IBS茨城放送ランニング部

食プロジェクト活動の様子

IBS茨城放送ランニング部とは?

スクーピーレポーターが月替わりで、茨城県内の市町村のランニング環境をご紹介しています!そして、フルマラソンに初挑戦するメンバーも。メンバーが茨城県内を駆け抜ける!放送は、土曜日(月1回)14:10~「スクーピーレポート、茨城放送ランニング部」にて。その他、県内の企業関係や市町村主催のイベントやマラソン大会などでも疾走中!!

  • 部長畑中一也
  • 部員高橋圭太、菊地真衣、佐藤彩希、元田芳、
    前田古都、水越恭子、有働文子

部員画像

2016年09月16日(金曜日)

練習会参加(^o^)/☆

みなさんこんにちは!

佐藤彩希です。

最近は涼しくなってきましたね~。

 

ランニングにはぴったり☆

ということで9月11日(日)にスポプラマラソン部練習会に参加してきました♪

 

久しぶりの練習会で、みなさんに忘れ去られているのでは・・・

という不安がありましたが、にこやかに迎え入れてくださいました(;o;)!!

感動です~~~~~~~~~!!!

 

 

さて、肝心の練習会ですが、

大会で5kmに参加される方は、千波湖3週(9km)、

フルマラソンに参加される方は、5週(15km)または7週(21km)走るというメニューでした。

 

私はというと・・・

3週(9km)で終了。

そのあとはみなさんのお声をインタビューいたしました・・・

(サボったわけではありませんよ!!!)

 

 

大会まで1か月程度。

 

みなさまのやる気は走っている姿から強く伝わってきました☆

 

 

そんな姿をみて、

「9kmでは甘い!」

と思った私は、千波湖から茨城放送までの約2.5kmを走って移動しました。

 

千波湖ではこの時期、おいしい梨ソフトを食べることができましたよ♪

 

ちなみに先月の総走行距離は195kmでした。

 

ただ!

ランニングフォームが乱れてきたようで

やや腰痛が・・・・(;×;)

 

改善しつつ、大会までの期間の練習を行っていきたいと思います。

 

 

みなさん一緒にがんばりましょう~!

2016年08月30日(火曜日)

常総市 ランニング部

20160830_14083420160830_14082120160830_140818

今日は、ランニング部の活動日。

常総市 石下総合運動公園に行ってきました。

公園の外周コース(1.5キロ)の良さについて、

常総市教育委員会の古谷克美さんが教えて下さいました。

その一つは、「タータンマットが敷き詰められ、膝にやさしい」とのこと!

(写真後方の赤いマット)

だから、老若男女から好かれているんですね。

今日も若い男性が1時間に渡りトレーニングを行ってました。

また、高齢の夫婦がゆっくりと散歩していました。

 

今後、常総市では、秋・冬にかけて一層、スポーツ、ランニングが盛んになります。

たとえば、今後は

①11月23日 親子スポーツフェスタ

~親子でこちらのコースをランニング。コース設定は3キロ等・・・気軽に参加できるのが魅力です

②12月11日 市内で開催の駅伝大会

~常総市の南北約20キロを市内の小中学生が襷をつなぎます

 

今後も常総市のランニング情報に注目していきましょう。

2016年08月10日(水曜日)

有働部員、部長と千波湖走る!!

スポプラマラソン部、レポーターの有働文子です。

 

7月29日は、畑中さんと一緒に夜の水戸市内を走りました☆

1キロを6分半くらいのペースで20キロ走りたいんです!と意気込んだものの、公道を信号止まりつつのランニングはキツくて、2キロは歩いてしまいました。

畑中さん、せっかくのトレーニング、ごめんなさい(T ^ T)

 

もーー、悔しいです。。

 

あやきちゃんは、6月は150キロ走ったなんて書いてありましたが、私はよくて100キロくらいです(o_o)

 

私、フル走れるのかな、、漠然とした不安。

あー、気持ちばかりが焦ります。。笑

 

 

そんな私ですが、コツコツ練習だけは続けていこうと思います。

夏に負けないぞー!!!

 

 

ちなみに、昨日の千波湖はポケモンgoをやる方で溢れていました。

私はポケモンでレベルアップするより、自分の体力が欲しいですー。笑

  • photo
2016年08月08日(月曜日)

走ってますかーーーー!

みなさんこんにちは、佐藤彩希です(^o^)/

 

 

あつい、あついぞーーーー!

 

「もう、走り終わった後のビールかアイスがないと頑張れない!」そんな日々を送っております。

 

先日、あつくてあつくて、からだに良くないとわかっていながら、冷たいものを大量に摂取しました。

 

ランニング後、冷凍庫でキンキンに冷やした水(1リットル)を飲み、

アイスカフェラテをごくごくと飲みほし、

冷凍パインをぱくぱくと食べました。

 

 

案の定、おなかがいたくなりました・・・

 

 

みなさんも、冷たいものの食べ過ぎには注意しましょう!!

 

 

あつい!とは言ってもマラソン大会までのカウントダウンは止まりません。

 

走るしかない!

ということでめげずにランニングしてますよ~!!

 

仕事前なら5キロ

仕事後なら10キロ

休みの日なら15キロ

 

という具合に、なるべく毎日走るようにしています☆

 

ただ、ざあざあ雨が降る日はオフの日にしています。

最近は、「雨よ、降ってくれ(休みたい)」と思うこともありますが・・・笑

 

 

マラソン大会は10月。

この時期は20キロは軽く走れないとダメなのかな?

なんて思いながらも、前より距離が伸びたからいいや~なんて思っちゃってます。

 

 

よーーーーーし、レッツラン☆

2016年07月22日(金曜日)

ランニング部@坂東市

みなさんこんにちは!

 

ランニング部、佐藤彩希です!

 

今回は坂東市にお邪魔しました♪

 

IMG_2890

 

取材をした22日(金)と23日(土)は 岩井の夏まつりがおこなわれるということで、街中には出店がたくさんありました。

 

中継では、坂東市のランニング環境と今後のスポーツイベントについて伺ってきました^^

 

11月13日に行われる

いわい将門ハーフマラソン大会は2015年全国ランニング大会100選にも選ばれている大会です。

 

コースの起伏の高低差がなんと5mということで、

自己新記録が出しやすいコースが用意されています。

 

そして、すてきな参加賞も用意されているということです☆

 

気になる!という方は、

いわい将門ハーフマラソン大会と検索して

ぜひエントリーしてみてください(^o^)/