スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

2016年12月06日(火曜日)

元田のチアスポーツ!第4回☆

担当:

さて、月曜日にお送りした

「元田のチアスポーツ!」

 

スポーツを頑張っている団体や選手をご紹介していくもので、

特に2019年のいきいき茨城ゆめ国体に向けて

活動されている方々を応援しに行く企画です^^

 

 

今回はレスリングに取り組む

水戸第四中学校3年生 渡辺慶二くん にお話を伺いました!!

 

 

IMG_0497

 

 

渡辺くんは、

2015年 県中学新人大会 59キロ級 優勝

2016年6月 沼尻直杯全国中学生選手権 59キロ級 第3位

といった成績を収めていて、来年2月にも大きな大会を控えています。

 

本番前にマットの上でバック転や宙返りを見せてくれた渡辺くん。

あまりにも簡単にこなすので、その身体能力に空いた口がふさがりませんでした。。笑

 

 

そんな渡辺くんがレスリングと出会ったのは幼稚園の頃。

お父さんも水戸第四中学校でレスリングをやっていた影響で競技を始めました。

 

小学生のころは一度レスリングから離れて野球と空手をやっていましたが、

水戸第四中学校に進学すると共にレスリング部に所属し、

再びレスリングの道に進むことになりました。

 

野球や空手で培った体力と精神力、

そして持って生まれた手足の長さがレスリングをやる上で大きく活きているそうです。

 

また、周りの方々のアドバイスを素直に受け入れ、

自分の体に刻み込んで実践している渡辺くん。

 

特に顧問の先生に言われた、

「できない時も下を向かず、前を向け」

という言葉は大切にしていて、

常に良いイメージを持つことや、笑顔でいることを心がけているようです。

 

月曜日以外は毎日練習していてレスリングに集中している様子を見せてくれたり、

私と話していてもとてもしっかり受け答えをしてくれた渡辺くんですが、

オフの日はお友達と鬼ごっこなどをして思いっきり遊ぶといった

中学生らしい一面も教えてくれました(*^_^*)

 

最後に2019年の茨城国体は

絶対に優勝する!!と意気込みを語ってくれましたよ!!!

 

渡辺くんなら3年後もみんなをひっぱてくれる存在になること

間違いなしですね(^○^)

 

みんなで今後も応援していきましょう☆

 

2016年12月06日(火曜日)

新聞紙で作るエコバッグ・ラッピング☆

担当:

こんにちは(*^^)

月曜日にレポートを担当した元田です!

 

昨日の午前のスクーピーレポートは、

笠間市から「新聞紙バッグ」をご紹介しました(^o^)

 

お話を伺ったのは、ラッピングやお人形作りのお教室をされている

相澤典子さんです!

 

IMG_0496

 

 

新聞紙バッグといっても私が手にもっているように

そのバリエーションはたくさんあって、

英字新聞を使うとまた雰囲気が変わったり、

入れるものに合わせて形も変えることができます。

 

一見作るのは難しそうに見えますが、

これがとっても簡単なんです。

 

なんと使うのは新聞紙とのりだけ!!

またバッグの強度は新聞紙の枚数によって変えることができるので、

少し重みのあるものは新聞紙を何十にも重ねれば大丈夫です♪

 

新聞紙のリサイクルになるのでエコになるのはもちろん、

年齢問わず作れる手軽さも魅力ですよね。

 

相澤さんもワークショップなどでご高齢の方にお教えすることもあるそうなのですが、

手を動かして頭の体操にもなるということで大変好評だったそうです!

 

また相澤さんはラッピングのお教室もされているということで、

これからクリスマスなどでプレゼントを渡すときに役立つ、

風呂敷を使ったラッピング方法も教えてもらいましたよ(^_^)

 

上の写真で相澤さんが持っているバッグも、

三角に折った風呂敷の端を結んだだけであっという間にバッグに変身しました!!

鞄の中に1枚風呂敷が入っていると、色々な使い方ができそうですよね。

 

もらった人を笑顔にさせるラッピング。

これからクリスマスもやってきます。

みなさんも大切な方への贈り物に、

ちょっとラッピングにこだわってみてはいかがでしょうか(*^_^*)

 

笠間市のラッピング教室、ぜひみなさんも探してみてくださいね☆

2016年11月26日(土曜日)

 バロンdeピック!@筑西市立下館総合体育館

担当:

 

3回目となるバロンピック!

前田が担当しました☆

今日インタビューさせていただいたのは守谷市大井沢バドミントンスポーツ少年団所属、小学校5年生の百瀬友翔(ももせゆうと)くんIMG_2432(お写真はゆうとくんと監督も務められるお父様と)

 

この日は下館総合体育館で開催された「第15回茨城県低学年小学生バドミントン大会及びていがくねん茨城オープン選考会」へ後輩たちの応援に来ていたそうです!

後輩たちに全力で声援をおくるゆうとくんはどんなプレイヤーなのでしょうか。

少し緊張した面持でしたがいろいろなお話をたくさん聞かせてくれましたよ!

ゆうとくんは幼稚園の年長さんのころからバドミントンに触れるようになったそうです。

それというのも20年以上バドミントンのプレーヤーであるお父様の影響だったとか。

現在も監督としてご活躍されるお父様の熱血指導の下、少年団での活動のみならずおうちでの個人練習もみっちりとこなしているそう。

どんなことを練習していますかと伺うと週に3日、4日は走りこみやノック。おうちでも専用の練習場所でシャトルラリーをしていますと答えてくれました。

特にラリーについては20回くらい続くかなとなんてことはなさそうにお話してくれましたが、監督であるお父様いわく普通では20回も続かないそうです…。

ゆうとくん、非常にストイックです。

そんな日々の頑張りが実力へとつながり、なんと小学校1年生から参加している大会は4年連続で優勝を果たしているんです。

現在の仕上がりはどのくらいですかと問うと80%くらいで残りの20%はメンタル面の弱さをこれから克服したいとのことでした。

それはお父様も同じようにゆうとくんのこれからの課題としてあげられていました。

父子ともに高い目標を持ち、この先もどんどんと努力を重ね強くなっていくんだろうなと強く感じられました。

直近の目標は全国大会に6年で出場すること、将来的には実業団の選手として活躍がしたいと確固たる目標をあげてくれました。

そのためにもっともっと心を強くしたい、バドミントンを誰より好きになりたいと教えてくれました。

やはりゆうとくん、非常にストイックです。

きっと2020年の東京オリンピックではゆうとくんの名前を見ることができると思わずにはいられませんでした。

これからもがんばってくださいね!!!

IMG_2434

 

守谷市大井沢バドミントンスポーツ少年団のみんなも一緒に!

2016年11月09日(水曜日)

元田のチアスポーツ!第3回☆

担当:

今週もお送りしました、

元田のチアスポーツ!

 

スポーツを頑張っている団体や選手をご紹介していくもので、

特に2019年のいきいき茨城ゆめ国体に向けて

活動されている方々を応援しに行く企画です(^o^)

 

さて、今回お話を伺ったのは、

ライフル射撃の山田優子さんです!

 

 

IMG_0091

 

 

先月のいわて国体では、

成年女子50mライフル伏射(60発)で4位、

成年女子50mライフル3姿勢(60発)で5位

といった成績を収めました!!

 

ライフル射撃には

立射・膝打ち・伏射の3姿勢があるそうで、

山田さんの出られた種目は、50m離れた所から打つというものです。

 

少しの手の震えや心臓の鼓動で大きくずれてしまうということで、

精神を統一して挑まなければならない、まさに「静」のスポーツだそうです。

 

練習としては体幹トレーニング等でもちろん身体も鍛えますが、

やはり重要になってくるのは「冷静でいられること」。

メンタルトレーニングが肝心だということです。

 

高校生からライフル射撃を始め、

一時は自衛隊に所属して競技を続けていた山田さん。

現在は、実は競技を続けながらも子育てに奮闘しています。

 

この子育てが競技に結びつくということが大いにあるそうです。

 

例えば、お子さんがいきなり泣き出した時。

原因がわからないため、最初の方はパニックになりがちでしたが、

月日が経つうちに動じなくなり、冷静さを保てるようになりました。

 

また、ピアノを習っているというお子さんが、

泣きながらも一生懸命に弾けるまで練習をしている姿に、

ご自身も競技に向かって真摯に向き合うことの大切さを再確認されたそうです。

 

競技に子育てに、大変な部分もあるようですが、今がとても幸せだと語ってくださいました。

 

 

また、山田さんには大切にしていることがあります。

それは、「ポジティブであること」。

 

何でも受け入れて、プラス思考でいることで、

競技にも良い影響を与えているそうですよ(*^_^*)

 

 

こうして山田さんのお話を伺っていると、こちらまでポジティブになりました!!

山田さんがあまりに素敵で、お話をしているとあっという間に時間が過ぎていきました…!笑

 

 

さて、山田さんのお話では、

ライフル射撃はまだ全国的に知名度は高くない競技だということ。

ぜひ多くの方に応援に来てほしい!!

そしてできればライフル射撃を少しでも多くの方に始めてほしい!

ということで、茨城県内でも体験会をしていることがあるそうなので、

興味を持たれた方はぜひ検索してみてください☆

 

2019年の茨城での国体では、

「優勝します!!!」

という力強いお言葉をいただきました(^^♪

 

みなさんで今後も山田優子さんを応援していきましょう!

2016年11月09日(水曜日)

石岡市のお味噌屋さん☆

担当:元田

月曜日にレポーターを担当した、元田です!

 

午前のスクーピーは、石岡市のお味噌屋さん、「東屋」にお邪魔してきました(*^_^*)

お話を伺ったのは、ご主人の佐々木さんです。

 

店内に入るとまず目に飛び込むのは、

樽に入ったお味噌たち…!

 

IMG_0081

 

 

東屋さんのお味噌は、まずは材料からこだわっています。

添加物は一切使用していません。

県内産のコシヒカリで米糀を造っているということで、

地産地消を心がけています。

 

この糀だけを買いにいらっしゃるお客さんも多いということで、

その糀を使ってご自宅でお味噌を造ったり、

甘酒を造ったりするそうです。

 

 

そしてもう一つのこだわりは、すべて手作業で作っています。

出来上がりには10か月ほどかかるということで、

その工程を機械に委ねるのではなく、ご自身の手で行っているそうです。

 

私も東屋さんの田舎味噌をきゅうりにつけていただいてみたのですが、

糀の香りがふわっとして、とてもやさしい味がしました。

あまりに美味しくて、放送終了後も遠慮なくぱくぱく食べててしまいました…!(笑)

 

また、こちらは観光客の方も多くいらっしゃるそうで、

佐々木さんご夫婦のお人柄もあって

多くの方々に愛されているお店です(^_^)

 

 

IMG_0086

 

 

そして佐々木さんはお味噌造り教室もされているとのことなので、

ぜひお家でお味噌を造ってみたいという方はお問い合わせしてみてください!

お味噌を造るには、湿気の少ないこれからの時期が適しているらしいですよ☆

 

これからますます寒い季節になってきます。

このお味噌や糀を使った料理・飲み物で

ぜひみなさんも心も身体も温まってください♪