スクーピーレポート 菊池真衣 佐藤彩希 前田古都 元田芳 水越恭子

最近の記事

バックナンバー

2014年04月24日(木曜日)

GWは、北茨城へ♪

担当:有働 文子

今日(4/24)のスクーピーレポートを担当しました、有働です。

気持ちの良いカラッとした青空のもと、常磐道を北へ走らせ、北茨城市へ行ってきました。

取材先まで、太平洋を右手に臨みながらのドライブは、とっても気持ちよかったです(*’-'*)

お昼は、藤井さんと一緒に取材先へ向かう途中の・・お寿司屋さんへ★

 

日替わりランチを頼んだのですが、見てください・・このボリューム!!

 

image (1)

 

私達・・あっという間に、美味しく頂きました★

 

14時台のレポートは、花園川、水沼ダムを横目に見ながら・・

山道を登って登って・・とある民宿へ。

北茨城市が「どぶろく特区」に指定されていることはご存知でしょうか・・?

北茨城市では、オリジナルのどぶろくを味わえる場所が3件あるのですが、

その中の1つ・・農家民宿・やまがたの山形さんにお話を伺いました(^-^*)ノ

 

image (2)

 

やまがたさんの民宿で味わえる・・どぶろくは、その名も山縣!!

酸味があるのですが、、後味が甘く、とっても美味しかったです★

飲みやすくって、どんどん飲みたくなる味。

やまがたさんの民宿では、花園渓谷で採れた旬の山菜が食べられるんです。

奥様が収録後に・・美味しい美味しい山菜のおひたしや煮物を振る舞ってくださいました。

 

image

 

私も数年後には、こんなお料理をお客様にささっと出せる素敵な女性になりたいです♪

2014年04月24日(木曜日)

もりだくさん☆

担当:老子知歩

皆さん、こんにちは。
4/22は朝から、かすみがうら市全域・かすみがうら湖畔を見渡してきました♪
かすみがうら木々も色づいてきて、山を見ていても飽きないですね。 

だけれども…私はやっぱり、華やかなものが好き!!

 

ということで、石岡市のフラワーパークに行ってきました!!
これから見頃を迎えるシャガの花を取材させて頂きました。

ssc
と~っても綺麗でしょ^ ^?なんとこのシャガ、近くにいくとほんのりと上品な香りがするみたいです。

 

ということで…
jibunn

(笑)

 

お話を伺ったのは、友部和代さん。

フラワーパーク
実はおいご、3月に一度研修でフラワーパークに行った事があるんです。
レポート場所は以前と、そんなに変わらなかったのですが、レポートとして行くのは初めてだったので、景色が180度違って見えました。 

植物は生きているので、毎日同じ状態で見ることが出来ないのはもちろんですが、心境の変化でも景色って違って見えるんだなぁと、感じました(^-^)♪

友部さん、ありがとうございました。

是非皆様、ゴールデンウィークはフラワーパークへ!

 

 

そして14時台は小美玉市の神社へ。
4月22日は「良い夫婦の日」なんだそうで、恋愛成就・縁結びのご利益がある神社に行ってきました! 

素敵な人と出会えますように。
と、スマイルスマイルの田中正史アナウンサーの分まで、お願いをしてきました(^-^)(笑)

ご利益があるといいなぁ☆

 

 

そしてそしてですねっ…!!
4/23は、藤井友香先輩がレポート。おいごがドライバーを務めさせて頂いたのですが、

 

午後にこんな出会いが…☆

shougakusei
かっ、かわいい~!!!
午後の取材先の常陸太田市にある、公園にて♪

 

みんなとっても元気で、子供好きなおいごとしては、すごく幸せな時間でした♪
人懐っこくて優しい、ももかちゃんありさちゃんのおかげで短時間でしたがとっても仲良しになっちゃいました☆えへへ^ ^

 

帰るときは見えなくなるところまで、ずーっと手を振ってくれていて…足取りが重くなってしまいました。。。

 

みんなありがとう(*^^*)
また常陸太田市に行ったときは、会えるといいなぁ。いや!会いたいっ!!!

 

改めて、出会いって素敵だなぁと感じた一日でした♪

2014年04月23日(水曜日)

元気いっぱ~い☆

担当:藤井友香

 

image (3)

(写真はインタビューを受けてくださった小学6年生のお二人。
                  ん‥?身長が‥。そう、二人ともおっきい!)

今日の担当、藤井でした☆

元気いっぱ~いな子どもたちが集まる
常陸太田市の「山吹運動公園」へ行きました!!!

こちらの公園、<親水広場>やそのお隣の<休憩所>がリニューアルされ
先日、竣工式が行われました☆

幼稚園、保育園へ通う子供たちや小学生み~んなが走り回っていて、
午後のおやつの時間を過ぎても‥(笑)
次から次へと人が絶えず集まって来るんです!

ママやパパたちは隅のほうでお話しをしていて、
その周りをみ~んなで遊んでいる雰囲気。
‥だからかなっ?
大人と話すのにも慣れてる慣れてる(笑)
ということで、仲良し記念にパチリ☆
背が高くて落ち着いていますが、あどけない表情が可愛い‥!!

あ、肝心のリニューアルの話題には全く触れていませんね‥(笑)

*お昼は日立市のお寿司屋さん。

image (7)

 

 

 

 

2014年04月22日(火曜日)

読書と芸術の春?!

担当:有働 文子

おはようございます★

昨日のスクーピーレポートを担当しました、有働です♪

今朝は、気持ちの良い青空が広がっていますが、昨日は1日中どんよりとした天気でした・・。

そんな中、20日・日曜日に開催された「かすみがうらマラソン」のコースを私も運転してみました♪

すると・・どこからどうみても・・普通のご自宅にしか見えないお家なんですが、

営業中の赤い旗と・・「カフェ BB」の文字。

11時台のレポートは、霞ヶ浦市・牛渡にある不思議なカフェに突撃取材してきました~♪

 

image (1)

 

私のお隣にいらっしゃるのが、オーナーの宮本さん。

若いころから小説を書かれていて、その中に登場するカフェをご自宅にオープンさせたそうなんです。

漫画や本も沢山並んでいて・・常連さんも多いこちらのお店。

ゆっくりと読書を楽しむのに、ぴったりな場所なんですよ。

 

DSC01802

 

14時台は、ひたちなか市・港中央にある「ギャラリー空」へ。

現在、水戸市在住の工芸作家・道祖土昌男展が開催中です。

花器や陶器、お皿やカップ、オブジェなど150点ほどの作品がアットホームなギャラリーに展示されていました。

道祖土先生のお話は、本当に面白くて・・もっともっと聞きたくなるお話ばかりで、あっという間の中継でした。

 

20140421140834(1)

 

ハートが好きだという共通認識で盛り上がった私達。

作品の中にも、ハートが沢山!!こんなに可愛らしいんです。

 

image (3)

image (2)

 

もっともっと、皆さんにもラジオを通して、この素晴らしさを伝えたかったです・・。

言葉のレパートリーを増やして、素敵なレポートが出来る様に頑張ります!!

昨日も聴いてくださった皆様、ありがとうございました♪

 

image

 

2014年04月21日(月曜日)

ネムリユスリカ

担当:老子知歩

皆さんこんにちは。

 

晴れた休日が終わり、雨降りから1週間が始まりましたね。

気温がグンと下がりましたが、風邪などひいてませんか?

 

2日前になりますが、おいごは、つくば市に行ってきました!

 

水戸地方よりも、県南は青空が広がっていて、と~っても気持ちが良かったですよ☆

しかし、とても寒かったので「今日はストールを持ってこればよかったなぁ。。」と後悔していたのは、ここだけの話ですっ^^えへへ

 

 

さてさて、何をしにつくば市に行ったのかと言いますと…!

生物研究所のイベントにお邪魔しました。

 

ここ、つくば市の研究所では、今話題の「ネムリユスリカ」の研究をしているんです。

しかも!!「ネムリユスリカ」を研究しているのは世界でこのつくば市の研究所だけなんだそうです。

 

 

昆虫が苦手な私。。

「新聞やインターネットでも小さいとは書いてあるけど本当に小さいの?」「生物と言っても、虫だよね?」

と疑心暗鬼になっていたのですが…(小林さん、奥田さん、すみません><笑)

 

 

実際見ると、本当に小さい!

見た目はアカムシのようで3mm程しかないんです。

ず~っと見ていると、愛着すら湧いてきました(^-^)

 

これがネムリユスリカをモチーフにした、ぬいぐるみです♪

可愛いでしょ?^^

 w

 

 

そしてそんな「ネムリユスリカ」の解説をして下さったのは、

研究上級員の奥田 隆さん。

生命体について、こんなに無知な私にでも、分かるようにとても丁寧に説明して下さいました。

 __

 

そして今回この取材をさせて頂けるようになったのは、こんな方のお陰なのです。

 d

 

小林 栄一さん。

写真から伝わりますでしょうか。

とっても気さくで、明るい小林さん!!

小林さんとは、以前つくば市のパン屋さんに取材に行った際に初めてお会いしたのですが、そのときからとても明るい方だなぁ~。と思っていたのですが、

今日もこんな風に私たちに接して下さって、小林さんのお陰でとても空気が和みました(*^^*)

 

小林さん、奥田さん有難うございました!!

 

 

それはそうと、こうやって写真を見返すと、

私いつも同じトレンチコートを着ているなぁ。。

(毎日同じ服を着ている訳では、ありませんよ!(笑)

 

そんな余談は置いておいて…

 

 

 

この生物研究所には、ネムリユスリカのほかにもたくさんの昆虫がいました。

カブト虫の幼虫・トノサマバッタ・カメムシ・蚕などなど。。。

他にもたくさん!

 

私は遠くで見ていました(笑)

どうしてか…幼い頃はバッタもカマキリも触れたのに今では綺麗な蝶でさえも苦手になってしまいました。。

 

 

自然に囲まれた茨城だから、

いつかその昆虫に触れる取材がきたときの為に、慣れておかなきゃ!(笑)

 

皆様、攻略法を教えてください!