【K’s Music Lab.】金川恵理のギター日記vol.5 byスタッフ

最近の記事

バックナンバー

2019年08月20日(火曜日)

【K’s Music Lab.】金川恵理のギター日記vol.5 byスタッフ

 

いつも「HAPPYパンチ!」をお聴きくださりありがとうございます!

月曜日スタッフです。

 

 

今月の「K’s Music Lab.」では、右手のストロークについて

島村楽器水戸マイム店 関和也さんより教えていただきました。

 

ストロークとは、ピックを使って複数の弦を弾くこと。

弦を上→下にストロークすることを「ダウンストローク」、

弦を下→上にストロークすることを「アップストローク」、

弦を上下にストロークすることを「オルタネイトストローク」といい、

曲を弾く際にはその組み合わせでできているそう。

 

 

今回は、その中から下記の4つの譜面でストロークを実践!!

 

 

 

特に、Ex.3のタイ部分はピッキングしない=空振りをするパターンなので、

手の動きを一定にしたまま、弦を弾くor弾かないを意識する必要があるそう。

 

また、ピックの持ち方や弦への当て方も注意が必要だそうで、

なるべく弦をなでるように弾くことがポイントだそうです。

 

 

 

ということで、今月まででピッキングの方法や主なコード、

ストロークの仕方について学んできた金川助手。

 

来月からは、実際の楽曲を用いながら、より実践的なギター演奏をしていきます!!

島村楽器の関さん、KATSUMIさんからのアドバイスのもと、

果たして、金川助手は「ギター女子」となれるのか?!

 

 

 

ちなみに、この企画でお世話になっている島村楽器水戸マイム店。

お店では楽器の選び方はもちろん、各種レッスンも行っているそうなので、

楽器のことで分からないことがあれば是非ご相談しに行ってみてください(*^_^*)

水戸駅北口から徒歩1分のところにある「マイムビル」B1という好立地です!!

お店のHPはこちら→https://www.shimamura.co.jp/shop/mito/

 

 

 

 

収録後にぱちり★

 

 

 

次回の放送もお楽しみに♪