スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

最近の記事

バックナンバー

2017年05月18日(木曜日)

かおりで茨城を旅しよう@石岡市

担当:

こんにちは!水越です!

 

5月16日は「旅の日」!

この日はみなさんが毎日使う石鹸で県内を旅した気分になれると聞きつけて

石岡市八郷商工会館にいってまいりました(*^_^*)

 

平成20年につくられた石鹸で、

大子町のお茶、笠間の土、大洗町の海、行方のユリ、

つくばの宇宙、そして、石岡のバラをイメージしたものです!

それぞれの町の商工会で作り上げたそう!image

 

どれも美しい色をしていました。

工夫が凝らしてあり、毎日使うのが楽しくなりそう!

また、地域を連想させるものを使っているので

石鹸を使いながら、そのまちへ行った気持ちになれますね。。。

 

また、素材も地元のものを使い、肌に優しいオーガニック!

こだわり抜いた石鹸になっています!

見ていてもうっとりしちゃいますね(*^^*)

 

さらに!石岡に特化して作られた石鹸も…!!

石岡ものがたり」です。

4こセットになっているものを見させてもらいました!

それそれ形も色も違うんです。

しかも、テーマが四季。image

春は「隠れ里のバラソープ」、夏は「Mitsu」、

秋は「しぶっ」、冬は「こはく

 

バラの石鹸には、バラの花びらが入っています(*^_^*)

Mitsuは形に特徴が。蜂がかたどられていますね♪可愛い!

渋柿を練り込んだ「しぶっ」なんてキャッチーなんでしょう★

「こはく」は酒粕で作られました。

 

 

 

この石鹸はすべて手作りで作られています。

ひとつひとつ心を込めて作られるので

お買い求めになるさいは、お問い合わせいただいたほうが

確実ということでした(*^_^*)☆

 

石岡市八郷商工会ホームページをごご覧ください★★

 

imageお話いただいた土田さんと(*^_^*)

そして、i-FMステッカーを貼っていただきました!

石岡市八郷商工会館の入り口に貼らせていただいましたよ~

ありがとうございましたっ☆

2017年05月14日(日曜日)

母の日は皆さん何を贈られたのでしょうか!

担当:

5月13日(土)午前のレポートを担当した前田です☆

この日は朝からたくさん雨が降っていてせっかくのお休みなのに~という人多かったのではないでしょうか…。

ちょっぴり肌寒いこんな日は心がほっこりする場所に行ってみましょう!

 

20170513_111525

やってきたのはガーデンショップ花みどり!

美しいカーネーションの花々が私たちを出迎えてくれました。

カーネーション…。…!

そう!翌日、日曜日は5月の第二日曜日。

母の日でしたね。

 

ここ最近の母の日の贈り物のトレンドは何かを伺ってきました!

この日お話しいただいたのはガーデンショップ花みどり本店店長の深谷崇さんです。

まず深谷さんが近年の母の日の傾向として感じるのはカーネーション以外のお花も贈ることが多くなってきたとのことでした。

 

たとえばカーネーションをメインにした寄せ鉢

20170513_111543-1

こんな風にカーネーションとともにいくつかの草花が同じバスケットに寄せ植えされています。

黄色いお花はジニア。もみじ型のかわいい植物はアイビー。

いただいてからしばらくこのバスケットのまま愛でることもできますし、バスケットからそれぞれ取り出して庭先、室内と育てることも可能だそうです。

ガーデニングがお好きなお母様に向けたギフトですね。

 

続いて ご紹介いただいたのはアジサイ!!!20170513_111510

アジサイときくと6月を思い浮かべるかもしれませんが最近では母の日のギフトとして贈られることが多いんだそうです。

おはなをそだてて見たいけどなかなか…といったお母様にぴったりだというアジサイ。

それというのもアジサイの花は光の少ない室内に置くだけでよく、お水をたっぷりとあげるだけですくすく育っていくそうで手間いらずのお花なんです!

たしかに園芸初心者のお母様にも贈りやすいギフトですね!

ちなみに今回寄せ鉢、アジサイとギフトをご紹介いただきましたが深谷さんご自身はフラワーアレンジメントを毎年お母さまに贈られているそうです!

その心はいつも新鮮で美しい花を楽しんでほしいからだとか。

長く育てるもよし、気分で日々新しい花をめでるもよし。

3種類の母の日ギフトトレンドをご紹介いただきました。

 

20170513_111446

 

しっかりガーデンショップ花みどりさんにもステッカー貼らせていただきました。(右はお話しいただいた店長の深谷崇さん)

今日もミッションコンプリートです!(ドヤ顔)

 

 

 

 

 

 

2017年05月13日(土曜日)

スクーピーレポート ステッカー&ブログ大作戦!!

担当:佐藤彩希

みなさんこんにちは!

土曜王国内でレポートを担当した佐藤彩希です♪

 

今回の私のレポートは

スクーピーレポート ステッカー&ブログ大作戦!!

と題してお送りしました(^^)/

 

指令①スクーピーレポートの訪問先にステッカーを張ってもらえるようにお願いする

指令②ステッカーを張ってもらえたら、そのステッカーを指さして写真を撮ること

指令③撮った写真をブログで紹介する

 

この指令を受けた私はi-fmPR大使として、レポートに向かいました☆

 

13時から17時まで一時間に一回レポートを行いました!

 

今回は、先月開局したFM守谷局のある守谷市を目指してのレポートです。

突撃レポートにもかかわらず、ご協力くださった皆様をご紹介します♪

 

IMG_0160記念すべき第1号は、桜川市にある

Jazz Live Spot Village

です♪

 

お店の近くを通るとジャズが聞こえてくる場所なのです☆

マスターもとてもお話がお上手で、ついつい長居してしまいそうでした・・・

今後もジャズライブをたくさん開くとのことで、気になったかたはぜひ足を運んでくださいね!

 

IMG_0162次に訪れたのは1か所目のすぐそば、桜川市にあるパン屋さん。

ご夫婦で経営されています。お店はしばらくお休みするとのことですが、復帰された際にはまたあのおいしいパンを食べにいきたいです(^^)

 

IMG_0166次に訪れたのは下妻市です。

魅力的な商店街があり、ついつい長居をしてしまいました。

 

こちらは大塚精肉店

精肉店というのだから、お肉が並んでいるハズ!と思いきや、

目に入ったのは不思議なメニュー。

 

IMG_0125かき氷?!

気になる名前のかき氷がたくさんあるのですが・・・・

 

この日、雨がぱらぱら(途中からざあざあ)降っていまして、体がブルブル震えていたため、今回は食すのを断念しました・・・

次回いただきたいと思います(^^)

こんな●●●。ってなんだろう・・・・。

 

IMG_0167

さて、続いても下妻市から。文房具店を営んでいる丹沢商店にお邪魔しました。

地域の小学生キッズたちが鉛筆やノートなどを買いに来るそうです。

最近鉛筆使ってないな・・・買ってくればよかったなあ。

 

IMG_0168次は、砂沼の南側の商店街へ。

この日2か所目の精肉店です。

私の中の「精肉店」のイメージに合う店内でした。

ガラスケースの中にお肉がずらり。

50円台からコロッケがありました!

カニクリームコロッケおいしそうだったなあ~♪

 

IMG_0170続いても下妻市から!

 

なんとこの日たまたま、プレオープンイベントを行っていた

下妻市観光交流センター さん歩の駅 サン・SUNさぬまを訪れました♪

 

この建物は2階建てで、一階では地元の野菜や果物、加工品を取り扱い、

2階はカフェになっていて、砂沼をみながらコーヒーやスイーツを楽しむことができます♪

砂沼南側の商店街が少し元気がない、と感じ、地域の活性化を目的にオープンしたそうです。

 

IMG_0171まだまだ下妻から♪

「こんにちは~~」とお店に入っていくと、優しそうなお父様とかわいらしい娘さんが出てきてくれました。

丸十パンでは手作り感が伝わるパンやケーキがありました♪

おいしそうな手のひらサイズのチョコタルトを食べなかったことを後悔・・・(;;)

 

IMG_0176さあ次は常総市を目指すぞ!

と思っていたら、「ラジオ聞いてるよ~!」と声をかけてくださった方が!

車に張っても良いよ!と言ってくださったので、ありがたくペタリ。

 

さあさ、南下しますよ・・・・

 

と思っていたら、この日のドライバーの前田ことちゃんが

「あ!!!手を振ってくれてます!」

と、時計屋さんのスタッフさんを発見。

商店街の駐車場に車を停め、ダッシュで向かいました。

IMG_0172

こちらはマスヤマ時計・メガネ・宝石・補聴器店

たくさんの時計がずらり。

なんと、下妻市最古の時計があるそうで・・・!

 

IMG_0142

じゃんっっっ!

大きな古時計~♪ですね(^^)

 

そして、この時計店のスタッフさんの車にもペタリと張らせていただきました!!!

 

IMG_0177

 

では!いざ常総市へ!

 

IMG_0174こちらでは、味噌などを取り扱っています。

石塚糀店です。

鬼怒川が氾濫した時は、倉庫の味噌が水没してしまうなど、大打撃がありました。

地域の人の「復帰してほしい」という声と、店員さんの努力あって今元気に営業中です(^^)

 

IMG_0175

 

続いては、同じく常総市から、おだんごのゆたかやへ!

 

おだんご、というと串に刺さったものを想像する方が多いかと思いますが、こちらのおだんごは、

IMG_0151

 

こんな感じです(^o^)/

 

串に刺さっていないだんごです。

 

こしあんがまた良いんですよね~~♪

何十個もぱくぱくイケちゃいます!

 

甘いもので元気になったところで、最終目的地の守谷市へ!

 

出発しようとしたところ、ゆたかやさんの駐車場にて、

車内で茨城放送を聞いてくださっている方がいるではありませんか!

「ちょうど聞いててだんご買いにきたんだわ~~」

と!

そんなお父様の車にもペタリと張らせていただきました。

IMG_0178いざ出発!

と車を走らせることおよそ2分。

 

聞いてたよ~と手を振ってくれた方が!

駐車場に車をとめ、またまたペタリ♪

IMG_0182だいぶ雨が降っていましたが、車から出てきてくださり、一緒に写真にも写ってくださいました☆

 

 

さーーて、最終レポートは17時25分!

守谷市にたどり着くのか・・・!?

 

 

結論。

 

到着しました!

IMG_0180守谷市にてであった方の車にステッカーを張らせていただきました。

 

今回の我々のテーマは、ステッカーをたくさんはること、ではなく

みなさんにi-fmを知っていただくこと、だったわけです(^^)

 

「あ、FMやってるんだね」

と言っていただけてよかったです♪

 

FM 水戸局 94.6MHz

FM 守谷局・日立局 88.1MHz

i-fmを引き続きよろしくお願いします☆

 

AM 水戸局 1197kHz

AM 土浦・県西局 1458kHzもよろしくお願いします~♪

 

2017年05月12日(金曜日)

体を鍛えに出かけませんか!

担当:

5月12日(金)のレポートを担当した前田です!

運動は得意じゃない~でも体を鍛えねばと一念発起した私がやってきたのは

常陸大宮市石沢のわかば健康クラブ大宮店さんです。

 

国道118号を大子方面に向かい市役所入口交差点付近に見えてくる三角屋根の建物。

中に入ってみるととってもフラットで広いフロアが広がっていました。

ガラス張りなので太陽光が明るい~。

 

 

ここはフィットネスクラブ!

大宮店にはお子さんが楽しめる工夫がたくさんあって小さなお子様がいらっしゃるお父さん、お母さんも気軽に利用できるそんなジムでした。

 

シニアにも利用のしやすい軽負荷の油圧式マシーンにランニングマシーン。

マットブースはバランスボールやストレッチが広々できそうです。

先ほどお話したキッズスペースには滑り台にブランコに・・・トランポリン!?

なんとフロアのはじに直径4mもの大きなトランポリンがあるんです・・・。

 

このトランポリンはお子様の遊具にもなりますがエクササイズ用トランポリン!

5分間飛ぶだけで1kmジョギングしただけの運動量に相当するんだそうです!!!

いやいや、そんな激しい運動じゃないよね?とぴょんぴょん・・・。

10回程度飛ぶだけでうっすらと汗をかいてしまいました・・・。

すごいです!とっても手軽にできるのにしっかりと鍛えられそう・・・。

しっかりとトレーナーさんからもアドバイスをいただけるようで、何から始めればいいかわからない!といった方にも優しいなと感じました。

 

脱!運動不足を前田は掲げようかと思います。

 

さて、ここで皆様にお知らせです。

20170512_11381820170512_113843

 

じゃじゃん!

このたび、「スクーピーレポート ステッカー&ブログ大作戦!!」

が始動しました。

もっともっと県内の皆さんにi-fmを知ってもらいたいということでスクーピーレポートにお邪魔させていただいた店舗や人にi-fmステッカーを目立つ場所にはってもらおう!そんな作戦です。

 

ステッカーを貼らせていただいた場所は随時ブログにてアップしていきますのでぜひ皆さんも街角でi-fmステッカーを探してみてくださいね♪

お写真はわかば健康倶楽部代表の石田文夫さんと!ステッカーは大宮店の入り口に大切に貼っていただきましたよ~!

2017年05月12日(金曜日)

潮干狩りにいってみよう@大洗町

担当:

こんにちは。水越です)^o^(

 

5月11日のレポートは大洗町に行きましたよ。

青い海に行きたくなりました

 

みなさんはゴールでウィークに海へ行ったりしたんでしょうか(*^_^*)

最近は夏のような気温の日もあったりして

夏が近づき始めている気がしますよね。

 

そんなとこから、

この日は大洗町は第二サンビーチに行って

潮干狩り体験をしてみました!!shio

 

潮干狩りしちゃうぞ★意気揚々★

 

潮見表によると、11日の干潮は10時20分。

しかも大潮の日にあたるようで潮干狩り日和

10時ころにビーチにいってみると

すでに沢山の方がサーフィンをしたり、

潮干狩りを楽しんでいました(*^_^*)

 

マイ熊手と竹笠をもち、いざ海へ

(実は初潮干狩り)

 

しゃこしゃこしゃこ…

熊手で砂を削るようなイメージで

しゃこしゃこしゃこ…

しゃこしゃこしゃこ……

海水を含み一掻き一掻きに力が入りますshio2

しゃこしゃこ…

貝はどこかな

 

しゃこしゃこがり…!!!

貝かな?!いや…チガウ…貝殻だった…

 

しゃこしゃこがり…!!!

貝かな?!いや…チガウ…貝殻だった…

 

 

 

 

水越、貝殻しか見つけられなかったです…(゜o゜)

考えが甘かった、

熊手をいれれば簡単に貝が出てくると思っていました。

 

竹笠にアームカバーに形だけはそれっぽくしていったのに

貝はとれませんでした。。。

 

回りをみていると

膝下くらいまで海につかりながらとっている方も。

 

潮干狩りにきて何十年にもなる方に出会い

話を伺いましたが、昨年に比べると少ないかもしれないということと

たったの数十分で採れるわけがない!!!!!と。

私も思いました。反省。

 

その方によると

“熊手でとるのも良いですが、

足の裏をつかって砂を掘っていく方法もある”

ツイストを踊るようにして掘っていくととれるそうです。

 

他には県外からいらしてる方も!

群馬から来たご夫婦は朝から潮干狩りにいらしてました。

とれた貝はお味噌汁にいれていただくそうです♪

他にもお孫さんときているかた、ご家族でご夫婦で

たくさんの方が楽しんでいるようでした(*^_^*)

 

 

大洗の海は第二サンビーチが潮干狩りのスポットになっています。

第一サンビーチはハマグリ保護区になっているので

第二サンビーチへ行ってくださいね(*^_^*)

 

大洗町のHPに潮干狩りの情報がのっていますので

ご確認の上、ルールを守って楽しみたいですね

 

また、海の天気はかわりやすいとも言いますので

黒い雲がみえてきたり、周囲が暗くなってきたら

天気が急変することも。。。

 

空気がかわった場合には、潮干狩りをやめてくださいね☆

笠でなくてもいいので帽子と水分をお持ちになってください!

(笠はとっても目立ちます!笑)

 

shio3

貝とれず無念なり。の画。

写真を撮ったあとは

「いや~楽しかった!」と笑顔で戻りました(^_^)v

 

またいつかリベンジを…!