusai/tabunka/jpn/summit2016/science_tsukuba.html

 

 

2016年01月24日(日曜日)

大洗町から、デザイン海苔をご紹介♪

担当:有働文子

image1

 

お疲れ様です★

粉雪が舞う中、昨日のサタキンでレポートを担当しました、有働文子です(*´∀`*)

15時台に突撃でお邪魔したのは・・・大洗町の海野海藻店です!!

 

私が手に持っているもの・・なんだと思いますか?

こちらは・・・おり紙ではなく・・・・海苔なんです( ^o^ )✩

 

image2

 

拡大すると・・こんな感じです!!鳥が描かれているんですね。

こちらはプチという商品で、3センチ×3センチの大きさなんです!!

 

お寿司やパーティご飯にも・・ぴったりですね☆

海外の方へのお土産にも、大変ウケがいいそうです♪

私もこれで、友人が来た際には・・・おしゃれなご飯をつくろうと思います!!

 

2016年01月22日(金曜日)

千勝神社で、大寒みそぎ!

担当:有働文子

お疲れ様です☆彡

今日と水曜日のレポートを担当しました、有働文子です!

水曜日の午後は、つくば市泊崎の千勝(ちかつ)神社に行ってきました~☆

こちら、牛久沼のすぐそばで、大きな鳥居のある由緒ある神社です。

千勝神社、素敵な名前ですよね!!

 

image4 [40836]

 

境内は、こんな感じで神聖な雰囲気が漂っております。。

こちらで、今週の日曜日に行われるのが・・大寒みそぎです。

昨日は、大寒でしたね。

寒さの厳しいこの時期、下の写真の場所で・・冷たい水を張ったプールの中に入り、何度か水をかぶり、体を清めます。

男性は、ふんどし姿で・・・女性は、装束を来て行うそうです。

全ての行事が終わったあと・・参加者の方は、清々しい生まれ変わった気持ちで帰っていくそうです!!

私もやってみた~い!気持ちになりました。

 

まだ、参加者に若干空きがあるそうです!!

ご興味あるかたは、ぜひ!!

 

image3 [40835]

2016年01月22日(金曜日)

つくば市からホッと一息…

担当:

こんにちは!

昨日レポートを担当した元田です(^_^)

 

昨日今日は天気が良くて気持ちがよかったですよね(^v^)

ただ朝はやっぱり冷え込んでいて、

9時のレポートでもお伝えしたように、

千波湖にいた鳩のこの寒そうな様子、、、

 

IMG_2113

 

 

一生懸命身体を温めようとしているのか、

太陽に顏を向けて縮こまっていたのです!

 

気持ち、すごくわかります。笑

 

 

午後のレポートでは、

つくば市にある「太陽と月のコーヒー つくば旅人のコーヒー店」から、

コーヒーの話題をお伝えしました!

 

IMG_8585

 

 

普段お店でコーヒーを飲む時、

携帯をさわりながらであったり、勉強や作業をしながらであったり、

「ながら」で飲むことがどうしても多くなってしまいますよね…

 

こちらのお店では、コーヒーは元は農作物で自然のものだということで、

「ながら」ではなく、

自然と一緒にコーヒー本来の味を楽しんでほしいとの想いがあるようです。

店内の雰囲気もとっても素敵で、

お店の窓の外から見える田園風景は、自然と心を落ち着かせてくれます。

 

またコーヒーをみなさんに美味しく飲んでもらえるように、

販売している豆も、誰が淹れても美味しく飲めるようなものを厳選して選んでいるようです^^

コーヒーに関する知識が全くなくても、好きな味を伝えれば、

好みに合った最高のコーヒーを出してくれますよ!

 

こうやって自然やコーヒーをゆっくりじっくり味わって、

寒い冬を乗り切りたいものですね(*^_^*)