スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

最近の記事

バックナンバー

2016年06月24日(金曜日)

稲敷市の古民家再生事業!

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

 

本日レポートを担当いたしました佐藤彩希です!

 

今日は、今年2月にもお話を伺った古民家再生事業の取り組みについて、4か月たった今、どのような変化を遂げているのかが知りたくて稲敷市まで行ってきました!

 

(今年2月の様子はこちら→http://www.ibs-radio.com/blog-scoopy/date/2016/02/page/2

 

 

さて・・・どんなふうになっているかな・・・?

IMG_2800

 

 

わわわっ!

以前はなかったガラス戸がついている・・・・!!!!!!

 

そして壁の色が変わっている!

 

何度かワークショップを行い、作業を進めたとのことです。

しかも、このガラスも、サイズを測って切り出したそうですよ!

 

 

IMG_2803

 

内装も変わっています!

白塗りの部分はみなさんんで分担して塗ったそうです。

とっっっても大変だったとのこと。

床もだいぶ張り替えが進んでいます。

IMG_2801

 

そして、入口入ってすぐのところには、薪ストーブが・・・・!!!!!!

交渉して購入に至ったそうです。

ステキすぎる・・・・!!!!

 

 

IMG_2802

 

ワークショップを進める中で、「キッチンをどうにかしたい」という意見がでたそうで、こんな素敵なモノが用意されていました!!

みんなで料理ができますね♪♪

 

 

IMG_2804

2月に来た時、この木にはナツミカンがなっていました☆

また実がなる時期が来るのが楽しみです^^

 

 

こちらの古民家、門があるのですが、その門をもうすこし家側に移すそうです。

敷地が狭くなってしまうのでは?と聞いてみたところ、

門を移してできたスペースに車をとめたりして、休憩したり古民家に立ち寄ってもらったりするきっかけにしたいとのこと。

ステキです・・・・!

 

 

完成は9月予定ということで、敷地内にあるミニ畑には秋になるものを植えようと考えているそうです。

さつまいもとか~かぼちゃとか~いいですよね!

BBQなんかやってみたいですね~~~~!!!

 

IMG_2805

 

お話しは、稲敷市地域おこし協力隊の高島聖也さんでした!

 

 

完成するころにまたお話きけたらなあ~~~♪

 

2016年06月22日(水曜日)

茨城放送 ランニング部 @守谷

担当:

IMG_3838

 

 

 

 

今回のランニングポイントは、守谷市です。

ハーフマラソンコースを20分走りました。

町は綺麗で緑も多い!

さらにフラットなコースだったので、マラソン初心者の私でも楽しく走れました。

写真は、インタビューに答えて頂いた、守谷市教育委員会の笠見さんです。

ランニングコースも素敵な守谷市、

ふるさと納税も充実!

これまで返礼品は4品目でしたが、

なんと261品目まで拡充したとのこと!

詳しくは守谷市のホームページでどうぞ!

 

2016年06月21日(火曜日)

日立市のハーブ園

担当:

昨日レポートを担当しました、元田です!

 

昨日の午後は、日立市のハーブ園おかべさんから、

ラベンダー摘みについての話題をお伝えしました(*^_^*)

 

 

こちらは主にハーブの栽培や苗の販売、

その他にもそれらを使ったお料理を出してくれるカフェや

リース作りといった体験教室など、多岐にわたって活動されているお店です。

 

そしてそんなハーブ園おかべさんで今まさに見頃を迎えているラベンダー。

 

IMG_8029

 

とっても綺麗ですよね!!

少し風が吹くとふわっと良い香りがして、いるだけで幸せな気持ちになりました!

 

こちらでは2種類のラベンダーを植えているそうなのですが、

この上の写真がイングリッシュ系のラベンダーです。

花びらや背の丈が小ぶりで、香りも甘いかわいらしい品種でした(^_^)

 

IMG_0153

 

そしてこちらはラバンディー系のラベンダー。

少し背が高くて茎も太く、スタイリッシュな印象を受けますね!

香りもスッとしていて防虫効果もあるんだそうです。

 

 

私が体験させていただいたラベンダー摘みの方法は、

根本の色が変わっているところを切って摘み取ると

またそこから新しいラベンダーが生えてくるそうです^^

 

おかべさんたちに丁寧に教わりながら摘ませていただきました!

 

IMG_8784

 

摘み取ったものは束にして

風通しの良いところで逆さにしてしばらく吊るしておくと

乾燥されて長持ちするそうですよ♪

 

とにかくラベンダーにとって湿気は大敵だそうです。

私も摘ませていただいたラベンダーを大切にして自宅に飾ろうと思います(*^^)

 

 

そして私事ですが、この日24回目の誕生日を迎えました!!

番組でもお祝いのメールをくださったみなさん、ありがとうございました!!

 

24歳も更に成長できるよう、

精一杯茨城県内の情報をお伝えしていきますので

このスクーピーレポートでもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

2016年06月16日(木曜日)

歌ったり、奏でたり、食べたり、、、

担当:

 

こんにちは!6月8日(水)のスクーピー担当しました水越です)^o^(

この日のハッピーパンチのテーマが「歌ったり奏でたり」でした!

まず、朝のあいさつでの一コマ。

==============================

みずこし「今朝も通勤の車中、歌いながらきました!」

たかとりさん「何を歌いながらきたの??」

みずこし「BOOWYです!今ハマってて…」

たかとりさん「今日はBOOWYのなんて曲を聴いてきたの??」

みずこし「Dreamn’ですねぇ!いや、本当かっこいいんですよね~」

たかとりさん「どぉんな曲だったかなぁ…」 かおりさん「聴きたいな~…」

水越意を決して歌います!!!!((ファンの皆様ごめんなさいぃぃぃぃ))

みずこし「…ドリーミン、アスファルト~~泥だらけの靴ぅ、あふぅれええ~~~」

靴といういより水越の心が泥だらけになったのでした……

歌っている様子がこちら↓

image ドライバーの菊池さんが撮ってくれました。

緑に囲まれて、BOOWYを歌ってしましたね、ええ、なんてシュールなんでしょう。

車の中も気持ち良いですが、お外で歌うのも気持ちようかったですよ!!!

歌は本当に気持ちが明るくなりますよねぇ~~

ということで、 11時だいは取手市でコーラスの練習をしている「のばらコーラス」さんのもとへ! 練習会場へいってみると、綺麗な歌声が聞こえてきました。 20160608_112916   練習風景はこんな感じ☆ メンバーは18名、みなさんお歌が好きなんだそうです(*^_^*) 中継でも歌声を披露していただきました♪ 中継の前は少し緊張されているかな?と思っていましたが、私の勘違いでした!

みなさんステージで発表されているので、本番に強いわけですね(*^_^*)

歌いはじめると、みなさんの表情がかわり、歌にも力強さとエネルギーを感じました!

メンバーのみなさんは、

「コーラスをはじめてから毎日が楽しくなって充実した」などとお話くださいましたよ(^O^)

コーラスのパワーたるや。

みなさんも口ずさんでみてください、きっと気持ちが明るくなりますよ!

 

 

音楽を満喫したあと、午後はつくば市へ! 私が大好きな「唐揚げ」を求めて〜〜

なんと!つくば市で大分県中津市の唐揚げが味わえるんですよ!

中津市といえば、唐揚げの聖地と言われていますよね~

本場の唐揚げを求めていきました!

20160608_142638

 

 

店長さんが中津市へ修行に行ってきたそうです。

本場の味をつくばに持ってきてくださったのです!

 

生姜がきいていて深みのあるお味…(^u^)

不思議と油っぽく感じない…なのに、ジュ、ジューシー!!!!!!

こ、これが、、聖地の味かぁあああああ!!!!幸せ!!

思い出したらお腹が減ってきました…(^u^)じゅるり

楽縁さん、唐揚げ単品だけでなく、唐揚げ弁当も種類が豊富でした!

白いたい焼きもあるので、デザートも揃いますねぇ!

元々、白いたい焼きを売っていました。

白いたい焼きが九州発祥だというところから

九州には唐揚げもある!と知って、中津市の唐揚げを出すことに!

茨城にいながら、聖地の味を楽しめるなんて、、素敵ですよねぇ(^u^)

 

マシコさんも美味しいと言ってくださって水越はお腹いっぱいでございます☆

聖地の味をぜひ!!!つくばでたのしんでください!!!!

 

歌ってしあわせ、食べてしあわせな1日でした(^u^)

2016年06月13日(月曜日)

キレイな花☆

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

 

金曜日にレポートを担当しました、佐藤彩希です!

 

梅雨入りしましたが、とてもいいお天気!

ということで、花を愛でに、大子町まで足を延ばしました。

 

週末に行われた「第3回芦野倉花菖蒲園まつり」についての話題をお届けしました。

IMG_2762

 

花しょうぶ園の真ん中には東屋が!

なんと、手作りなんだそうです!

 

こちらのしょうぶ園は、

芦野倉花菖蒲園保存会ひくぞー会のみなさんか管理されています。

 

ひくぞー会?

 

と思いますよね。

以前、「綱引き」大会に出場されていたみなさんの会なんだとか!

なるほど、綱を「引くぞ」の「ひくぞー」か!

 

 

どおりでみなさん、たくましいおからだで・・・(はーと)

 

IMG_2764

 

ことしは、水不足でなかなか思い通りに咲かなかったようでした。

IMG_2763

 

それでも、白、紫、うす紫などなどの花はとってもキレイでした。

IMG_2765

 

お隣にはバラ園が・・・!

 

近づくとバラの香りがふわああ~~~っと漂ってきます。

 

自然豊かな大子で、しょうぶとバラの二つを同時に楽しめるなんて、シアワセ♪

 

 

来年は、キレイに咲くことを祈っています☆