スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

最近の記事

バックナンバー

2017年05月24日(水曜日)

選果場にステッカーを貼っていただきました!

担当:

ごきげんよう!

 

今日のスクーピー、

午前中は

メロンの選果場に行ってまいりました!!

20170524JA選果場

それぞれの農家さんが愛情込めて育て上げたメロンたちが

5~10個位ケースの中に入っており、

それがローラーつきのレールを流れている様子は、(上からみました)

まるでジェットコースターに子供たちがのっているかのようでした!

(スピード感とわくわく感とメロンのまるさで・・・)

 

そのあと大きさ別に道がわかれ、

吸引するように機械がメロンを持ち上げて箱詰め!!

 

技術の発展を間近でみて、興奮しました!!!!

 

JA茨城旭村ではメロンの糖度を図るために光センサーを利用しています!

1玉1玉ちゃんと糖度はかっていて

QRコードで生産者の情報や食べごろも知ることができるので、

贈り物にも最適ですね☆

 

そんなJA茨城旭村の事務所外の扉にステッカーを張らせていただけることに!!

20170524JA営農センター

ありがとうございました!!

 

メロン部会長 長洲道豊さんと

倉谷和男さんと記念にパチリ☆☆

20170524メロン部会長倉谷さん

 

2017年05月23日(火曜日)

i FMステッカーの件

担当:

tatsuzo

 

 

 

 

 

 

 

 

高橋圭太です。

今回、「i FMステッカー」をお店に張って頂いたのは、

水戸市のラーメン店、「たつ蔵」です。

豚骨ラーメンがおいしかったです。

店長さん、取材を受けていただき、ありがとうございました。

 

2017年05月22日(月曜日)

一日、日立を満喫!

担当:

5月15日(月)のレポートを担当しました前田です!

5月も半ば…新年度が始まってバタバタと仕事をこなし、瞬く間にGWは過ぎて…そろそろお疲れの人も多いのでは?

ということでこの日は一日癒しをテーマにお送りしました。

 

午前中お邪魔したのは日立市宮田町のかみね動物園!!

 

IMG_3726茨城県に生まれ育った子供たちならば必ず遠足で一度はやってくるこのかみね動物園。月曜パーソナリティのKATSUMIさんも懐かしいとお話しされていましたね。

この日も幼稚園のお子さんたちがたくさん来場し、興味津々に動物たちの様子をじっと観察していましたよ!

さて、私がこの日やってきたのはこのかみね動物園を盛り上げるであろう新たなアイドルに会い、癒されるため…!

 

 

新たなアイドル、というのは今年このかみね動物園で生まれたオスのマンドリルの赤ちゃん。

マンドリルといえば鼻筋が真っ赤でまるで歌舞伎役者の隈取を思わせるようなお顔立ち、ふわふわの毛を蓄え、お尻は紫がかった美しい毛並み(前田には派手目の勝負パンツをはいているように見える)を持つそんなおさるさんですね。

実はこの赤ちゃんマンドリル、5月8日(月)からマンドリルの展示場にお父さん(ケンシロウ)お母さん(リエル)とともに暮らすようになり私たち来場者も会うことができるようになったのです。

これまで赤ちゃんはわけあって飼育員さんの手で大切に育てられてきました。

そろそろパパママと一緒に暮らす準備を、と今まで面会を重ねこの度、同じ展示場の中で暮らすことがかなったんです!!

 

とはいえ、まだ同居して一週間ですから親子の距離感はゆっくりと近づき始めたか…?といったところだそうです。

赤ちゃんは展示場の中に置かれたゲージの中を自由に出入りすることができ、まだパパママに慣れないのか二頭が展示場にある木に登った時にちょろちょろと出てくるとのことです。

パパもママもおのおの赤ちゃんに興味はあるもののどうやって接するべきか手探り状態なのだとか…。こういう不器用な部分は人もサルも変わらないなあとふと思いました。

 

少しずつでも親子の関係がうまくいくといいなと今日お話しいただいた飼育員の木村さんはお話ししていました。

今の生活に赤ちゃんが慣れてきたらお名前をみんなで決めていきたいとのことでしたので来月以降赤ちゃんの名前を決めるイベントが開催されるかもしれませんね!

 

さて、新しいアイドルの登場したかみね動物園。

一方でこれまでずっと一線活躍してくれたみんなのアイドルが12日(金)に虹の橋を渡ったことも皆さんの記憶に新しいかと思います。

そう、カバのバシャンです。

なんと54歳!天寿を全うしたんだよとお話しくださいました。カバは私も小さい時に動物園に行くと必ず会いに行くくらい好きな動物ですがこれほど長寿とは知りませんでした。

たくさんの方に愛されたバシャンが安らかに眠ることができるようにとかみね動物園では今月28日にお別れ会を行うそうです。

 

 

お別れ会:5月28日(日) 午後1時30分~カバ舎前にて

 

みんなでバシャンを送り出してあげましょう!

 

新旧のアイドルのお話を今回伺っていきましたがいくつになっても動物園に来た時に感じるわくわく感は変わらないもんだと思いました。

 

IMG_3728

今回もしっかりステッカーはらせていただきました!

(お写真左は生江信孝園長)

ぜひお立ち寄りの際はi-fmステッカー探してみてくださいな♪

 

 

IMG_3730↑前にお邪魔した時ビビッと来たのですが、多分このチンパンジーくんは生き別れの兄か何かかと思います。似すぎわろた…笑

 

 

さて、癒されたい前田がさらに訪れたのは水木町の泉神社でした。

泉神社はなんと創建が紀元前!!!非常に由緒正しい神社さん。

宮司をおつとめになる佐藤さんに取材をしたところ泉神社境内に癒しの場所があるとのこと。

さてさてどんなものかと本殿脇の坂を下ったところ…

!?!?

緑に囲まれたお社を発見!

その両脇に広がる泉はあまりにも水の透明感が高く、水底がくっきり見えているではありませんか…!oh…なんということでしょうか…

ここは泉ヶ森と呼ばれる神域。

こちらもまた常陸国風土記に記されるほど古くから湧き出ている泉とのこと。

千年と前からこんこんとこの美しさを持ったままに湧きいづるとは…。

 

見ているだけでも心癒される場所でしたが佐藤さんは是非、水に触れて、声をかけて対話を楽しんでほしいとのことでした。

声をかける、というのは泉の奥、水底がぼこぼこと水がわき出ている部分があり、そこに向かって思いを告げるということなのだそうです。

心の中でも、口に出してでも、何か願いを告げると湧き出る様子が少し形を変えるように見えたと昔佐藤さんは人づてに聞いたことがあるそうです。

そのさまが泉に背中を押されるようなそんな気持ちにしてくれる、とのことでしたのでお疲れ気味の前田も実践しました。

 

触れる水は優しく包み込むようなやわさと冷たさをもって私の手のひらに収まりました。

ぼこぼこと水底から湧き出る様子はまるで生き物のように強い生命力を感じ、心の中がすっと軽くなるような、確かにそんな気がしました。

 

この荘厳でいて、優しい空気を求める方は多く、県内外から参拝にいらっしゃるそうです。

取材を進める中で、地元の方々は小さなときから親しむ場所でお年を召したお父様は子供時分はよく泳いだりもしたとお話しされていました。

パワースポットとしての泉神社(泉ヶ森)、地元の人たちに身近な泉神社(泉ヶ森)、それぞれとらえ方は違えど太古から人々に大切にされる癒しの場所ということが分かりました!

お疲れの方は是非足を運ばれては?

 

IMG_3731

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年05月19日(金曜日)

コーヒーを飲んで占おう!

担当:佐藤彩希

みなさんは、水戸から城里町に行く途中に

コーヒー占い

と書かれた看板を見たことがありますか??

IMG_0209

県道52号線を水戸から城里に向かう途中左手に見えてくるのですが・・・

どのようなところなのか皆目見当もつかず、なかなか訪れることができませんでした。

が、このたびようやく機会を得て、取材をさせていただくことに☆

 

出迎えてくれたのは、とても明るく元気なギリシャ出身のマリアさん。

 

打ち合わせのなかで、コーヒー占いに使うというコーヒーを作っていただきました。

 

①小さなカップのような鍋に水をいれます!

IMG_0195

 

②鍋に粉末のコーヒーを入れます。

IMG_0197

 

③かきまぜながら火にかけます。

IMG_0198

④カップに注いで完成♪

IMG_0199

このコーヒー占いは、飲んだ後のカップの中の模様を見て占います。

IMG_0200

 

味は、、、

初めて飲んだ味でした!

私が飲みなれているすこし苦みのあるコーヒーとは全くの別物です。

独特な香りと味を感じました。

 

さて、占いの結果です…!

まずはカップをさかさまにして・・・・

 

IMG_0201

さあ!結果は・・・!?!(ちなみに写真下側がドライバーことちゃん、上が私です)

IMG_0202私もことちゃんも、素敵な結婚ができるそうです!!!!(まずは、ネ!)

 

さらに、わたしは、

「最近まで、越えなきゃならない壁があったけれど、いまはスッキリしているね。」

と言われました~☆☆☆

 

きっといいことがありますね(^o^)やっほーーーーい!

 

どきどきした占いのあと、お昼ごはんも用意していただきました♪

マリアさんお手製のギリシャ料理です。

IMG_0203ギリシャサラダやポテト、トマトと鶏肉ソースをかけたマカロニ、

ミント入りハンバーグなどなど、口の中でグローバルな風景が広がりました☆

 

そして、ビールのような泡が立つと聞いていたアイスコーヒーも・・・・

 

IMG_0204わお・・・!!!すごい!泡が!!!!

ホットコーヒーよりも、独特な味がしました。

クセになりそう(^^)☆

 

IMG_0205最後にマリアさんとぱしゃり☆

i-fmステッカーもはっていただきました♪

 

おいしいコーヒーを飲んで、楽しく占ってほしいという方は、ぜひ足をお運びください!

 

 

午後は日立方面へ向かいました。

スクーピーレポート ステッカー&ブログ大作戦リターンズ☆(?)

IMG_0211県道36号線沿いにある御岩神社ちかくのとうふ工房名水亭へ。

すぐそばに湧水をくめる場所があり、県内だけでなく、千葉県など遠方から来る方も多いのだとか。

 

わきみずを使ったとうふやおからドーナツが絶品です☆

 

「FM放送がきれいに聞こえるのでぜひ!」

というと、

「えっ!?FM放送やってるの?!?!」

と。

i-fmPR大使として、もっと頑張らねばっ・・・!

 

IMG_0220続いて訪れたのは、日立市東河内町(ひがしごうどちょう)の山宝です。

骨董品を取り扱うお店で、店内は素敵な食器類がたくさん!

 

ご主人はなにやらすこーし顔が赤いぞっ・・・

まあ、金曜日の午後ですしね!

ゆったりのんびりするのも良いですよね。

 

3時台の中継は、山宝向いにある、里川そばの駐車場から行いました。

 

きれいに整備されている川辺なのですが、自然もたっぷり残っています。

おさんぽをしている方もいらっしゃいました。

なんと中継後、そのかたの車にペタリと張らせていただきました~☆

IMG_0229さらに、「ラジオ聞いてたからきたよ~~」

とトラックに乗った方がいらっしゃいました。

 

「FMで聞くね~~~!」と言ってくださいました♪

IMG_0231 IMG_0233今回は日立市を巡りました。

 

訪れた県道36号線沿いと東河内町では、

FM日立局88.1MHzをクリアに聞くことができました(カーラジオ&ポケットラジオ)!

 

みなさんも、日立市周辺をおとずれた際には、ぜひFM88.1MHzに合わせて

茨城放送を楽しんでくださいね♪

 

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

 

2017年05月18日(木曜日)

いせきぴあ茨城@城里町

担当:

 

こんにちは!水越です)^o^(

 

5月17日のレポートは城里町にある

茨城県埋蔵文化財センター「いせきぴあ茨城」へ!

 

旧北方小学校の校舎を利用して

展示や発掘したものの整理作業を行っています。

 

土曜日以外は誰でも入館することができるそう!

(土曜日、祝日、年末年始は休館!)

 

 

1階には展示室があり、縄文時代、弥生時代のものから江戸時代のものと

時代ごとに土器などが展示されていました(^○^)

 

1つ時代がかわると、土器の大きさ、形、模様もかわります。

その時代にあった、土器がつくられていることが

すぐにわかるようになっていました!!!

こちらに展示されている土器は、埋蔵文化財センターの方々が発掘して

整理作業をし展示するまでの作業されているんだとか!(゜o゜)

 

みなさんに特に見ていただきたいのは、

鉾田市の吉十北(よしじゅうきた)遺跡の遺物です!

ひとつの遺跡から約400点もの石器がでてきたということで

大変珍しいそうです(゜o゜)!!

 

 

でてきた石器も靴べらのような形をした石や

野球ボールのように丸い石がありました。

これらは、多くの方に見ていただきたいということでした★

 

 

でも、遺跡って難しそうで見てもわからないかも…」

そんな心配をしているあなた。

大丈夫です、心配ございません。

 

来ていただいた方でご希望の方には

埋蔵文化財センターの方が

解説をしながら一緒に展示を回ってくださいます!!

 

水越も中継前に教えていただきました(*^_^*)

とてもわかりやすく解説いただけますよ★

 

 

そして、今週末5月21日(日)には

第1回 公益財団法人 茨城教育財団 埋蔵文化財調査成果発表会

が開かれます!

 

午後1時30分~午後4時30分まで!

会場は、茨城県埋蔵文化財センター「いせきぴあ茨城」研修室

お申込み不要!参加費無料!

平成28年度に調べた4つの遺跡について調査の成果を発表します!bunkazai

 

行った際には、i-FMステッカーも見てきてくださいね