スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

最近の記事

バックナンバー

2016年09月29日(木曜日)

常総市の沖縄家庭料理店

担当:

こんにちは!

月曜日にレポートを担当した元田です!

 

今週月曜日の午後は、

常総市にある沖縄家庭料理「シーサー」におじゃましました(*^_^*)

 

IMG_8260

 

 

 

オーナーの新城さん曰く、

常総市内で唯一の沖縄料理屋さんだそうです。

 

店内に入ると、置いてある雑貨などから沖縄の雰囲気満載!

 

IMG_8257

 

 

私たちも取材に伺うと、

シークウァーサージュースやサータアンダギーなどを出していただいて

沖縄にいる気分を味わうことができました(^o^)

 

 

またメニューについては、本場のゴーヤチャンプルやラフティなどの

沖縄料理を美味しく食べることができるそうですよ☆

 

 

そんな素敵なこちらのお店ですが、

ちょうど1年前には、関東東北豪雨で水害の被害に遭いました。

 

当時はお店が1メートルほど床上浸水したということで、

とてもお店を再開できる状態ではなく、当初は諦めていたそうです。

 

ただ、多くの方のボランティアや地域の方の支えがあって

半年かけてお店を営業できるまでになりました。

 

放送を聴いていただいた方はおわかりだと思いますが、

新城さんもとても明るく、近くにいるだけで元気をもらえるような方です。

 

お話を伺っていると、

新城さんやシーサーの存在が、多くの方にとっても

心の支えになっていたのではないかと強く感じました。

 

私もすでに新城さんの「ハイサーイ♪」と挨拶してくださる姿が恋しくなってきました、、!

 

 

IMG_8261

 

 

これから少しずつ涼しい季節になってきますが、

南国気分を味わいに、あるいは楽しく美味しいお酒やごはんを堪能しに、

みなさんもシーサーに行かれてみてはいかがでしょうか(^^)

2016年09月17日(土曜日)

バロン de ピック!@きぬ総合公園

担当:

2020年に東京オリンピックに向け、日々精進し輝かしい功績を残す子供たちが県内にいることをみなさんはご存じですか?

 

バロン de ピック!ではそんな子供たちを紹介するコーナーです!

第一回の今日は常総市でがんばる走り幅跳びの選手を前田がご紹介しました!

IMG_2643

常総市立水海道小学校6年の張替拓実くん。

先月横浜市で開催された第32回全国小学生陸上競技交流大会日清カップ、男子走り幅跳びの部で全国3位という成績を修められた男の子です。

全国三位という素晴らしい記録。やはり幼いころから陸上一筋だったかといえば、なんと実際に走り幅跳びを始めたのは今年の5月から!

それまではハンドボールでご活躍されていたというのですからこれが驚かずにいられましょうか・・・。

3か月間で走り幅跳びの練習をみっちりと積みこの記録をたたき出したそうです。

IMG_2641

小6ながら171cmという恵まれた体にそれまでハンドボールで培ったセンス、今後もどんどんとご活躍されること間違いなしですね。(メダルをかけているのが張替すん。お母様、弟様も一緒に。)

非常に落ち着いた様子でお話をしてくださった張替くんですが、お母様のおいしい手料理を楽しみにしているなど取材の中で等身大の部分もところどころ垣間見え非常に素敵な男の子でした。

今後も応援させていただきます!

2016年09月16日(金曜日)

阿見町へ☆

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

 

本日レポートを担当しました佐藤彩希です!

 

今日は阿見町に行ってきました☆

 

午前中はお馬さんに会ってきましたよ~。

 

IMG_3188

 

出会ったのは「メタボくん」。

 

なんでこんな名前なんでしょう・・・

 

昔は競走馬だったそうですが、今はみんなを乗せてくれる優しいお馬さんです。

ちょっとだけ、ちょこっとだけおなかがぽっちゃりしてしまったそうで。

 

人間よりもすこーし体温がたかい37.4度くらいが馬の平熱なんだそうです。

 

IMG_3189

舌をぺろっと出すのがチャームポイント☆

 

馬に近づく際には、正面から行くとびっくりしてしまうので

斜めからゆっくりと近寄るようにしましょう。

 

 

IMG_3191

 

ウォームアップをするメタボくん。

 

雨が続いていたのでちょっと運動不足?みたいです。

ぱっかぱっかと軽快な足音が聞こえます。

 

IMG_3209

IMG_3208

 

そして、いざRIDE☆

 

こんなに大きな馬に乗るのは初めてです。

 

はじめはおっかなびっくりでしたが、

そんな私を安心させるように歩いてくれるのです。

 

メタボくんは、乗っている人が不安な気持ちになると

ゆっくり走るなど安心させる歩きをしてくれるんだとか!

 

 

歩いているときはやや横揺れで

駆け足になると縦揺れになるということがわかりました。

 

暑さに弱い馬に乗るには今の時期がぴったりなんだそう。

 

この秋、なにか新しいことを始めたいと思っているあなた。

乗馬を始めて見てはいかがですか?

IMG_3192

古都ちゃんも乗馬♪

 

 

IMG_3187

 

ちなみにかめちゃんもいました。

なんと!

小さいお子さんであればカメに乗って写真を撮ることもできるんだとか!

 

大人でもまたがることはできるそうですよ!

 

 

そして午後。

IMG_3210

きのうお月見でお団子が食べられなかった私は

阿見町のお団子屋さんにお邪魔しました。

 

作り置きはしない、素材にこだわる。

そして、従業員さんはみんな素敵な笑顔☆

 

そんなお店でつくられるお団子は

とっても柔らかくおいしいものでした^^

 

 

販売のしかたもお店の中に入って商品を選ぶのではなく、

宝くじ売り場のように対面式になっています。

 

ちょっと帰り道に寄ろうかしら!

そんな気持ちにさせてくれるお店です。

 

 

 

阿見町に行った際には、ぜひお立ち寄りください♪

2016年09月14日(水曜日)

9月12日(月)午後のレポート☆

担当:

続いては午後のレポートです!

 

 

午後は新企画、『元田のチアスポーツ!』
をお送りしました!!

 

この新しい企画、どういうものかと言うと 、
(高校生時代にチアリーディングをやっていた)わたくし元田が
県内でスポーツを頑張っている注目選手、団体をご紹介するというものです。

 

記念すべき第1回目にご紹介させていただいたのは、
茨城県立波崎高等学校 陸上競技部3年生の、飯嶌将治くんです!

 

 

 

IMG_1607

 

 

 

飯嶌くんは男子ハンマー投げで
インターハイ北関東地区2016年 優勝
岡山インターハイ2016年 6位入賞

そして
10月1日に行われる第71回国民体育大会「いわて国体」に
茨城代表として出場します!!

 

飯嶌くんは、元々中学生までは陸上の短距離の選手でした。

それが高校生になって顧問の先生にハンマー投げを勧められて転向したそうです。

 

生まれ持った才能はもちろん、飯嶌くんは何と言っても努力家だそうで、

いつも部活で3時間練習した後も、夜までずっと自主練をしているんだとか。

 

「練習で心がけていることは何ですか?」

と私が聞くと、

『練習の意図をしっかり理解した上で、それを意識しながら練習すること』

だと仰っていました。

 

なんて受け答えもしっかりしてくださるのでしょう…!

 

 

本番ではスイングを見させてもらいましたよ(^o^)

 

 

 

 

IMG_7958IMG_7764

 

 

このハンマーの重さは6キロもあるということで、

私がマイクを片手に持とうとすると全然持ち上がりませんでした…(笑)

 

これだけの重さのものを軸をぶらさずにスイングして飛ばすには、

やはり相当な体幹・筋力が必要なのだと実感しました(*_*)

 

飯嶌くんがいかにすごいのかがわかりますよね。

 

 

さて、3年後の2019年には

第74回国民体育大会

いきいき茨城ゆめ国体~跳べ 羽ばたけ そして未来へ~

が茨城で開催されますよね!

 

飯嶌くんの目標は、65メートル越えだということです!!

 

来月の岩手での国体はもちろん、

飯嶌くんにはぜひ3年後も日本一に輝いてもらいたいですね(*^_^*)

 

レポートの最後は、

私が高校生の時に練習の時にも使っていたポンポンを持って

エールを送らせていただきました、、!

 

みなさんも一緒に応援しましょう♪

今後の飯嶌くんに注目です!!

2016年09月14日(水曜日)

9月12日(月)午前のレポート☆

担当:

月曜日にレポートを担当した元田です(^_^)

 

さて、この日の午前のレポートは行方市の『かどや』から、

行方丼についてお届けしました♪

 

行方丼とは、霞ヶ浦でとれたナマズ、川エビ、鯉などをごはんの上にのせた丼です。

 

 

こちらのお店では、ナマズをフライにしたもの

 

 

IMG_4536

 

 

 

そしてから揚げにしたもの

 

 

 

IMG_7866

 

 

があります!

 

それも、かどやの特性ダレに卵をからめてとじたもの。

 

この醤油ベースのタレは、奥様だけが作ることのできる秘伝のタレです。

甘じょっぱくて、ごはんがとってもすすみます…!
このタレをベースに、色んなお料理を作るということで、
この味のファンも数多くいるそうです!!

 

ナマズ を食べたことのない方、
から揚げタイプの方が衣が薄い分、
ナマズ本来の味を感じることができますよ♪

フライの方は逆に衣が厚いので、タレがよく染み込んでいて、
一口食べると「じゅわっ」とうま味が広がります。

 

どちらも本当にお勧めです(^○^)

 

付け合せのレンコンの酢の物、じゃがいものお味噌汁も
すべて行方市で採れたものを使われているということで、
行方の美味しいものが盛りだくさんでした!!

 

またボリュームもあるので男性の方も大満足できると思いますよ^^

 

ぜひみなさんも行方丼を食べてみてください☆