スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2016年10月28日(金曜日)

肌寒い一日・・・(><)

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

本日レポートを担当した佐藤彩希です!

 

朝は気温が低く、ホットコーヒーが飲みたいと思う一日のスタートでした。

 

午前のレポートは稲敷市に向かいました。

 

10月30日は水戸黄門漫遊マラソン。

マラソンに備えて、何を食べたら元気がでるだろう?

 

そんなことを考えながら、商店街のパンフレットを見ていると気になる文字が。

「むむ?!ジャンボあんぱん!?」

 

きっと、マラソン大会前に食べたら元気がでるはず!

そう思い、稲敷市の江戸崎商店街へ☆

 

お邪魔したのは福本菓子店です。

手作りのちょうちんのような四面の看板。

 

手書きで

やきたてパンあります

つくりぱんや

という文字が。

 

お店の中に進むと、レトロなジュークボックスやダーツが。

 

そして発見!

ジャンボあんぱん

IMG_3378

 

大人の男性の手のひらよりも大きなあんぱんです!!!!!

 

そして、生地がもちもち~~~~♪♪

 

余計なものは一切使わず、

シンプルイズベスト

の精神で作られたパンです。

 

なんといってもご主人がステキなんです!

言葉の一つ一つに気持ちがこもっていて、

ラジオを聴いていた方もとりこになったはず。

 

地域の人との交流を大切にするご主人と奥様に元気をもらいました!

FullSizeR

 

 

午後に向かったのは阿見町。

 

10月に阿見町特産の「ヤーコン」の収穫が始まったそう。

そのヤーコンを使ったお菓子があるとのうわさを聞きつけお邪魔したのが、トレビアン洋菓子店さん。

 

IMG_3387

 

ヤーコンの見た目はサツマイモのようで、なんと、無味無臭!

煮ても焼いても食感はほぼ変わらないんだそう。

 

ペルーが原産とのことですが、植えると育てるのは難しくないとのことです。

 

ヤーコンにはオリゴ糖や繊維が豊富に含まれています。

 

食欲の秋、食べるなら体にいいものがいですよね♪

 

と、いうわけで、いただきました☆

(割って中が見えるようにしただけですよ、食べかけ、だなんて、そんな・・・!)

IMG_3386

 

ヤーコンのブッセとヤーコンのマドレーヌです。

 

ブッセのヤーコンはとてもシャキシャキとしています。

中のクリームに少し塩が入っているので、スポンジ部分の甘さとのバランスが最高です!

 

マドレーヌのヤーコンはブッセに比べると柔らかくなっていました。

 

たしかに、どちらも味は感じられませんでしたが、

ヤーコンがアクセントになって、クセになります(^^)/

 

IMG_3390

 

 

 

食欲の秋、無理に我慢せず、

カラダに優しいものをちょっとずつ食べましょう♪

2016年10月24日(月曜日)

茨城放送ランニング部!

担当:元田

そして本日の午後のレポートは・・・

『茨城放送ランニング部』をお送りしました!!

 

今日のランナーは元田です(^_^)/

城里町を走ってきました!

 

今日は天気もとっても良く、

「木々が少しずつ色づきはじめているなぁ~」なんて、

景観を楽しみながら気持ちよく走っていましたよ♪

そして本日の給水所は「道の駅かつら」でした!

 

給水所で出迎えてくださったのは、

城里町まちづくり戦略課の清水綾さん。

 

城里町のスポーツ環境についてや、

今後開催されるイベントについてお話を伺いました!

 

 

IMG_0013

 

 

清水さんのお話によりますと、

来月の11月6日(日)には

「関東嵐山 第一回御前山トレイルラン」が開催されるそうです。

 

こちらは既に応募は締め切られているとのことですが、

親子で参加できる「親子ハイキング」と合わせると、

応募人数は約500人ということ、、!

 

走るコースは、

「ロングコース」が約27km、

「ミドルコース」が約19km、

「ショートコース」が約10km、

「親子ハイキング」が約6km

があるそうで、スタート地点は道の駅かつらです。

清水さんご自身もこの「ショートコース」に参加されるそうですよ^^

 

私もこのコースの入り口を少し走らせていただいたのですが、

砂利や石があったり、坂があったりと、

慣れていないと普通に走るのも難しく感じました!

でもその分、走り終えた後の達成感はすごいんでしょうね!!

 

また当日は道の駅かつらにて飲食ブースやスポーツ用品店もお店を出すそうなので、

ぜひみなさんもいらしてみてください(*^_^*)

 

その他、

11月19日・20日には「ホロルのたまご~しろさと町民まつり~」、

11月23日には「御前山ハイキング&ストーンアート体験」

といったイベントもそれぞれ開催されるそうです。

 

このイベント盛りだくさんの城里町ですが、

これから紅葉も見頃を迎えますので

ぜひそれぞれのイベントにも参加して城里町の良さを体感してみてくださいね☆

2016年10月24日(月曜日)

常総市の無農薬の新米♪

担当:元田

こんにちは!

本日レポートを担当した元田です(*^_^*)

 

今日の午前は、常総市の相野谷町から

無農薬の新米についてお送りしました♪

 

お話を伺ったのは、生産者の浅野さんです。

 

IMG_0006

 

 

ご家族で写ってくださいました!

 

無農薬でお米を作られているのは常総市内でも数少ないそうで、

浅野さんが無農薬での栽培を始めたのは

去年の関東東北豪雨以降からだそうです。

 

浅野さんのご自宅も、2mの高さまで浸水するほどの被害がありました。

 

そんな水害に見舞われた中、

片付けなどのお手伝いで来てくれたボランティアさんが誘ってくれたことを機に

この無農薬での米作りが始まりました。

 

元々お子さんが生まれる時に、

安心・安全な無農薬での栽培をはじめたいとの思いはあったとのこと。

 

除草作業や水の管理など、苦労した点は数多くあったそうなのですが、

わが子のように育てたお米がついに、

先月(9月に)収穫されました!!!

 

 

image2

 

 

水害の時に来てくれたボランティアさんたちとの繋がりは現在も続いていて、

このお米の田植えや稲刈りに、何人も手伝いに来てくれたそうですよ(^^)

 

image3

 

 

 

image1

 

 

無農薬のお米は、3才の浅野さんのお子さんにも好評で、

おかず無しで大人と同じ量を食べちゃうほど!!笑

 

私もいただきましたが、

とても甘くて、味が噛めば噛むほど出てくる、

本当に美味しいお米でした。

 

みなさんも常総市にいらした際にはぜひ浅野さんの作ったお米を探してみてください☆

また味わうのはもちろん、今後も田植えなどの作業のお手伝いもお待ちしているそうですよ(^o^)

2016年10月24日(月曜日)

TypeCamp!!@桜川市

担当:

IMG_8149こんにちは!水越です)^o^(

10月20日の午後は桜川市真壁町からお届けしました!

この日は「タイプキャンプ ジャパンツアー」というツアーで

海外の方々が桜川にいらしていました。

↑写真はTypecamp ジャパンツアーを企画運営されたCoko・Mayukoさん!

 

17日~23日の一週間、日本の文化や伝統に触れながら

タイポグラフィを学ぶ体験型ワークショップです。

タイポグラフィーというのは、文字のデザインのこと

海外のアーティストさんが参加されました。

アメリカ、カナダ、オーストラリア、アルゼンチンなど

総勢16名!中には文字デザインなどを行っている日本の企業の方々もいらしてました!

 

今回のキャンプの開催の目的は、日本の工芸・文化などからインスピレーションをえるため。

日本らしさを茨城・桜川などで体感してもらうため。

 

17日~23日までのキャンプのうち

18日夜から茨城にいらしたそうなんですが、

東京からのアクセスの良さ、

山や緑が広がっていて景色もすばらしく感動されたそうです!

 

宿泊先は以前スクーピーで取材した石岡市にあるゲストハウスjicca

石岡・八郷地区里山の景色や日本家屋に喜ばれたようで

朝に外を散歩しにいった方やラジオ体操などをして楽しんでいるそうです。

 

茨城がこのキャンプ地に選ばれたのも

インタビューに答えてくださったタイプキャンプジャパン企画運営のCoko・Mayukoさんが

大学時代茨城で過ごしたことがあったからなんだそうです!

茨城にいた頃にお世話になった町の方々などが協力してくださったんだそう。

また茨城には素晴らしいアーティストの方々がたくさんいて

陶芸など作品にも恵まれていることを知っていたからこそ選んだんだとおっしゃっていました。

 

今回のツアーは桜川市の方や、真壁の地域おこし協力隊青年部の方

積極的に協力してくださったんだそうです!

町の人に話をすると「それなら●●さんがいいよ!」といって

企画にあった人や力になってくださる方を教えてくださるそうで、

Cokoさんはそういった町の方の繋がりは茨城ならではと感じたそうです。

茨城県の人々の優しさに触れることもおおく

参加者さんも人の温かさを感じていると話していたそうです(*^_^*)

 

この日の夜、jiccaでキャンプファイヤーをするということで水越&前田コンビで

遊びにいきました~~~~)^o^(

IMG_8154

 

参加者の方と☆

つたない英語で一生懸命コミュニケーションを図ってみましたが

うまく伝えられず悔しかったです…

ですが、運営の方々が間に入ってくださってお話を聴くことができました。

 

茨城に来ての感想の中で印象に残ったのは

・街中にごみが落ちていない!!すごくきれい!

・子どもたちが教室の掃除をしていて驚いた!

・子どもたちの連携がとれていて素晴らしいと思った!

・緑いっぱいの景色が素晴らしい!来年も遊びにいきたい!

・日本のおかあさん(肝っ玉母さんのイメージ)はとても美しい

などなど…((ざっくりとでスミマセン

 

茨城を満喫していただけたようでした。

海外の目にも美しいと感じていただける景色があって芸術品が溢れていて

すこし鼻高々ですね(*^_^*)海外の方の意見を聞くことができる機会は少ないので

とても貴重な体験ができました(*^_^*)

あらためて魅力を感じることができた一日になりました★(*^_^*)

 

当たり前のように見てる景色も茨城にしかない景色なんですもんね!

 

また是非茨城にきていただきたいです!

次回はもう少し英語を勉強して想いを伝えられるといいなぁ…(*^_^*)

Mayukoさん、タイプキャンプの皆さん、ありがとうございました!!!

 

2016年10月22日(土曜日)

バロンdeピック!@内原中学校

担当:

こんにちは!水越です)^o^(

10月22日(土)のスクーピーは「バロンdeピック!」。

2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックへ

4年後のオリンピアンを目指す県内のスうポーツ選手をご紹介するコーナーです!

 

この日は水戸市立内原中学校にお邪魔しました!

今年の県中学校総体 水泳女子400メートル個人メドレー 200メートル個人メドレー

2冠を達成した中学3年生 菅谷夢(すがやゆめ)さんに話を伺いました!

 

2015年の2年生の頃には

県の中学校新人大会では3冠だっそうです!

素晴らしい成績の持ち主である菅谷さん、

水泳をはじめたのは2歳のときでした。

お兄さんが水泳をしていたこともあり一緒にスクールに通っていたそうです。

小学1年生からは「選手コース」で週5日、

小学3年生からは週6日で1日に約2時間、練習を重ねてきたそうです。

その選手コースでは、年の離れた中学生や高校生と一緒に泳ぐんだそう。

そんな環境で練習をしてきた菅谷さんは、

中学3年で初めての全国大会に出場されました。

自己ベストは出せなかったものの大きな会場での試合では

刺激になり学びが多かったそうです。

 

来年から高校生になるということで目標をうかがいました!

「高校生になったらインターハイや国体で決勝に残ります!!!」

という強い言葉をいただきました!!

高校生になってからの菅谷夢さんのご活躍に期待ですね!

内原中学校

 

夢さんとパチリ☆

笑顔が素敵な夢さんでした(*^_^*)