スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2017年04月27日(木曜日)

元田のチアスポーツ第8回☆

担当:

今週月曜日のレポートは、

「元田のチアスポーツ!」をお送りしました♪

 

この企画はスポーツを頑張っている団体や選手をご紹介していくもので、

特に2019年のいきいき茨城ゆめ国体に向けて

活動されている方々を応援しに行きます。

 

本日お話を伺ったのは、

茨城県競技力向上対策本部 スポーツ専門員

テニス競技古川鈴夏選手です!

 

 

IMG_1400

 

 

茨城県出身で、ずっとつくば市でテニスを続けてきた古川選手。

 

2015年 第64回茨城県テニス選手権シングルス大会 優勝

2016年 第65回茨城県テニス選手権シングルス大会 第3位

2016年10月 第71回 国民体育大会テニス競技 第3位

といった成績を収めています。

 

 

幼い頃から活発で動くことが大好きだった古川選手は、

意外にも、実はサッカーがやりたかったそう。

ただご両親のすすめや杉山愛選手の影響などもあり、

6歳からテニスを始めたということです。

 

 

テニス以外にも水泳や体操といった他の競技にも取り組んでいた時期もありますが、

テニスを始めたときの楽しい感触は今でも忘れることができないそうです。

 

放送の中でも古川選手のサーブを見させていただきましたが、

球のあまりの力強さとスピードに、私は目で追うのがやっとでした…!!

 

コート内でとてもかっこいい印象を受けたのですが、

コートから外れるとにこやかにお話してくださる

優しい雰囲気をお持ちの方でしたよ(*^_^*)

 

 

そんな古川選手は、2016年に筑波大学を卒業してからは

本日おじゃまさせていただいた、CSJつくばテニスガーデンで

毎日欠かさず練習をしています。

 

オフの日は特に決めていないという事で、

1日4時間の練習をいかに集中できるかを考えて取り組んでいるそうです。

 

 

集中力を高めるためにも、プライベートでは読書をするようにしていたり、

オンとオフを切り替えてお友達とごはんに行って気分転換をしているとのこと(^o^)

 

 

さらにラーメンが大好きだという古川選手。

週に1回はラーメン屋さんめぐりをしていて、

やはりストレスを溜めないためにも

好きなものを食べることは必要だとお話ししてくれましたよ(^^)

 

 

このようにとてもさわやかでチャーミングな古川選手ですが、

茨城国体への抱負を語っている時は顔つきが変わって、

 

「自分を支えてくれている茨城県に貢献したい。そのためにも優勝します。」

 

と力強く語ってくださいました。

 

ずっと茨城で努力を欠かさず頑張っている古川選手。

今後の活躍にも注目です!私たちも応援していきましょう!!!

2017年04月26日(水曜日)

みんなのタロー@石岡市

担当:

こんにちは!水越です)^o^(!

 

4月15日(土)石岡駅西口に

忠犬タローのブロンズ像ができました!

 

みなさんは見に行きましたか(*^_^*)??

15日はセレモニーが行われ

約300人の方々が集まったそうです!

seremoni-

(お写真は後日、銅像制作者の平田先生が送ってくださいました!)

このブロンズ像は「忠犬タロー顕彰会」の皆さんが

全国から募金を募り、5年の月日を経て完成しました。

予想よりも多くの方から募金が集まったそう。

 

 

タローは昭和39年に石岡で飼い主とはぐれ

それから17年間、駅でその飼い主を待ち続けたそう。

飼い主は、旧鹿島鉄道で石岡市内

の幼稚園に通っていました。

駅ではぐれてしまい、迷い込んだ先の東小の生徒たちに

かわいがられていました。毎朝、毎夕、駅へ行っては

飼い主を待ち続けました。

 

そんなタローの物語を後世につたえようと、顕彰会ができました。

 

忠犬タローのブロンズ像は「みんなのタロー」と名付けられました。

お披露目当日は見にいくことができなかったため

17日に見にいってきました(*^_^*)

 

お昼すぎ銅像の前にいってみると

たくさんの方が、像の前を通っては写真をとったり

足を止めて眺めていました。

 

私もその一人で、近くでみてみると

タローのお顔が優しい柔らかい表情をしていて

なんだか心が温かくなりましたよ(*^_^*)

 

何名も見ている方がいる中、偶然話しかけた方が

顕彰会の方でした!!(゜o゜)びっくり!!(゜o゜)

運命を感じますよね・・・。

しかもその方が顕彰会事務局の佐藤さん、

銅像制作者の平田さんにお声掛けしていただいたようで

急きょ生出演していただけることに!!!!!!!!

忠犬タロー

 

この銅像にはタローについて知ってもらうことのほかに

動物愛護についても皆さんに知っていただきたいとの想いもあるそう。

顕彰会のみなさん、本当にありがとうございました(;O;)

貴重なお話を聴くことができ、

みなさんの優しさに触れることができてう嬉しかったです(;O;)

 

これからは新たな石岡のシンボルとして

みなさんに愛されるんでしょうね(*^_^*)

石岡にお住まいの方にも銅像について伺うと

「石岡のほこりです!」とお話くださいました。

 

是非みなさんも見に行ってみてくださいね(*^_^*)☆

思わず撫でたくなると思います(*^_^*)

 

 

追伸:後日、佐藤さん平田さんからタローのパンフレットと銅像のポストカード(;O;)

パンフレットをお見かけの際は是非手に取ってみてください!

タローのお話や童謡の楽譜なども載っています(*^_^*)

 

taro

 

2017年04月14日(金曜日)

4月3日は趣味の日!!!@土浦市

担当:

こんにちは。水越です)^o^(

改編後、初レポートさせていただきました★

なんてタイミングの良い、

持ってるな~~~と思いましたよ)^o^(

 

そして4月から配布になりました

タイムテーブルはご覧いただけましたでしょうか。

実は…表紙に…水越がぁぁぁぁあ!ひょこっと、登場してますよ)^o^(

さ!ら!に!

中にも「恭子のお元気さん」という記事がございます。

もう、なんて光栄なんでしょうか。嬉し恥ずかしでございますが

是非お時間のあるときに一読いただけると、、とっても嬉しいです)^o^(

私の元気の源をご紹介しているのですが

たくさんあるので悩んだ結果、選ばれた2項目なんです。

その一つに、「戦車プラモ作り」がございます。

 

昨年のスクーピーで出会ってから

すこ~~~~~~しずつ制作しております。

静かな夜に、ひとりで、せっせと組立てます。

まだまだニワカでありますが、温かい目で見守ってください)^o^(

 

私の趣味はプラモデル作りということで

4月3日(趣味の日)の14時10分のレポートは

土浦市にある「丸上模型」さんへ(^○^)☆☆☆

 

なんと丸上模型さん、戦後は昭和22年から

続く老舗模型屋さんだったんです)^o^(!

 

お店はもともと旧中城町にありました。

2年前に現在の真鍋町に開店しました。

 

お店はウッド調の店内で、中に入ると両脇には山積みのプラモデル!!

 


2メートルを超える高さでありました(゜o゜)

戦艦、戦闘機、戦車、昔懐かしいフィギュアやミニ四駆など

た~~~~~っくさんありました!

びっくりしたのは、塗料の品揃えです。

大きな棚いっぱいに、

色がたくさん置いてあるところは珍しいんですよ!

また、この箱を眺めるだけで気持ちがあがりますね☆

なんともたまらない空間。(ここで眠りたいくらい)

 

お話を伺ったのは店主の雨貝さんです!

marujoumokei

お店にあるプラモデルは数知れず!

そんな中注目したのは

レジ脇にあったこちら!!!!!!!

marujou3レトロなクレヨンの箱かと思いきや

昔の模型でした(゜o゜)wow

 

なんと今のプラモデルは

その名の通りプラスチックですが、

始まりは「木」だったんですね(゜o゜)wood

 

この陸奥の模型は木を組み立てていくものなんです!

プラモデルのもとになった

レジェンドにあえたような気持ちになりました。

 

他にも、☆マークでおなじみタ●ヤさんの現会長が

若い頃に考えだしたという☆マークじゃない

タ●ヤマークのついたものも!!!!これはプレミアですね。

☆マーク以外知りませんでして、己の未熟さを実感しました。

 

そういったプラモデルのたどってきた道をも感じることができる、

丸上模型さんへ是非行ってみてくださいね(゜o゜)☆☆

 

雨貝さんありがとうございました★

 

2017年04月07日(金曜日)

祝!FM守谷局開局☆

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

 

本日レポートを担当しました佐藤彩希です♪

 

今日、4月7日、茨城放送のFM守谷局が開局しました!

常磐自動車道を通り、わくわくしながら88.1MHzにカーラジオを合わせてみました・・・・

 

き、きこえる!

守谷市で茨城放送をFMで聞くことができる!!!!

 

AMでの放送も味があって良いですが、FMもより良いですね♪

 

さて、そんなめでたく開局しましたFM守谷局があります守谷市からのレポートです。

 

 

午前中は、守谷市板戸井のさくら坂ビバーチェからお伝えしました。

IMG_4417

 

 

IMG_4418

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、日本なのか?!

と思わせる素敵な外観と店内。

 

作り手の思いを感じ取るために、農家に野菜を仕入れに行っているそうです。

なるべく地元産の野菜をということも心がけています。

 

11時の開店とともに多くのお客様が来ていて、みなさん笑顔ですごしていました。

IMG_4420

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なお話をありがとうございました!

 

 

さて、午後のレポートはこの春から木曜日と金曜日が15時20分~に変更になりました。

 

午後のレポートに備えて、まずは体力をつけませう!

ランチです!

IMG_4421

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち寄った店先に咲いていたチューリップを愛でるドライバーことちゃん。

 

IMG_4422

 

 

 

 

 

 

 

お店の前の広場には、よーーく見ると紫の花が!

 

なんの花でしょう・・・?

気になると質問してしまうわたしたちはお店の方にたずねました。

 

「だいこんの花ですよ。」

 

 

え??!

だいこんの花って紫だったんだ~~~~!!

 

勉強になりました。

 

 

元気いっぱいになった佐藤前田コンビは、

守谷市みずき野のさくらの杜公園へ!

 

こちらでも88.1MHzよーく聞こえました♪

IMG_4423

 

 

 

 

 

 

 

午前中の雨はいったいどこに!?

と思うくらいキレイな空が広がっていました♪

 

 

今後も茨城放送をよろしくお願いします(^^)/

2017年04月05日(水曜日)

バロンピック@行方市

担当:

こんにちは。水越です)^o^(

いよいよ春ですね。

 

さて、

3月25日(土)行方市からバロンdeピック!をお届けしました。

 

 

この日は高次能機能障害で

2014年 全国障害者スポーツ大会「長崎がんばらんば大会」の陸上競技

1500メートル走に入賞された横瀬雄平さんをご紹介しました!

 

 

横瀬さんが陸上競技に興味をもったのは

中学1年の冬にみた“箱根駅伝”でした。

 

箱根を颯爽と駆け抜ける選手に魅せられ走りたいと思ったそう。

 

 

中学時代はバスケットボールに取り組んでいた雄平さん、

県立リハビリセンターに通っているときに

リハビリの先生に「長距離が合うのではないか」という

薦めがあって本格的にはじめられたんだとか!(゜o゜)

 

 

雄平さんは

小さい頃から、お父さま、弟さんと一緒に体を動かしていました。

 

スポーツが身近にあった環境が

現在の雄平さんにつながっているんですね。

 

 

また、障がい者就労支援センターに通っていた時は

片道13キロ、時間にして30分くらいの道のりを

天気にかかわらず毎日自転車で通っていたそうです(゜o゜)!

 

 

現在は弟さんの経営するパン屋で働きながら

時間をみては走ったりしているんだとか。

 

 

 

最近ではセンターの皆さんとご家族と一緒に

皇居の周りをランニングしたり、

ご家族で富士登山にチャレンジしたそうです!

これから暖かくなり、ますますスポーツが

楽しめる季節になりますしね(*^_^*)

 

 

中継の最後に雄平さんから

2019年茨城国体、2020年東京五輪・パラへ向けて

がんばります!!」という力強いお言葉をいただきました★

 

 

今後とも勝手ながら応援させていただこうと思っております!

大会が楽しみになりますね(*^_^*)

 

ばろんぴっく

 

障がい者就労支援事業所フリーダムの皆さん

お父様、弟のたつやさんと☆(*^_^*)

みなさんありがとうございました!

  • 1