IBS茨城放送ランニング部

食プロジェクト活動の様子

IBS茨城放送ランニング部とは?

スクーピーレポーターが月替わりで、茨城県内の市町村のランニング環境をご紹介しています!そして、フルマラソンに初挑戦するメンバーも。メンバーが茨城県内を駆け抜ける!放送は、土曜日(月1回)14:10~「スクーピーレポート、茨城放送ランニング部」にて。その他、県内の企業関係や市町村主催のイベントやマラソン大会などでも疾走中!!

  • 部長畑中一也
  • 部員高橋圭太、菊地真衣、佐藤彩希、元田芳、
    前田古都、水越恭子、有働文子

部員画像

2017年04月26日(水曜日)

ランニングチャレンジ!@水戸市総合運動公園

たいっへん遅くなりました・・・!

4月4日(火)にランニングチャレンジをしてきました前田です!

この日は水戸市総合運動公園におじゃましてきましたよ~。

よく朝のあいさつでお邪魔するあの水戸市民球場も実はこの水戸市総合公園の一部なんですよ~。

駐車場から体育館までにある大きな階段が宝塚歌劇団のステージを彷彿させるのは私だけでしょうか?笑

す~みれのは~な~と歌いながら今日は駐車場周りをぐるりとウォーキングしてきました♪

DSC_0008桜もさることながらユキヤナギがこの日はこうべを垂れていました!

満開です、見事…!うっとりみとれてしまいました。

さて、こんな前田が今日お話を伺ったのは

公益財団法人水戸市スポーツ振興協会 長山守保(ながやまやすもり)事務局長です。

DSC_0003DSC_0016この水戸市総合運動公園の魅力をたっぷりと語ってくださいました!

 

なんと年間33万人が利用するというこの水戸市総合運動公園、球場あり、テニスコートありと非常に充実しています。

 

 

その中でも一押しがこの度、4月1日にリニューアルしたばかりの体育館です!

去年一年をかけて、改修工事をしたというnew体育館は白壁が見る目にも美しく、内装も冷暖房完備、照明はLED、床は全面張り替えでピカピカということでパワーアップしています!!!

これは今年、もっともーっと利用者が増えるに違いありません。

 

 

さて、この水戸市総合運動公園でどんなスポーツをするのか!

長山さんのオススメはウォーキングとのことでした。

なんと長山さんご自身も毎日のお昼休憩にウォーキングを実践されているのだそうです。

市民球場、私が今日歩いた駐車場外周はどちらも600mということで気分にあわせて歩く場所を変えるとより楽しめるとのこと!

ちなみに長山さんは雨の日も風の日も一年を通してこのウォーキングを30分で3km歩くというノルマを設け、続けたところ筋持久力や心肺機能がアップし、疲れにくい体になったとのことです!

継続は力、ひしひし感じました。

 

 

長山さん同様、この水戸市総合運動公園で鍛えるという人も多くいらっしゃるとのことですが、その皆さんが多く目標にしているイベントはなんでしょうか?

ずばり!

第2回水戸黄門漫遊マラソンですよね!

改めて詳細をご紹介します。

開催日時:2017年10月29日(日)

一般枠エントリー:4月26日~6月30日まで

 

また、現在ボランティアスタッフも大募集中!

このボランティアスタッフさんとは、マラソン当日の受付や給水ポイントでのお手伝いなど運営全体で活躍する方々です。

ぜひ我こそはという方は以下で確認してみてくださいね!

第2回 水戸漫遊マラソン公式HP

URL⇒http://www.mitokomon-manyu-marathon.com/

 

さて、もう一歩き。ことこと散歩にでかけましょう!

 

 

2017年04月17日(月曜日)

ランニングチャレンジ!@千波湖畔

こんにちは!水越です)^o^(

ついに始まりました春のランニングチャレンジ!

4月5日は水戸市千波町にある

千波湖畔からお届けしました!

 

私、千波湖ダイスキなんです。

今は千波湖を囲むように桜が咲いています。

素敵なロケーションを共に走ってくださったのは

水戸観光コンベンション協会の

ヤスさんとヤマモトさん!DSC_0040

DSC_0036

千波湖は1周3キロのコースになっています。

またランニングコースは地面に

クッション材が入っていて

足にも優しいコースになっているんです(^○^)

他にも、車の通る道路とランニングコースが分かれているので

安心安全で走ることができるようになっています。

そしてなんといってもこの景色ですよ。

青空と緑と湖。自然の中をランニングするのは

とっても気持ちが良かったです(^○^)

 

DSC_0023

この日は天気が良く、小さなお子さんから大人まで

いろんな方がランニングやジョギングを楽しんでいました(゜o゜)

日中はもちろん、夕方から夜にかけても

仕事帰りの方が家に帰る前に

千波湖のまわりを走ることもあるそうです。

日が沈んでからはライトアップされた桜を

眺めながら走ることができます。

4月15日まで桜のライトアップが行われています。

 

昼も夜も楽しめる千波湖でランニングいかがでしょうか(*^_^*)

 

第2回水戸黄門漫遊マラソン

2017年10月29日(日)開催

水戸市民先行枠:4月12日~4月18日まで

一般枠:4月26日~6月30日まで

同時に大会のボランティアスタッフも募集しています。

あわせてご確認ください。

詳しくは水戸黄門漫遊マラソンホームページをご覧ください。

 

2017年04月12日(水曜日)

自分に甘~い菊地!この春から走ります!!

ごきげんよう!

体型のおかげで運動をしていると思われがちですが

実は運動音痴な菊地です!

 

茨城放送ランニング部。

わたしは幽霊部員を決め込んでいましたが、

このたび走ることに!!(‘;’)ヒョー

 

 

 

わたしが今回ランニングをしたのは

水戸市の堀原運動公園です。

 

ここよく来るのです!(^o^)

弓道をしに!!(^o^)

(菊地プチ自慢:弓道四段)

 

普段は弓道をしにくるこの場所で、

春の柔らかな陽気に包まれながら

走りました。

この時期は公園の周りに植えてある桜が満開で

はらはら落ちる花びらはとてもきれいですね!

そんなことを思って走りました。(ゆるい)

 

ただそんな楽しみ方もいいですよね!

なんてったって

走っているわけですから!!

(強気)

 

が。

 

自分に甘すぎる菊地は、

何分か走っただけで疲れてしまい、

走るのをやめてしまいそうになりました。

 

そこで見かけたのがこちらの男性!

DSC_0052

私の頭の中の誰かが

『この方と走れば、お前はまだまだ頑張れる』

そう言いました。

 

と思っていたら、もう一緒に走っていました。

DSC_0049

一緒に走ってもいいかと聞くと

もちろんいいですよ~!と

快諾してくださったこの男性、

 

走るの早っ・・・!

一体この方は何をされている方なのか・・・!

 

 

走っていると私たちのすぐわきにいた男性に

なにやら走っている様子をほめられたような??

DSC_0056

 

その男性のもとに戻り、

お話を聞くと

中学校で陸上部の顧問をされていたという方でした!!

 

今は堀原運動公園で

指導主事をされている

宮田大輔さんです!(写真右)

 

なんと公園関係者の方!!

 

そして宮田さんに

『おお!宮田!』と親しげに話しかける、一緒に走っていた男性。

この方はいったい!?!?!

 

なんと、堀原運動公園の所長をされているという、

川村靖さんでした!!(写真左)

 

なんというお二人に出会ってしまったのでしょうか!!

 

今日のレポートの時には

お二人に公園の施設のお話や、

これから開催のイベントなどをご紹介いただきました。

茨城国体ではこちらの武道館が

弓道競技の会場にも決まっています。

 

そしてなんと長期間にわたって開催される、

走り方やストレッチの教室もあるそうですよ!

(菊地心の声)『走り初心者のわたしにピッタリ・・・!』

 

 

川村さんにそういえばなぜ走っていたのかと聞いたら、

川村さん、

今年の【第二回水戸黄門漫遊マラソン】に出場する予定だから

だそうです!!

 

水戸の街を駆け抜けるあのマラソン大会。

私は第一回の時には

大会本部のステージにいました。

走っていないので、

まったく疲れはしなかったのですが、

でも!走るのって爽快感も達成感もあっていいなと思っていました!!

だって!みなさま!表情がイキイキしている!!

まったくつらそうじゃない!!!

 

今日のレポートのあと、

わたしは川村さんや宮田さんに

『体型がマラソン向きだね!』

言っていただけたことで

(調子に乗り)

走りたい!!!と

モーレツに思っていた菊地なのでした。

 

ということで、

レポート終了後にもかかわらず、

(完全に水戸黄門漫遊マラソンを意識して)

お二人にストレッチや走るフォームをすこしだけ

教えていただきました。(なんて贅沢)

 

まずは準備のストレッチ。

今日の相方、水越くんと行うと・・・?

DSC_0079水越くんが思わず笑い出すレベルに身体がかたい菊地。

バリカタ。

 

それもそのはず。(小中高の時)学年1、2位を争うほどの

身体のかたさの持ち主だったのですワタシ。

 

 

DSC_0074

 

宮田さんと水越の二人がかりで

菊地を押す。

 

菊地『ぬおおおおぉぉ

あああああぁぁぁぁああああぁぁ

つらあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!』

 

宮田さん『そういう時は自分にプラスな言葉をかけるんです!

ほら!できる!ほら!やわらかい!!』

 

菊地『筋がのびて幸せだああああぁぁぁぁぁぁぁあああああぁぁぁあ』

 

それで柔らかくなるか?

と思われた方。

これ結構すごくて、

こんな私でもすこし柔らかくなりました。(ホント)

 

ストレッチ

ゼンゼンツラクナイ☆

 

 

以下菊地のストレッチコレクション。

 

DSC_0081 DSC_0082 DSC_0084

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モチベーションが高まりまくりでした。

 

川村さん、宮田さん、堀原運動公園の山口さん(弓道をされている)と一緒に

 

『『『『『『水戸黄門漫遊マラソンでるぞ!!オー!!!』』』』』

 

完全に出場する気まんまんな掛け声をかけて

写真を撮りました!

DSC_0099

みなさん、迷っている暇はありません!

第2回水戸黄門漫遊マラソン

水戸市民先行枠の受付は

今日4月12日からスタートなのですから!!

(水戸市民先行枠:4月12日~4月18日(火)まで)

一般枠は4月26日(水)~6月30日までです。

今日からボランティアの募集も始まっていますので

チェックしてみてくださいね!!

大会ホームページはコチラ↓

http://www.mitokomon-manyu-marathon.com/

 

そしてランニングは

水戸市の堀原運動公園のランニングコースでぜひ(^o^)☆

2017年04月10日(月曜日)

第17回日立さくらロードレースに参加しました!

みなさんこんにちは!

 

4月9日(日)に行われた第17回日立さくらロードレースに参加しました、茨城放送ランニング部の佐藤彩希です♪

 

今回の大会の種目は、

ハーフマラソン・10km・5km・2.2km・1.8km

です。私はハーフマラソンに出場しました☆

 

当時はあいにくの雨・・・

少し寒さも感じました(><)

 

スタート前の9時5分にはレポートも行いました。

そう!今回の私の使命は、

i-fmをPRしながら爽快なランニングをすることだったのです(^^)キラーン

 

茨城放送i-fmの愛称は??

○-○○!(スタッフ作)

出演してくださった方は元気よく答えてくださいました♪

i(アイ)-fm(エフエム)!

正解してくださった方にはi-fmステッカーをプレゼントしました。

 

 

さて、9時20分、いよいよハーフマラソンスタートです。

平和通の桜並木を通り抜けウキウキ気分で走り始めます。

 

今回はマラソン大会にボランティアで参加しているスタッフの皆さんにお話を伺いながらの参加となりました。

スタートして最初の給水ポイントで1回目の取材です。

小雨とはいえ、外に立って応援するというのは大変な事であっただろうと思います。

 

「お話ありがとうございました!」

 

さて、再スタート!

と、振り返ると、真後ろに選手回収車が・・・?!!!

 

ここで回収されては話にならないぞ・・・!

そんなプレッシャーとともに走り始めます。

 

その後も何度か取材をし、そのたびに早く走り始めたいという私の欲求がふつふつと・・・

機材を持って伴走してくれていたスタッフ(i-fmPR大使)に、

「先に走り始めます!」

と言い残し走り去る場面もありました・・・(スタッフさんごめんなさい)。

 

 

いよいよ国道6号日立バイパスを走ります。

真横に荒波の太平洋が見えます。

海の香りが漂います。

汗のしょっぱさなのか、海水のしょっぱさなのかわかりません・・・

 

このバイパスは普段歩行者通行禁止なので、

マラソン出場者しかこの道路を足で踏みしめることはできないのです。

だいぶ体力的にもキツくなっていましたが、しっかりと踏みしめてきました(^^)!

 

ここまでくればゴールまであと少しです。

 

最後の登りはすこーーーしキツかったのですが

ゴール手前ということもあり、応援の方が多くいます。

 

無事に(笑顔で)ゴーーーーーーーーーール!!!

 

だいぶ起伏が激しいと感じるコースもありましたが、

沿道の応援の皆さん、誘導のボランティアの皆さんのおかげで

ゴールまでたどり着くことができました。

 

インタビューに答えてくださった皆様、そして

応援してくださった皆様、ありがとうございました!

 

参加された皆様もお疲れ様です♪

 

完走後のあたたかいモツ煮と味噌おでんと石焼ビビンバが体に染みわたりました・・・(^o^)

今度はお天気がいい時に参加したいな~♪

 

IMG_4432

2017年04月06日(木曜日)

緊急発表!佐藤彩希が4月9日、日立さくらロードレースを走る!

4月9日(日)はいよいよ、日立さくらロードレースです!緊急発表!茨城放送ランニング部からは佐藤彩希アナウンサーが出場することになりました!

 

ハーフの部に出場し、走りながら沿道の皆さんを取材もします。

 

i-fmPR大使とともに、今回のマラソンの記念Tシャツも身につけて走りますので、番組をお聴きの皆さん、ぜひ応援してください。

 

  • 1