【K’s Music Lab.】金川恵理のギター日記vol.3 byスタッフ

最近の記事

バックナンバー

2019年05月06日(月曜日)

【K’s Music Lab.】金川恵理のギター日記vol.3 byスタッフ

いつも「HAPPYパンチ!」をお聴きくださりありがとうございます!

月曜日スタッフです。

 

今月の放送(5/6)では、前回学んだコードをもとに、

「コードチェンジ」に挑戦しました。

講師はおなじみ、島村楽器水戸マイム店のギターアドバイザー 関和也さんです。

 

前回学んだコード C・D・G を一定のリズムでおさえたり変えたりしていくのですが、

一度左手をばらしてしまうと、一からコードをおさえるのが大変。。。

 

関さん曰く、コツとしては

・まずは同一コードで、弦をおさえる→指を真上に浮かせるを繰り返す

・コードチェンジする際には、左手を完全にリセットせず、

 なるべく弦の上を低空飛行して移動距離を縮める

・移動距離が多いコードチェンジの場合、

 音を鳴らしたらすぐに次の弦をおさえるようにする

 

上記のようなアドバイスをいただきました。

 

茨城放送公式Twitterでは、C→D→Gへのコードチェンジに挑戦。

また、指のトレーニング方法も教えていただきました!

 

 

 

 

指を1本だけ動かすというトレーニング。

隙間時間にもできる方法ですね(*^_^*)

 

 

まだまだ金川助手のギター挑戦は続きます。

みなさんも是非応援してくださると嬉しいです♪

次回の「K’s Music Lab.」もお楽しみに!!