スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2016年03月28日(月曜日)

つくば市のごきげん畑でレポート!~2年間、ありがとうございました(^^♪~

担当:有働文子

IMG_1458

 

こんにちわ!!

有働文子・・最後のブログ更新です★

2年間・・スクーピーレポートのブログを読んで下さった皆さん、有難うございました。

 

そして、有働文子・・最後のスクーピーレポート先は、つくば市のごきげん畑からレポートをお伝えしました。

こちらは、NPO法人で運営している週末菜園なんです。

つくば市大角豆のごきげん畑には、上の写真のように区分けされた畑がたくさんあります。

私が取材に伺った土曜日は、講習会が開かれ、ジャガイモとネギの苗の植え付けが行われていました。

ほとんど市内の方が利用しているそうですが・・週末だけ土をいじりたいという思いで都内の利用者も多いそうです。

この日は、市内在住の方が大半でしたが、みなさん畑は持っていないそうです。

「ご家族やご夫婦で一緒に畝を作り、苗を植えることで絆も深まる」、「土に触れると癒される!」とみなさん笑顔で話していました。

土に触れることって、私たち現代人にとっては大切なことなのかもしれません。

 

1

 

これからは、様々な作物の講習会が行われるそうです!

畑がないけれども、農業にご興味ある方・・・ぜひご参加ください!!

 

さて、この日もレポート終わりに駆けつけてくだったリスナーさん、本当にありがとうございます。

みなさんが私のつたないレポートを2年間聴いてくださり、とても嬉しかったです。

 

そして、次のスクーピーレポーターもよろしくお願いします★

最後に、有働からのお願いです。

 

みなさん、茨城放送を聴いてください。

そして・・茨城放送を愛してくださいね(^^♪

 

 

★あまけ写真★
大好きなスタムジチームで出発前にパシャリ!!

素敵な番組、ありがとうございます(^^♪

 

IMG_1448 (2)

 

サタキンのお二人とパシャリ!!

酔っ払いレポート、楽しんでくださり・・有難うございました!!

 

IMG_1465

 

これからは、こちらの二人をよろしくお願いします!!

 

2

2016年03月27日(日曜日)

古河市で歴史を感じるひと時を!!

担当:有働文子

IMG_1443

 

お疲れ様です★

更新が遅くなりましたが・・・元・スクーピーレポーターの有働文子です。

ハピパン内・・最後のレポートは、古河市のてんこく美術館に行ってきました。

てんこくは・・私の亡くなった祖父の大好きな趣味でした。

私も名前のはんこやウサギのはんこなど・・たくさん彫ってもらいました。

そんな理由で・・最後のハピパンレポートは・・・私もこちらの美術館へ行ってきましたよ。

 

てんこく美術館は、古河市の旧城下町に位置していて、大正9年に建造された石倉を改修しています。

趣きのある石倉で、素敵な作品を鑑賞できて、優雅な時間を楽しめます!

ちょっと・暗いのですが…裏倉で下の写真のように古河市内の中学3年生の皆さんの作品を観賞できます。

てんこく体験もできますので、てんこくの歴史を感じて、たくさんの方にいらっしゃていただければと思います!

 

IMG_1442 [969248]

 

そして・・近くには、古河名物のまるまん餃子のお店もあります!!

ぜひ、みなさんもご賞味あれ!!

このボリュームでお値段もリーズナブルです。

私たちもおいしく頂きました!!

 

IMG_1431

 

★おまけ★

最後に・・午後のレポートで撮影しました、桃娘さんとの写真を載きておきます!!

みなさんも古河市の桃祭りにも・・ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

FullSizeRender

2016年03月25日(金曜日)

この時期に、ひなまつり?!

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

 

3月24日水曜日のレポートを担当しました佐藤彩希です。

 

この日の午後は常陸太田市に行ってきました。

 

3月はじめのイベント「ひなまつり」で活躍する雛人形、片づけたよ!という方多いと思います。

 

お片付けをしないとお嫁に行くのが遅くなる・・・なんて話をきいたりもしますよね。

しかし・・・

 

今回お邪魔した常陸太田市の鯨ヶ丘商店街ではひなまつりがおこなわれているというではありませんか!

 

たしかに、商店街の様子をみてみると、雛人形がたくさん・・・

 

 

お嫁に行けなくなっちゃいますよーーーーーー!

 

 

と焦る私。

 

 

 

どうしてたくさんの雛人形が飾られているのか・・・・

 

種明かしです!

 

常陸太田市鯨ヶ丘商店街では旧暦でひなまつりを開催しているということでした!

 

期間が少しずれているので、まだ雛人形を飾っていても問題ないそうです。

ふぅよかった!

 

 

 

IMG_2483

たくさんのお人形は、この1年で、常陸太田市で生まれた子供たちの人数分あるらしいです!

そして、かわいらしいお花のブローチもいただきました♪

 

 

3月31日までひなまつりが行われているということなので、みなさまぜひ足をお運びください!

2016年03月21日(月曜日)

さむいのあついのどっちなの!?

担当:

ごきげんよう!

本日のレポート担当は菊地でした!

 

三連休最終日、みなさまはどのように過ごされたのでしょう(*^_^*)

 

きのうは薄い生地の7分袖のトップスでも大丈夫な暖かさだったのに、

今日は手がかじかむほどの寒さ!

かと思ったらお昼過ぎには晴れて太陽も出て、車の中は暑くなって、

アイスをたべたらまた風が強くなって、

寒くなって、コートのポケットに手を入れて温めて・・・

 

 

 

 

ってもう

あついのさむいのどっちなの!☆C=(‘;’c)パンチ

と思わず言いたくなってしまうお天気でしたね。

 

 

 

午前中は冷えた体を温めてくれるラーメンをご紹介しました。

 

こんにゃくラーメン

藤右衛門ラーメンと呼ばれるそのラーメンは麺に粉こんにゃくが練りこまれているとのこと!

粉こんにゃくを発明したのは

常陸大宮出身で江戸時代の中島藤右衛門という方だそうで、

パッケージにもしっかりいらっしゃいます!藤右衛門さん!

20160321_174748

(こちらのキャラクターは公募で決定したものだそうです☆)

 

麺の見た目はまるで糸こんにゃくのよう!

少し透明感があるところはまさに糸こんにゃく。

 

でも!味はしっかりといい麺の香り♪

食べごたえ抜群です!そしてこんにゃくの食物繊維もしっかりあるというから驚きです!

 

 

 

 

 

 

え?肝心の麺の写真はないのかって?

 

 

 

 

 

 

えっと、えーっと・・・。

 

 

 

ブルブル(((((((‘;’)))))))ブルブル

 

 

 

正直に言います。

・・・・・・すみません。写真のことをすっかり忘れて

おいしさのあまりあっという間に完食してしまいました(((((‘;’)))))※本当に

 

 

でも驚くほど見た目はこんにゃくです!でもしっかりと麺!このギャップには驚きました。

 

中橋製麺の中橋さんと!

20160321_112927

とってもおいしかったです(*^_^*)

 

あとこちらの麺、冷やし中華でもおいしかったです!!

 

温かいの冷たいの、どちらもGOOD!でした!

どうもありがとうございました☆

 

 

 

 

 

2016年03月21日(月曜日)

笠間市から美味しい栗焼酎の話題をお届け♪

担当:有働文子

 IMG_1397

 

こんにちわ☆☆

土曜日のスタジオムジカとサタキンのレポートを担当しました、有働文子です☆

その節は・・1日お付き合いいただき、本当にありがとうございました!!

午後のレポートでは、笠間市のワインショップさんで、うまい栗焼酎を作る会の二人にお話を伺いしました。

写真が・・いただいた栗焼酎の原酒、プレミアムです!!ラベルもとてもおしゃれです。

写真に写りこんでいるのが・・看板犬・可愛らしい2匹のワンちゃん。

お店に入った瞬間に迎えてくれ・・とてもとてもキュートでした!!

 

栗焼酎ですが、原料である栗は、地元笠間市産の栗を使用していて、殺虫処理を行っていない栗の鬼皮(おにかわ)だけを剥いて使用しているそう。

飲んだ際には渋みと甘みが口の中に広がります!!

焼酎の60%以上は…栗という贅沢な焼酎なんです!!飲みやすいので、女性の皆さんにお勧めです☆

現在は、3種類ということですが・・今後..は、まだまだ新しい商品が出るとのことで・・今後が気になります。。

私は、リキュールができるといいなーと思いました。

笠間市の主要な観光施設で買うことができるそうなので、ぜひ皆さんお試しください☆

 

IMG_1396