スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2016年02月25日(木曜日)

石岡市御幸通り商店街へ♪

担当:有働文子

お疲れ様です☆彡

今日のスクーピーレポートを担当しました、有働文子です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

レポートは、午前・午後ともに石岡市からお伝えしました!!

午後のレポートは、石岡市御幸通り商店街へ。

こちらで、、、今日と明日の2日間、夜に行われているのが・・・御幸通り商店街・酒場巡りなんです!!

酒場巡りとは、3枚綴りのチケットを買って、参加店舗の居酒屋さんをお得に巡る企画で、今年で6回目を迎えます。

 

というわけで・・レポートでは、おすすめの店舗のメニューをご紹介していただきました!

かなりのボリュームです・・・。飲み物は、ソフトドリンクでもOKなんだそう。

 

image2 [135087]

 

中継後にいただきましたが・・美味しくて・・すごい勢いで食べてしまいました!!

ねっ、あやきちゃん!!!笑

 

こちらのお邪魔したお店は、素敵な若女将がいます!!

皆さんも・・石岡駅前の御幸通り商店街でちょい飲みしてみませんか?

 

image1 [135088]

 

 

2016年02月24日(水曜日)

うきうき春気分♪

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

本日レポート担当いたしました佐藤彩希です。

今日は朝からつくば市にお邪魔していました。

午前の中継が入る「ハッピーパンチ」のテーマが

いつかこの恋を思い出してきっと○○」だったので、

みなさんののお話を聞くべく筑波山に行ってみました!

 

何組かのご夫婦や恋人たちに声をかけてみたのですが・・・

やはり自分の恋の話をするのって恥ずかしいですよね(><)

なかなかお話しいただく相手が決まりませんでした・・・

 

 

が!

中継が始まってからお声掛けをしたご夫婦や奥様方が

こころよくお話ししてくださいました。

 

昔を懐かしむように、そして今の幸せをかみしめるように

お話ししていただき、わたしもしあわせな気分になりました♪

 

中継の最後にお話を聞いたカップルは、梅の木の枝で

ボールペンを一緒に作ったそうです。

いつかこの日を思い出して語り合うんでしょうね・・・(^o^)/

 

ご協力いただきまして、ありがとうございました!

 

 

そして午後は、イーアスつくばiスタジオに遊びにいっちゃいました!

「スマイルスマイルプラス水曜日のマシコさんとリスナーのみなさんが喜ぶもの」

という指令をもらって探したのは、コーヒーです!

 

コーヒーを淹れる、というと紙のフィルターを使うことを

まっさきに思い浮かべる私ですが、今日ご紹介したのは

紙のフィルターを使わないでドリップするものでした。

 

そうすることで、コーヒーのうまみや苦みなどの成分を

ダイレクトに味わうことができるそうですよ!

 

コーヒーの品評会などでは、味を見極めるときは、

ひいた豆をカップに入れ熱湯を注ぎ4分待って、

4分たったら4回かき混ぜてうわずみを飲むという方法をとるそうなんです。

 

 

香りや色がいつものコーヒーとは違って、新しい飲み方を知ってうれしくなりました!

 

 

 

お天気は一日くもりでしたが、とてもうきうきするレポートになりました。

2016年02月19日(金曜日)

那珂湊るるる散歩♪

担当:老子知歩

皆さん、こんにちは( ^)o(^ )

 

 

今日は(私事ですが)最後のレポートでした。

どこへいこう・・・と悩んだ結果、やはり茨城の観光地で茨城の魅力を伝えたい!!!

と思い、那珂湊へ行ってきました。

そこで現在~3月31日まで行われているイベント「那珂湊るるる散歩」をお届け致しました♪

 

レポートは那珂湊駅からお送りしましたが、このイベントは那珂湊全体で開催されているものです♪

 

むしろ那珂湊の駅に降り立った皆さん!!!

もう皆さんがイベントに参加されていることになるのです♪

駅で、合言葉「三鉄!」と言って頂ければ、ある物がもらえたり、那珂湊の町にあるお店で

那珂湊やきそばを頂いてスタンプをもらったら、あるものをもらえたり♪

 

那珂湊を楽しみながら地域を盛り上げることができるんです。

 

そんな出発地点になっている那珂湊駅から今日はレポートをしたんですが、

とても素敵な車両に入らせて頂くことができました。

20160219_143149

 

写真はお話下さった佐藤さんとですが、

車両は昭和37年に作られた列車の、いち車両。

床が木で作られていたり、あみだながあったり・・・しかも北海道で使われていた列車だということで

2枚窓になっていた形跡なんかもみられました。

長年、色々な人を色々な場所へ連れていっていた車両さん。

端々に古傷だったり、錆だったり・・・。もう引退した列車ということですが、

今までの歴史や渋みが感じられて、なんだか素直に「すごいなぁ・・・」と感じました。

 

那珂湊は素敵な町ですよね。

歩いてみると、もっと色々な発見があるそうです!!

是非みなさんも行ってみて下さいね♪

 

 

2年間、茨城県内いろいろな場所に伺って、皆さんとお話することができて幸せでした。

本当にありがとうございました。

これからもスクーピーレポートをよろしくお願いします。(^v^)

 

 

 

2016年02月18日(木曜日)

ほしいもマカロン☆

担当:有働文子

20160206_154149

 

すみません・・・・更新が遅くなりました!!有働文子です。

 

2月6日の土曜日サタキンの中で・・・東海村のほしいもマカロンをご紹介しました。

こんなに可愛らしいパッケージだったのです!!

バレンタインにぴったりでした!!今なら・・ホワイトデーでいかがでしょうか??

 

こちらは、マカロンの色もパッケージもさつまいもをイメージしたそうです。

 

ご紹介が遅くなり・・すみませんでした(´・ω・`)

中には・・ほしいものペーストが入ってます!!

凄く甘くて・・おいも感を感じて、美味しいですよ~☆

 

写真がなぜか縦になりませんが・・イケメンのオーナーの写真をつけておきます!!

 

20160206_154439

 

ほしいもマカロン・・皆さんもどうぞご賞味あれ!

 

 

2016年02月18日(木曜日)

自然たっぷり「塩の道」!

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

 

本日レポートを担当しました佐藤彩希です。

 

 

今日は常陸太田市に行ってきました!

常陸太田市と言っても茨城と福島の県境に近いところです。

 

そこに「塩の道」とよばれる場所がある・・・ということだったのですが・・・

IMG_2332

 

ででんっ!

 

こちらが入口です。

 

 

以前は手入れされていなくて、倒木などがたくさんあったそうです。

そんな道を、「塩の道保全隊」のみなさんが整備していったとのこと。

 

 

で、「塩の道」とはなんなのか。

 

かつて、塩や海産物を運搬するための重要なルート、でした!

 

 

倒木などで歩くのが大変だったのに、どうしてそのルートがわかったの?

ということですが。

 

以前このルートが新聞に掲載されたそうです。

村史などを見てみると確かにここは塩の道だった!

ということでいろいろ調べてみると・・・

 

IMG_2331

 

こんな石の道しるべが!!!

 

この石には

上君田、大津、平潟

と書かれています。

 

これは「道標」とよばれ、道路の分岐点や峠道、村境に建てられています。

地図や道路案内が普及していなかった昔の旅人たちにとっては

とっても重要なものだったんですよね。

 

 

塩の道は、中継をした常陸太田市の小妻町から

高萩市の上君田までのおよそ6kmつながっているんだそうですよ!

 

この道はハイキングコースになっています。

 

歩くと、たくさんの自然、歴史を感じることができますよ!

 

今後、ベンチを設置したり、滝に看板をつけたりしていく予定だそうです。

 

また、季節の変化を感じながらハイキングを楽しむことができます。

紅葉の時期は最高だ!とおっしゃっていました^^

 

 

自然と歴史を満喫できる「塩の道」にぜひ行ってみてください♪

IMG_2333