スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2016年04月22日(金曜日)

栗最中(^○^)!@桜川市真壁町

担当:

 

こんにちは!

 

4月19日(火)のレポートを担当しました水越恭子です)^o^(

 

 

この日の午後に向かったのは… 桜川市真壁町古城

なにやら真壁町に、元気がでる お菓子があると聞いて行って来ました!

 

 

この日はとても天気が良く 真壁町を囲む山々が良く見えて最高でした!

筑波山がとても大きく見えました^^

良い景色を堪能し、すでに気分はうっきうき!

 

そして、目的地「三由屋菓子店」さんへ!!

 

お店へ入って、お菓子を頼んでみると~

目の前で、あんこを詰めてくださって・・・・・・

 

20160419_141641

 

 

 

 

「おまたせしました」

20160419_141624

 

 

 

 

 

栗の形をしていて、可愛らしい~(*^_^*)

どれどれ~~

20160419_141810

 

 

 

 

 

(゜.゜)

!!!!!!!!!!!!!

(゜o゜)「餡が…あんこが…はみ出している!!!!!!!!」

 

まさに、びっくり!!!!!!!

 

あんこが収まらない…

なんて贅沢な…

 

そして口へ運ぶと…サクッ

栗の入ったあんこは程よい甘さで美味しかったです)^o^(

これは元気が出ます!!!

 

“元気がでる栗最中”の名前の理由をきいてみますと

「自転車で来た方が帰る際に、

この最中を食べて元気を出して帰ってもらえるように」

ということでした。

 

つくばりんりんロード(自転車用道路)が通っているため

自転車で真壁町に来る方が多いそうです!

 

もちろん自転車でなくても最中をたのしんでいただけますよ♪

 

ご主人いわく、

その場でサクサク感を味わうもよし、

持って帰ってからのしっとり感を味わうもよし

更には、

冷凍にしてアイスのように食べてもよし!!…だそうです。

 

いろんな食べ方ができるのも魅力ですね)^o^(!

 

 

三由屋菓子店さんありがとうございました!

 

2016年04月21日(木曜日)

茨城放送ランニング部 行方市編!

担当:

去年よりすなる茨城放送ランニング部といふものを…

新人もしてみむとてするなり…

さて前田古都が新人第一号として今回ランニング部に参加してきましたよ!

場所は行方市天王崎、霞ケ浦湖岸!

この日は少し雨がぱらつきましたが綺麗に舗装されたコースはとても走りやすかったです。

コースにはいくつか特徴がありその中でも注目すべき点はやはり景観のよさでしょう!

霞ケ浦から吹くさわやかな風。カエルの鳴き声に鳥のさえずり。そして視界に広がる筑波山!!!

贅沢!!!

 

20160414_141851

 

 

 

 

 

 

この日は行方市教育委員会大場さんに並走していただきながらこうしてお話をいただきました。

大場さんは東京マラソンに何度も参加され、トライアスロンにも挑戦されるアスリート!

そんな上級者から私のような初心者までこのコースは適しているのだそうです。

数キロごと標識がありどのくらい走るか目安にすることができるそうです。

ちなみに湖岸全周は約90km、行方市の範囲はそのうちの30kmほどでここを走るとフルマラソンを目指す方向けのトレーニングになるんだそう!

20160414_141709

 

 

 

 

 

 

さて!給水ポイントでお待ちいただいたのは!

行方市教育委員会スポーツ推進室の奥村さんです!

奥村さんにはこのコースから見える夕暮れの美しさをお教えいただきましたよ!

赤い夕陽が湖面にきらきらとひろがりとても感動的なのだそうです!

どんな時間に来てもそれぞれ違った表情を見せてランナーも退屈しなさそうですね!

さて、一汗かいたらすぐそばにある温泉施設、天王崎の白帆の湯でリフレッシュといきましょう。

温泉のある3階フロアからは霞ケ浦と筑波山、天気の良い日は富士山まで見ることができるのだそう!

トレーニングと癒しを一度に二度楽しめるって素敵ですね…

 

さてさて、今回ご紹介した行方市はランナーの方はもちろんそうでない方々にも是非お越しいただきたい場所です。

それというのも村おこしに力を入れる行方市。素敵なイベントをたくさん開催されているのです。

今回奥村さんにはそういったイベントのご紹介をいただきました。

まもなく4月24日(日)なめがた大地の春まつりがおこなわれます!

場所:道の駅たまつくり

時間:午前10時~午後2時

行方米豚を使った米豚丼の販売に行方産さつまいもの使用した焼き芋の販売。

行方の漁師さんによる鯉の市!

特産の鯉の甘煮も販売、解体ショーなどなど!

盛りだくさんです!

奥村さんは行方はおいしいものが本当にたくさんあります、さつまいもや鯉など一度は必ず訪れ口にしていただきたいと語ってくださいました。

 

今回、行方にお邪魔して感じたのが人の優しさでした…

実は私常々オンエアでも歴女を語っていますが…中でも興味があるのは新選組…

この一言をきいてぴんと来られた方も多いはず。

行方といえばかの新選組創設者である芹沢鴨ら元天狗党一派の出生の地!!!!!!!!

ああああああああああああああたぎるんじゃ~~~~~~~~~~~~~

この放送が終わった後にもかかわらず奥村さん大場さんは行方で新選組に造詣の深い人をご紹介くださいました。ほろり。

ので…

近々皆さんにスクーピーを通してお届けできればと思います・・・!

IMG_9818IMG_9814IMG_9821

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我慢できず水越の恭子ちゃんを道連れに寄り道しちゃいました。

んんんんんん。

来ることができて本当によかった!!!!!!!!!!

ではでは次回の茨城放送ランニング部もお楽しみに!

 

前田古都

2016年04月21日(木曜日)

常陸の国の歴史をめぐる。3月ってもう随分前のことなんですね。

担当:

はじめまして、この度春から茨城放送でレポーターをさせていただくことになりました前田古都です!

なかなかブログ更新できずに本当に申し訳ないです :cry:

 

新しい環境はいろいろと初めてのことが多く好奇心をたっぷりと満たされ帰宅するとすぐにぐっすりでした笑

加えて筆不精ということで本当にゆっくりの更新になるかと思いますがゆったりまったりとお待ちいただければと思います!

 

さて私が3月にお邪魔してきた場所のお話をしましょう♪

 

 

image

こちらは水戸市にあります水戸八幡宮!

水戸市民にとってはとてもメジャーな神社なんですね。

お邪魔した31日は参道のツバキの赤が鮮やかで境内に見えるコブシの花の白とのコントラストがより一層春らしさを感じさせてくれました。

この水戸八幡宮って常陸の国を治めた佐竹氏に関係のある神社なのです。

そのため佐竹氏にまつわる武具なども所蔵されていらっしゃるのだとか!兜に刀剣!!!!熱いですね!!!!

さて、今回私がお邪魔させていただいた理由と申しますとずばりご朱印。

寺社仏閣にていただけるものなのですがお札と同じ程の力を持っているということでとても神聖なもの。

昨今ご朱印ブームで若い層にも浸透しつつある文化です。

そんな私も前々から気になっており、ただスタンプラリーとは全く違うしなあとしり込みしていたのですが折角歴史ある茨城に来たのですから!!

こちら水戸八幡宮のご朱印は意匠が珍しい!

 

IMG_9861

左下にご注目!御神木のイチョウをあしらった押印が!!!!

カラフルですね。こういったご朱印があるとは露知らず。

水戸八幡宮といえば自然に囲まれ閑静ですっきりとした空気漂う神社でありました。四季を感じられるスポットでもあるのでご朱印をきっかけにたくさんの方に足を運んでいただきたいですね!

お話を伺った権禰宜寺門さんと記念にぱしゃり!

image

 

あまり普段写真を撮らず少し恥ずかしいのですが…29日初めてのレポートでいった千波湖SL前の記念写真も載せておきます :oops:

 

IMG_9755

元田アナウンサーに撮ってもらったのですがお写真とってもお上手ですよね・・・色々盛れています笑

 

ではでは :-D

前田古都

 

2016年04月20日(水曜日)

みつだんご@大洗町

担当:

 

 

 

こんにちは!

4月15日のレポートを担当した水越です\(^o^)/

 

この日は大洗町でしか食べることができない

みつだんごをご紹介しました!

 

20160415_101916

 

 

 

 

 

 

 

みつだんごは、

小麦粉をお水でとかしたものを型にいれて焼き

特製のみたらし風ソースをかけて作られたものなんです!

 

 

 

中継では目の前で焼いていただき

できたてのものを試食( ̄ー ̄)

 

ほわっほわっ

ふわっふわっ

 

とても幸せでした、、、、

 

お恥ずかしながら、茨城で暮らして2 ●年

みつだんごを初めて食べました、、、

知らずに過ごしてきたことを悔いました。

なんといっても、このみつだんごは

食べた感じが、とっても軽いんです!!

何個でもいけちゃうくらい!!!!

 

ブログを書いていたら

恋しくなってきました(/´△`\)笑

 

 

大洗町にお出かけの際は

大洗でしか食べられないみつだんご

食べてみてくださいっ!

20160415_113500

 

 

 

 

 

 

 

たかはしさん

ありがとうございました!!

 

20160415_113638

 

 

 

 

 

 

そしておまけ☆

華さん、可愛いよ~~~~d=(^o^)=b

じゃなくて、、

この黄色い看板が目印ですっ!

 

みつだんご目指して

ぱんつぁーふぉー((o( ̄ー ̄)o))

 

2016年04月20日(水曜日)

取材はNGかも

担当:菊地真衣

ごきげんよう!

本日のレポート担当菊地です。

 

 

今朝は晴れていましたが、

日差しがかくれてしまうと

ひんやりと感じました。

 

 

 

 

水戸市民球場の駐車場から挨拶をしましたが、

千波湖でよくお会いしていた方がいらっしゃたので、

お話を聞きたいと思い近づくと

 

 

『こっちに来るんじゃないよ。』

 

 

と言わんばかりに

後ろを向いてしまいました。

 

 

 

体は正面を向いているんですが、

 

 

顔だけそむけられてしまいました。

その様子に菊地の心もひんやり。。。

 

 

 

 

 

 

 

しかし!報道人菊地も負けてはいられません。

 

 

こちらの方です。(晒すという暴挙)

カモ氏取材拒否カモ氏。

 

 

 

鏡餅みたいな

 

カモ氏。

 

 

 

全身で取材拒否アピールしているのに

バシャバシャ写真を撮りまくる菊地。

 

 

 

UPで激写。

カモ氏取材拒否UPもちもち感のあるカモ氏。

 

クッションみたいなカモ氏。

 

おまんじゅうみたいなカモs・・

 

 

カモ氏『うるさい!大きなお世話じゃ!』(背中に顔をめり込ませながら)

 

 

 

やっぱり取材はNGだったかも?!

 

ごめんよカモ氏。おやすみ。

 

 

 

 

 

 

ところで。

 

水曜の水越菊地ペア、

まるでペアルックのようにお洋服がかぶりました。

ペアルック2

おもにパーカー。同じなのでは疑惑。※微妙に違いました。

 

 

後ろ姿はどっちがどっちかわからないほど。

ペアルック

 

 

 

 

いや、でもやっぱりわかりますね。

菊地髪うねうねですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、言わなければわからなかったですか。

 

 

 

 

 

 

 

言わなきゃよかった かも ですね

 

 

 

 

 

 

おし真衣。