IBS茨城放送ランニング部

食プロジェクト活動の様子

IBS茨城放送ランニング部とは?

スクーピーレポーターが月替わりで、茨城県内の市町村のランニング環境をご紹介しています!そして、フルマラソンに初挑戦するメンバーも。メンバーが茨城県内を駆け抜ける!放送は、土曜日(月1回)14:10~「スクーピーレポート、茨城放送ランニング部」にて。その他、県内の企業関係や市町村主催のイベントやマラソン大会などでも疾走中!!

  • 部長畑中一也
  • 部員高橋圭太、菊地真衣、佐藤彩希、元田芳、
    前田古都、水越恭子、有働文子

部員画像

2016年09月29日(木曜日)

9月29日は美浦村でランニング!

今回のランニング部は前田が担当しました~!

はじめておじゃました美浦村は緑豊かでとっても落ち着く場所でした。

IMG_1785

 

 

 

 

 

 

あいにくのお天気ではありますが霞ケ浦湖岸は気持ちのいい風が頬を撫でます。

私の歩く道側の奥には大豆畑も広がっていました。シラサギもいました!

とてもいい雰囲気です・・・。

IMG_1787

 

 

 

 

 

 

 

 

さてお話を伺ったのは美浦村生涯学習課のしょうけいさん!

ご自身もランナーでいらっしゃるということでこのランニングコースは非常におすすめなんだそうです。

湖岸脇は綺麗に舗装され、さらには14、15kmずっと信号がないとのこと!

これは走りやすい・・・。そして景色もすてき。飽きが来ませんなぁ。

それもあってかたくさんの方が走っていたり、お散歩をされていらっしゃるのだそう。

もしがっつり走りたいのであれば明るい時間帯がいいですねということでした。

 

さて、この美浦村は縄文文化を大切にしている地域でもあるのですね。

同じく生涯学習課の馬場さんにもお話をうかがっていきました。

美浦村には陸平貝塚という遺跡があるそうです。

貝塚、ではありますがロープで区切っている見せ方ではなく、公園として貝塚の上を踏みしめることができる場所!なんです!

これは非常に珍しい貝塚のように思います・・・。

実際にこの貝塚をみなさんに広めるために様々にイベントや研究をされていらっしゃるのだそう。

緑多く歴史的にも非常に興味深い美浦村でした。

この秋は走って歴史探求にでかけましょう!

 

2016年09月16日(金曜日)

練習会参加(^o^)/☆

みなさんこんにちは!

佐藤彩希です。

最近は涼しくなってきましたね~。

 

ランニングにはぴったり☆

ということで9月11日(日)にスポプラマラソン部練習会に参加してきました♪

 

久しぶりの練習会で、みなさんに忘れ去られているのでは・・・

という不安がありましたが、にこやかに迎え入れてくださいました(;o;)!!

感動です~~~~~~~~~!!!

 

 

さて、肝心の練習会ですが、

大会で5kmに参加される方は、千波湖3週(9km)、

フルマラソンに参加される方は、5週(15km)または7週(21km)走るというメニューでした。

 

私はというと・・・

3週(9km)で終了。

そのあとはみなさんのお声をインタビューいたしました・・・

(サボったわけではありませんよ!!!)

 

 

大会まで1か月程度。

 

みなさまのやる気は走っている姿から強く伝わってきました☆

 

 

そんな姿をみて、

「9kmでは甘い!」

と思った私は、千波湖から茨城放送までの約2.5kmを走って移動しました。

 

千波湖ではこの時期、おいしい梨ソフトを食べることができましたよ♪

 

ちなみに先月の総走行距離は195kmでした。

 

ただ!

ランニングフォームが乱れてきたようで

やや腰痛が・・・・(;×;)

 

改善しつつ、大会までの期間の練習を行っていきたいと思います。

 

 

みなさん一緒にがんばりましょう~!

  • 1