IBS茨城放送ランニング部

食プロジェクト活動の様子

IBS茨城放送ランニング部とは?

スクーピーレポーターが月替わりで、茨城県内の市町村のランニング環境をご紹介しています!そして、フルマラソンに初挑戦するメンバーも。メンバーが茨城県内を駆け抜ける!放送は、土曜日(月1回)14:10~「スクーピーレポート、茨城放送ランニング部」にて。その他、県内の企業関係や市町村主催のイベントやマラソン大会などでも疾走中!!

  • 部長畑中一也
  • 部員高橋圭太、菊地真衣、佐藤彩希、元田芳、
    前田古都、水越恭子、有働文子

部員画像

2016年07月19日(火曜日)

スポプラマラソン部

毎日、暑い日が続いていますね!

スポプラマラソン部レポーターの有働文子です。

 

7月3日の日曜日は、朝から、「スポーツプラザ山新presentsスポプラマラソン部!」の練習会がありました!

7月9日のオンエアを聴いてくださった方は、ご存知だと思いますが、この日の練習は、LSDという練習。

 

いつもより、ゆっくりとしたスピードで、普段より長い距離を走りました。

 

しかし、この日の気温は、7時半の時点で、26度近く…..。

 

 

走る前は、20キロ走るぞーと意気込んでいた私も、あまりの暑さに、12キロで足が止まり断念。。

すごく、悔しかったです。

私以外の皆さんは、暑さに負けず、20キロ走っていた方も沢山いらっしゃいました!

 

羽田野監督のアドバイスは、この夏の時期に練習をやめないコトが大切だそうです。

 

私も夏を乗り切り、練習もしっかり乗り切ろうと思います‼︎

応援よろしくお願いします!

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016年07月15日(金曜日)

ランニング部、活動中♪

みなさんこんにちは!

 

今年10月にフルマラソン大会出場を宣言しました、佐藤彩希です。

 

まだじめじめとした日が続く茨城県ですが、みなさん体調崩していませんか?

 

 

日中は太陽の光もあって、もわ~~~っとした空気の茨城県。

あつくてあつくて、とてもじゃないけど昼間は走れません!

 

そんな私は朝、もしくは夜にランニングしています♪

10kmなら、「ちょっと走るか~」という気持ちで走れるようになりました(^o^)/

 

ただ、それから先に行けないっっ・・・!

 

暑いからいいかあ~♪

ちょっと眠いからいいかあ~♪

 

というようなゆる~い気持ちで練習しています。

 

走ることがイヤになってしまっては困りますからね!!!!

 

先月(6月)は、1か月で150km以上走ることができました。

フォームなどを考えながら走るというのは初めてのことなので

体力的にはちょっとキツいときもありますが、

ゆる~く、たのしく続けていきます☆

 

これからもよろしくお願いします~^^

2016年07月07日(木曜日)

茨城放送 ランニング部 @守谷

2016年06月22日(水曜日)

今回のランニングポイントは、守谷市です。

ハーフマラソンコースを20分走りました。

町は綺麗で緑も多い!

さらにフラットなコースだったので、マラソン初心者の私でも楽しく走れました。

写真は、インタビューに答えて頂いた、守谷市教育委員会の笠見さんです。

ランニングコースも素敵な守谷市、ふるさと納税も充実!

これまで返礼品は4品目でしたが、なんと261品目まで拡充したとのこと!

詳しくは守谷市のホームページでどうぞ!

  • photo
2016年07月07日(木曜日)

茨城放送ランニング部 石岡市編

2016年06月08日(水曜日)

こんにちは!水越です!

先日茨城放送ランニング部に参加しました~)^o^(

今回は、石岡市石岡運動公園を走りましたよ!

 

 

この日はランニング日和でしたよ!

ランニングをしている方、ウォーキングしている方が

たくさんいらっしゃいましたよ!

公園内は緑がたくさんありました☆

みなさんがここで走るのもわかりますね(*^_^*)

木陰になっているところがあったり、

池の横をはしるところがありました!

 

青空に木々の緑がはえて、とっても爽やかでした~(*^_^*)

 

石岡運動公園のランニングコースは1周・約1キロ!

起伏がなく走りやすかったですよ~

そして足元を見てみると…

じゃん!!☆☆☆

スタートからの距離が描いてあるんですねぇ

これは何キロ走ったか目安になって良いですよね!

 

実際に走っている中、この数字をみると燃えます!!!

とてもやる気がでました!!

(((ここだけの話、運動不足の水越は500mでばてました…)))

 

そして、走っていき給水ポイントで話を伺いました。

石岡市教育委員会スポーツ振興課坂 靖明さん!

石岡市のランニング環境についてなどをお聞きしました。

石岡市には石岡運動公園と柏原池公園などに

タータン(陸上競技場コースと同様の素材!!)を使った

ランニングコースがあります!

また、今年度に八郷総合運動公園内に新しくウォーキングこーあうが建設れるそうです!!

ランニング・ウォーキングコースが充実していますね♪♪

 

さらに、石岡市ではランニングイベントも充実しているんです~

来年になりますが平成29年2月に「第10回 石岡つくばねマラソン」が開催予定です!

また、平成31年に開催される茨城国体のデモンストレーション競技でもある

石岡リレーカーニバル2016」が石岡運動公園陸上競技場で行われます!

なんと「石岡リレーカーニバル2016」ではエントリー受付中だそうです!!

 

石岡市には、イベントが盛りだくさんなのでご紹介させていただきます!!

「常陸國総社宮例大祭」、通称「石岡のお祭り」です。

今年は9月17日~19日で行われるそうですよ(*^_^*)

他にも、石岡市は1年を通して果物狩りが楽しめるそうです(*^_^*)!

 

ランニングを楽しみにぜひ石岡市へ~!

以上、茨城放送ランニング部石岡市編をお届けしました~☆

  • photo
  • photo
  • photo
2016年07月07日(木曜日)

茨城放送ランニング部 行方市編!

2016年04月21日(木曜日)

去年よりすなる茨城放送ランニング部といふものを…

新人もしてみむとてするなり…

さて前田古都が新人第一号として今回ランニング部に参加してきましたよ!

場所は行方市天王崎、霞ケ浦湖岸!

この日は少し雨がぱらつきましたが綺麗に舗装されたコースはとても走りやすかったです。

コースにはいくつか特徴がありその中でも注目すべき点はやはり景観のよさでしょう!

霞ケ浦から吹くさわやかな風。カエルの鳴き声に鳥のさえずり。そして視界に広がる筑波山!!!

贅沢!!!

この日は行方市教育委員会大場さんに並走していただきながらこうしてお話をいただきました。

大場さんは東京マラソンに何度も参加され、トライアスロンにも挑戦されるアスリート!

そんな上級者から私のような初心者までこのコースは適しているのだそうです。

数キロごと標識がありどのくらい走るか目安にすることができるそうです。

ちなみに湖岸全周は約90km、行方市の範囲はそのうちの30kmほどでここを走るとフルマラソン

を目指す方向けのトレーニングになるんだそう!

さて!給水ポイントでお待ちいただいたのは!

行方市教育委員会スポーツ推進室の奥村さんです!

奥村さんにはこのコースから見える夕暮れの美しさをお教えいただきましたよ!

赤い夕陽が湖面にきらきらとひろがりとても感動的なのだそうです!

どんな時間に来てもそれぞれ違った表情を見せてランナーも退屈しなさそうですね!

さて、一汗かいたらすぐそばにある温泉施設、天王崎の白帆の湯でリフレッシュといきましょう。

温泉のある3階フロアからは霞ケ浦と筑波山、天気の良い日は富士山まで見ることができるのだ

そう!

トレーニングと癒しを一度に二度楽しめるって素敵ですね…

 

さてさて、今回ご紹介した行方市はランナーの方はもちろんそうでない方々にも是非お越しいた

だきたい場所です。

それというのも村おこしに力を入れる行方市。素敵なイベントをたくさん開催されているのです。

今回奥村さんにはそういったイベントのご紹介をいただきました。

まもなく4月24日(日)なめがた大地の春まつりがおこなわれます!

我慢できず水越の恭子ちゃんを道連れに寄り道しちゃいました。

んんんんんん。

来ることができて本当によかった!!!!!!!!!!

ではでは次回の茨城放送ランニング部もお楽しみに!

 

前田古都

  • photo
  • photo
  • photo